仕事復帰前に準備しておくこと

仕事復帰前に準備しておくこと

私が仕事復帰するにあたり準備必須だなと感じたことをご紹介します。
ここでは私の住んでいる東京都の話になってしまいますのでご了承くださいませ。。。

1位 認証保育園に入園の申し込みをしておく

知っている方も多いと思いますが認可保育園とは別に都の一定の基準をみたした保育園(認証保育園)があります。
保育料も都が助成してくれたりなにかとありがたい保育園です。
もし認可保育園に落ちた場合認証保育園のお世話になりたいですよね。
そこで夏前から親たちの認証保育園行脚がはじまります。
基本的に園に出向き先生から保育園の説明を伺い予約(先着順)を申し込みます
ですので送迎できる範囲のすべての認証保育園での申し込みをすることをお勧めします。
私は家を引っ越したため長男は認証保育園を2園転園させてしまいましたがどちらもとても良い保育園でした。

認可保育園に落ちてしまった時の対策として是非ご検討ください。
そして認証保育園は先着順です。
認可保育園に合格した方が辞退すると繰り上がって入れたりしますのでなるべく早めの申し込みが大切ですよ!

2位 電動自転車を購入し、子供に慣れさせておく

保育園が近い方は当面は要らないかもしれません。
しかし保育園お迎え後病院に立ち寄ってから帰宅したいなど保育園と家の往復以外の用事もそのうち出てきます。
荷物が多い時や子供が2人になってくると必要になってくるのかなと思います。
そして上の子が学童、下の子が保育園になるともう必須です!
保育園、小学校、病院、習い事が始めれば習い事の教室などがすべて近くにある方は大丈夫かもしれませんが。。。
なかなかそううまくいかないものですね。。。

電動自転車をご購入された方はぜひこちらのチャイルドカバーがおすすめです!
レビュー記事を書きましたのでぜひチェックしてみてください!!

3位 病児保育に登録しておく

病児保育はお住まいの場所によってはない方もいらっしゃると思います。
そんな時は病児シッターサービスもありますので調べてみてはいかがでしょうか。

しかし小さい頃は本当にしょっちゅう熱を出しますよね。
本当は自分が会社を休めれば一番ですがそんなに長く休めません。。。
そうなるとやっぱり病児保育なのです。(あくまで個人的感想です)
病児保育はほぼほぼ同じ保育士さんが面倒をみてくれます。
見知った保育士さんとたまにですがお世話になる慣れた環境。
これが子供のストレスも軽減してくれていたような気がします
次男は0歳から保育園に預けていましたので月に1、2回は病児保育のお世話になっていました。
はじめは慣れない場所に泣いていましたが月に2、3日くらいを2回使用していると嫌でも慣れていきます。ほどなくして泣かずにバイバイもしてくれるようになっていきました。
保育士さん、看護師さんのケアのおかげです。
本当にありがたかったです。。。

病児保育についての記事はこちら

そしてここで免許が重要になってきます。
免許に関しては結婚(出産)前にしておけばよかったことベスト5でもお話しています。
場所によっては自転車では送迎が難しい場所に病児保育園はあったりします
そんな時車がなくてもカーシェアリイングでささっと車を借りて送迎しちゃった方が楽です。
専用のアプリを使えばネットから予約できちゃいますよ!

4位 食洗機、ルンバなど便利家電を購入しておく

便利家電はじゃんじゃん使用しましょう!
食洗機とルンバがなかったらもう今私は仕事を続けられていなかったと思います。。。
そのくらい大事な相棒です。。。
あとは浴室乾燥がない方は是非乾燥機付き洗濯機ですね。
こちらも梅雨の季節には大変お世話になります!!

5位 小児科の他に耳鼻科、皮膚科のチェック

家庭で育児をしている時にはあまりお世話にならないかもしれませんが保育園に通いだすととたんに小児科以外にも耳鼻科や皮膚科のお世話になります。
目やにの病気にもよくなる子がいますので眼科もチェックしておくと良いかもしれません。
特に耳鼻科は子供によりますが鼻や喉の病気の時や中耳炎でお世話になりますね。

 

以下は個人的にしておけばよかったことです!

・夜間、休日診療のある病院のチェック
・食材宅配サービスのチェック
・子供服がすぐ買える通販サイトのチェック
・保育園の方は園によってはミシン。。練習しておくと良いです!

突然土曜日の夜に熱がーー!!
という時のために夜間、休日診療の病院はなんとなく調べておくと良いです。
食材宅配サービスも私は週末車で買い出しに行くので必要ないと思っていたんですが子供が大きくなってくると食べる量も増えてきます。
週末買い出す量がものすごくなり毎週必ず必要なものはコープで宅配することにしました。
すっごく楽!!もっと早く利用すればよかったです。。。
特にオムツ、牛乳、納豆、豆腐、油揚げや毎週つかう野菜なんか大変たすかってます!
通販サイトは本当この時代でよかったと思うサービスですね!
平日は仕事、週末家事や子供の相手をしていたら子供の服を買う時間なんてありません!
ベルメゾンは保育園児のために工夫された服も豊富でおすすめですよ!
あとは、、、、ミシンですね。
園によりますがお昼寝用のバスタオルは専用のサイズ、ゴムをつけるので手縫いじゃかなりきつい。。。。
あきあめてミシンを買いました。兄弟で作っているうちにだんだんミシンにも慣れてきた頃長男の就学でまた名入れなどでミシンを使っています。
保育園でどうにかやりすごしても小学校で結局必要でしたね。。。。

以上になります!
かなりかたよりのある感想になってしまいましたがそんなこんなでズボラでおっちょこちょいな私も便利なサービスやアイテム、家族に支えられてなんとか仕事をつづけられていますので皆さんもがんばってくださいね!
最近長男がお仕事がんばっているお母さんはかっこいいよ!といってくれたので
本当に仕事をやめなくてよかったと思っています。

 


(こんなに笑顔なのにお熱が39度あります。。。おなじみの病児保育に送迎前の一コマ)

乳児〜幼児カテゴリの最新記事