20代30代年齢別比較!転職経験豊富なワーママの年齢別役立つ転職体験談!

20代30代年齢別比較!転職経験豊富なワーママの年齢別役立つ転職体験談!

前回転職の記事を書いている中で、自分の経験を踏まえながら女性ならではの転職体験談を年代別で書きたくなったので、こちらでご紹介したいと思います。

前回の転職サイト比較メインの記事はこちら!

転職経験豊富なワーママがおすすめ!転職サイトと転職エージェントと派遣サイトを徹底比較しました!!

最近ますます結婚出産後も、正社員で働き続ける女性が多くなってきていますね。

とはいえ妊娠、出産するのは女性ですし、夫の協力は夫だけでなく夫の会社の理解がなければ難しいのが現実です。

将来いつかは結婚して出産もするかもしれないなぁと漠然と思いつつも、自分の仕事のことで頭がいっぱいで、ずっと先にもしかして起こるかもしれないライフイベントのことはあまり考えていなかったなぁと、20代の頃の自分を振り返っみても反省点するべき所がいろいろありました。

これはあくまで個人的な意見になってしまいますが、女性も一生涯、それこそ老後までを見通して自分の力で自立して生きていく覚悟を基本として持っていることは、結果的に自分を守ることになると思っています。

人生予定通り結婚するとは限りませんし、結婚しても離婚したり、死別したりいろいろと想定外のことが起こるかもしれません。

そんな時に、自分の生活基盤を自分で支える力があるということは、自分自身を守ってくれます。

40代を目前に、自分の生活基盤は自分で責任をもつ覚悟の重要性を痛いほど痛感しています。

しかしジェンダーギャップ問題もますます注目されてきていますので、女性の活躍が会社の信用に直結してきた昨今、自分が仕事を一生続けていく覚悟があれば、今まで以上に女性にもチャンスは増えてくると思います!

私ももう40代になるからではなく、まだ40代!

70才まで働くとなれば折り返し地点さえ到達していません。

いつでもチャレンジする気持ちを大切に、違う環境にも臆せず飛び込んでいきたいと思っています💪✨

20代の女性が転職時に役立つこと

発見素材

・大手企業に一度は入っておくと転職時有利
・中小企業は短期間に技術を磨きやすい
・独身のうちに出来るだけ専門性のあるスキルをつけておく

私はグラフィックデザイナーからWebデザイナー、ディレクターをメインにお仕事を続けてきました。

似た職種のように見えますが、それぞれ特化した技術が違いますので、転職時にスキル不足がネックになることがありました。

今より若者がそれほど貴重でもない時代でしたので、ポテンシャル採用=安い給与というパターンになりがちでしたし、それはしかたがないと半ば諦めていた部分もありました。

ですので、若い頃に専門性のあるスキルを、しっかりつけておくことはすごく大切だと思います。

クリエイターの場合、若い頃にがっつり働いて幅広いスキルをつけたいなら、中小企業の制作会社を選ぶのもひとつの選択だと思います。

さまざまな案件に携わることができますし、人員に余裕があるわけではないので、未経験でもどんどん戦力として使ってもらえる場合が多いと思います。

反面、これは自分の経験として痛感したことですが、大手で数年間働いた経歴は転職時、企業側の自分に対する信用につながります。

その信用が少ない分、中小企業でしか働いたことがない場合は、働いた時の実績、スキルがアピールポイントになってきます。

これは自分の好みになってきますので一概にはいえませんが、自分が20代だったとして、大企業に就職することができるなら一度はしておくと、後々転職時の信用を作っておくことができてるのでおすすめです。

難しい場合は、自分のやりたい仕事のスキルがつけられそうな中小企業を選び、そこで数年間がっつりスキルをつける。そして市場価値を高めた時点で大企業に転職する。

こうすることで、30代以降に転職する際に、大企業で働いた信用と実際のスキルを身につけることができるので、いざ転職しなければならなくなった時に有利に進めやすくなります。

特に女性の場合は、配偶者の有無や子供の有無などで男性と転職時比べられてしまった時、バイアスがかかり不利になる場合がまだまだありますので、それまでの職歴はできるだけつけておきたいですね。

20代のうちに、出来るだけ仕事に集中してコミットしておくことはとても重要です。

結婚して子供が生まれると、自分の時間を作るのが本当に難しくなります。

しばらくは、20代につけたスキルが頼みの綱というような状態になることもあります。

独身で自分の時間がめいっぱい使える貴重な時期に、しっかり仕事のスキルアップをしておくと後で何十倍になって返ってきますよ😊

20代女性におすすめの転職サイト・転職エージェント

20代で転職活動をする際は、是非転職エージェントを利用してみてください😊

転職エージェントは、非公開の優良な求人を持っていたりしますし、その中には大企業の求人も多く含まれています。

また、専門のキャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれますので、転職経験のない方の場合、書類審査が通りやすい職務履歴書の書き方や、面接時の効果的なアピール方法などアドバイスしてもらえて安心できます。

さらに、採用が進んでいく際の給与交渉なども、自分の代わりに対応してくれます。

経験が少ないと交渉時に、相手の提案内容に不満があってもなかなか上手にそれを伝えることができない場合がありますよね。そんな時エージェントを通していると、自分の希望を伝えながら納得のいく転職活動を進めていくことがでいます!

特に20代後半は転職市場でも高く評価される年代ですので、後悔のない転職活動をするには転職エージェントで転職活動するのはおすすめできる方法のひとつです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント:https://next.rikunabi.com
おすすめ度:★★★★★

リクルートエージェントには、非公開の優良企業の求人が多く取り揃っていると思います。

実際、私も一度こちらの転職エージェントを利用して、その時点で多少スキル不足かもしれないと不安に思っていた企業に、ポテンシャル採用として転職することができました。

アドバイザーの方もとても親切で、年収交渉では自分の希望以上の年収まで引き上げてくれました。

正直、エージェントを利用しなければそもそもこの企業に応募する勇気も持てませんでしたし、ましてや年収交渉なんてしようとすら思わなかったので本当にあの時はすごく感謝しました。

転職エージェントを利用することで、年収が当初より上がった経験が何度かあります。

妥協せず転職活動をしっかりやり遂げたい方は、リクルートエージェントに是非登録してみてください😊

リクルートエージェントへの登録はこちら

リクナビネクスト

リクナビNEXT:https://next.rikunabi.com
おすすめ度:★★★★☆

転職サイトとして知名度も抜群な「リクナビNEXT」は、転職活動をするなら登録しておいて損はないサイトのひとつです。

サイト内で登録できる職務履歴書なども使いやすい作りになっていますし、スカウト機能を使えば忙しい方でも効率よく自分に興味をもっている企業とやりとりすることができます!

ちなみに今週の新着・更新求人件数は2400件以上でした!!

求人件数が多いので、希望の雇用条件を絞り込んでより自分の希望に近い企業に出会えそうですね!

そして大事なのが「オファーを待つ」機能です。

クナビNEXTは、2万社以上のオファー利用企業や400社以上の転職エージェントから、掲載求人のみならず非公開求人の紹介オファーも受け取ることができますので、こちらもうまく活用すると優良企業に出会えるかもしれませんね😊

リクナビNEXTへの登録はこちら

doda

doda:https://doda.jp/
おすすめ度:★★★★☆

doda(デューダ)はパーソナルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職サイトだけあって、求人件数も多く、dodaに登録することで転職サイトと転職エージェントの2つの機能を使うことができるので、是非登録しておいてほしいサイトのひとつです。

まず転職サイトで自分で気になる企業をチェックしつつ、スカウト機能を使ってオファーをもらいながら、エージェントサービスを使って非公開求人を紹介してもらいましょう。

効率的に転職を進めていきたい方にぴったりだと思います😊

dodaへの登録はこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェント:https://mynavi-agent.jp/womanwill/
おすすめ度:★★★☆☆

マイナビエージェントでは、女性の転職市場に精通したキャリアアドバイザーと、企業への営業担当として各企業と太いパイプを持つリクルーティングアドバイザーがチームとなり、希望にぴったりの転職先のご紹介や応募書類の作成、面接対策や給与交渉など、転職活動の全てにわたってサポートを行う無料のサービスです。

ワークライクバランスを重視したい、女性が活躍できる職場で働きたい、派遣社員から正社員を目指したい、スキルアップを図たいなど、女性ならではの悩みも踏まえながらプロが万全のサポートで対応してくれます!

マイナビエージェントへの登録はこちら

30代の女性が転職時に役立つこと

・今後10先までのライフプランを家族内で相談しておく
・産育休実績ありなど会社の規則や福利厚生を重視する
・副業や資格取得(自分学習)など仕事意外のインプットアウトプットに挑戦する

30代になると、それぞれの環境や状況の多様化がさらに進んでいくと思います。

結婚有無、子供の有無、親の介護の有無など自分以外との関わりによって100%仕事だけに力を注ぐのが難しくなってくる方も多くなってきます。

転職など生活が変化する前に、自分のこれからのライフプランを家族としっかり相談しておくことでその先のトラブルを極力減らしていくことができます。

お子さんがいらっしゃる方や、将来お子さんができる可能性のある方は家族(配偶者)と仕事にどれだけコミットしても両立できるかなども認識を合わせておくと安心ですね。

それによって、選ぶ転職先の会社も変わってくるかもしれません。

そして会社を選ぶ場合、あらかじめ産育休取得後復帰した社員が実際にいるか、時短勤務は子供が何歳まで取得できるのかなどしっかり確認しておくと、後で自分の生活サイクルと合わないという問題が起きなくてすみます😊

実際私も時短勤務が取得できるのが子供が3歳までで、夫の仕事もさらに忙しくなり、その時在籍していた会社で働き続けることが難しくなってしまいました。

子供は小学校になっても特に低学年の頃は、宿題やプリントの確認、習い事の送迎などなにかと親の手が必要です。

学校の学童も18時までだったりと残業がむずかしい場合もありますし、PTAなど親の役割も保育園以上に出てきます。

そういったことを家族でどれだけ協力し合って、会社はどのくらい理解があるかなどの確認は大切ですよ!

仕事以外では、自分学習や副業など仕事プラスαにチャレンジしてみるのもおすすめです!

そこから仕事意外のスキルもつけることができたり、その副業が仕事にいかされたりと自分の視野も広がっていきます✨

30代女性におすすめの転職サイト・転職エージェント

先ほどの内容と重複しますが、30代になると転職時にネックになるのが、自分の生活との両立ですよね。

仕事は一通り実績がついてきてはいるものの、現在(近い未来)出産や育児が想定範囲にあり、両立していく上で会社に理解があるのかが、会社を選ぶ中で比重が重くなってきます。

そんな時には女性に特化した転職サイトの利用がおすすめです。

女性に特化した転職サイトだと、絞り込み検索の項目に時短勤務が可能か、産育休実績があるかなどでこまかく絞り込むことができますよ😊

女の転職type

女の転職type:https://woman-type.jp/
おすすめ度:★★★★★

女性の転職といえば女の転職typeが頭にすぐ浮かぶ方も多いのではと思うくらい有名な、女性に特化した転職サイトだと思います。

私も20代の頃こちらを使って転職したことがあります。

女性が応募してきても、バイアスがかからず転職できるので安心して転職活動が出来る所が気に入っていました。

こだわり条件では、時短制度や産育休活用ありなど、女性ならではのライフイベントに関わる条件で絞り込んで会社を選ぶことができるのも自分とぴったりの会社を検索する時に役立ちます。

会社の詳細ページでは、取材レポートで女性が働きやすい環境を作るために、どのような取り組みをおこなっているなども詳しく紹介されていたり、実際に働いている社員の方のクチコミなども掲載されています!

女の転職typeへの登録はこちら

リクルートエージェント

リクルートエージェント:https://next.rikunabi.com
おすすめ度:★★★★★

リクルートエージェントには、非公開の優良企業の求人が多く取り揃っていると思います。

実際、私も一度こちらの転職エージェントを利用して、その時点で多少スキル不足かもしれないと不安に思っていた企業に、ポテンシャル採用として転職することができました。

アドバイザーの方もとても親切で、年収交渉では自分の希望以上の年収まで引き上げてくれました。

正直、エージェントを利用しなければそもそもこの企業に応募する勇気も持てませんでしたし、ましてや年収交渉なんてしようとすら思わなかったので本当にあの時はすごく感謝しました。

転職エージェントを利用することで、年収が当初より上がった経験が何度かあります。

妥協せず転職活動をしっかりやり遂げたい方は、リクルートエージェントに是非登録してみてください😊

リクルートエージェントへの登録はこちら

エンエージェント

エンエージェント:https://enagent.com/career-partners/
おすすめ度:★★★★☆

非公開求人を豊富に取り扱っていますので、希望や適正に沿った求人を紹介してくれる可能性が高いと思います。

ミドル転職エージェントでは、年収一千万以上の求人も取り扱われていますので、転職される方のスキルや職歴に合わせた求人を紹介してもらえるので安心して相談できますね。

エンエージェントへの登録はこちら

ビズリーチ

ビズリーチ:https://www.bizreach.jp/
おすすめ度:★★★☆☆

CMでおなじみビズリーチ。

ある程度の職歴やスキルのある方で、年収アップを狙いたいならビズリーチに是非登録してみてください✨

ハイクラス向けの転職サイトですので、即戦力を求める優良企業からの求人を多く取り揃えています。

年収も500万以上の求人が多く、一千万前後も珍しくありません。

グループリーダーだったり部門長だったりと、リーダー的な職種の求人も豊富です。

だいたい年収500万円あたりから求人件数が多くなっていく印象がありました。

職務履歴書にこれまでの仕事の成果や、経験した役職など詳しく記述し、ログインをこまめに行うことで職務経歴書一覧画面の上位に常に自分がいるようにしておくと、ポジティブに活動していることが企業側からも分かるので、より良いスカウトを受け取れる可能性が高まりますよ✨

ビズリーチへの登録はこちら

スマートキャリア

スマートキャリア:https://smartcareer.b-stylejob.jp/
おすすめ度:★★★☆☆

スマートキャリでは、派遣から正社員(時短正社員もあり)まで幅広い働き方の求人が掲載されています。

時短勤務での派遣、時短正社員、フルタイムでも残業なしなど、働く時間に制約のある方に特化した転職サイトです。

スマートキャリアは、フルタイムでも残業がなくリモート対応している求人だったり、30代前半から40代後半あたりの子育て世代に理解のある求人が多いので、育児と仕事を両立したい方におすすめです。

スキルがあり即戦力を重要視している求人がほとんどなので、時間に制約がありながらも、給与面などの条件の良いものが多くあります。

職種としては、企画・マーケティング・WEBディレクター、経理・人事・労務、ITエンジニア・社内SE・WEBデザイナーなどデスクワーク系の求人がメインです。

スマートキャリアへの登録はこちら

女性の転職は年齢によって、会社に希望する内容が変わってくることが多々あります。

結婚、出産、子育て、介護、自分の体調など、今は関係なくても、いつかそれらが悩みとなるかもしれませんので、今の自分の10年先くらいまでを想像して会社選びをするのがおすすめです✨

 

転職経験豊富なワーママがおすすめ!転職サイトと転職エージェントと派遣サイトを徹底比較しました!!

 

仕事・転職・ワーママカテゴリの最新記事