在宅勤務(リモートワーク)でおすすめの便利アイテム

在宅勤務(リモートワーク)でおすすめの便利アイテム

リモートワークをして揃えたアイテム

リモートワークをはじめて7ヶ月以上になりました。

これまで家で仕事をしていて揃えた便利アイテムを、おすすめ度を5段階別にしてご紹介したいと思います。

私は自分専用の仕事部屋やパソコンデスクなどを自宅に用意することができません。

同じように、自宅に専用の仕事環境が用意できない方でも揃えると便利なアイテムばかりですので是非気になるアイテムがあればお試しください!

おすすめ度5

イヤホンマイク(ヘッドセット)

家族や自分以外の人と一緒に住んでいる方は、特にイヤホンマイクは必須アイテムだと思います。

在宅で仕事をしていない方も、会社でリモート会議をする方が増えてきていると思いますのでひとつ用意しておくと安心ですね!

iPhoneを購入されたことのある方は、一緒についてくるイヤホンがあればマイク機能がついていますので、そちらを利用されてもよいかもしれませんね!

ただ、パソコンがWindowsの場合相性が悪いと音声が聞き取りずらかったりするらしい(我が家も夫がそうでした)ので、リモート会議前に一度試しておくと安心です。

ヘッドセットに関する記事はこちら

 

家族がいる中での在宅勤務にはヘッドセット(イヤホンマイク)が便利!

パソコンスタンド

パソコンスタンド

最近購入したパソコンスタンドですが、正直もっとはやく購入しておけばよかったと思ったほどデスクワークによる肩こりが軽減しました。

特にメインパソコンがノートパソコンの方は、そのまま机に置いて作業していると、自然と顔が下向きになったまま長時間固定された状態になってしまいがちですので、首にかなり負担がかかっています。

パソコンスタンドを使って、ブラウザを見る視線がまっすぐになるように、パソコンの位置を調整するたけで首への負担がかなり軽減されますので、肩こりでお悩みの方にはかなりおすすめです!

おすすめ度4

低反発(ジェル)クッション

こちらもしばらくは普段使用しているクッションを使って仕事をしていましたが、長時間座っていると腰が痛くなり購入しました。

低反発(ジェル)クッションはへたれにくく、体圧を均等に分散してくれるので腰への負担が減り、腰痛が改善されました。

専用のパソコンチェアなどが自宅で用意できな方に特におすすめです。

私は自宅ではコタツになるローテーブルで作業をしていますが、座椅子の上にこの低反発(ジェル)クッションを敷いただけで体か楽になりました。

おすすめ度3

ワイヤレススピーカー(スマートスピーカー)

個人的には在宅ワークだと、仕事をする部屋が一か所とは限らない方もいらっしゃると思いますので、持ち運びに便利なワイヤレススピーカーがおすすめです。

せっかく自宅で仕事をしているなら、好きな音楽やラジオを聴きながら作業をすると気分も上がりますし、1人で仕事をしている孤独感も和らぐと思います。

私はラジコをダウンロードして、お気に入りのラジオを聴きながら仕事をしています。

放送中のラジオはもちろんですが、タイムフリーで過去のラジオも視聴できるのでおすすめです!

私は普段はラジオ日経を聞いていますが、リラックスしたい時はiheart hawaiiでハワイアンミュージックに癒されながら作業しています。

ワイヤレススピーカーの記事はこちら

テレワーク時の快適な環境作りに!ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー

マッサージグッズ

会社に比べて専用のパソコンデスクやチェアなどが用意できない方はなおさですが、家で長時間仕事をする環境を整えるのが難しい場合やはり腰痛や肩こりになりやすくなります。

そんな時はストレッチやジョギングなどの運動をしたり、お風呂にゆっくりつかったり、バンテリンなどの塗り薬にたよったりしています。

それでも改善されない場合は、自宅で使えるマッサージ機がおすすめです。

我が家もいくつかマッサージ機を購入しましたが、使用した後は明らかに肩こりや頭痛が改善されますよ!

マッサージの記事はこちら

育児中の肩凝りはNaipo首マッサージャーで解決!!

おすすめ度2

ステンレスマグ

ステンレスマグを使えば、冷たい飲み物や温かい飲み物を美味しい状態のまま長時間たもつことができます。

私は仕事部屋として、寝室をメインに使用していますので、キッチンに何度も飲み物をとりに行かずに済み助かっています。

ほうじ茶や玄米茶、紅茶はコーヒーなど自宅用に用意しておけば、お店で購入しなくても済み節約にもなっています!

ステンレスマグの記事はこちら

在宅勤務でも会社先でも便利なふた付きコンビニマグ(タンブラー)

以上が今のところ、在宅勤務時に私が便利だと思ったおすすめアイテムになります。

今のところ在宅勤務がこのまま延長されそうですので、今後購入したアイテムで便利なものがあればこちらに随時追加していきたいと思います!

 

仕事・ワーキングマザーカテゴリの最新記事