ワーママがおすすめする!育休中仕事復帰前に準備しておくと良いと思ったこと

ワーママがおすすめする!育休中仕事復帰前に準備しておくと良いと思ったこと

私が仕事復帰するにあたり、準備必須だなと感じたことをご紹介します。

仕事復帰後は、とにかく時間がめまぐるしく過ぎていきますので、いろいろ子供のことに関して調べ物をするなら育休中がすすめです😊

ここでは私の住んでいる東京都の話になってしまいますのでご了承くださいませ。

1位 認証保育園に入園の申し込みをしておく

知っている方も多いと思いますが、認可保育園とは別に都の一定の基準をみたした保育園(認証保育園)があります。

保育料も都が補助してくれたり、なにかとありがたい保育園です。

もし認可保育園に落ちた場合認証保育園のお世話になりたいですよね。

そこで夏前から親たちの認証保育園行脚がはじまります。

基本的に園に出向き先生から保育園の説明を伺い予約(先着順)を申し込みます

ですので送迎できる範囲のすべての認証保育園での申し込みをすることをお勧めします。

私は家を引っ越したため、長男は認証保育園を2園転園させてしまいましたがどちらもとても良い保育園でした。

 

認証保育園選びのポイントと通わせてみての感想

認可保育園に落ちてしまった時の対策として是非ご検討ください。

そして認証保育園は先着順で入園が決まる園が多いと思います

認可保育園に合格した方が辞退すると、繰り上がって入れたりしますのでなるべく早めの申し込みが大切ですよ!

2位 電動自転車を購入し、子供に慣れさせておく

保育園が近い方は、当面は要らないかもしれません。

しかし保育園お迎え後、病院に立ち寄ってから帰宅したいなど、保育園と家の往復以外の用事もそのうち出てきます。

荷物が多い時や、子供が2人になってくると必要になってくるのかなと思います。

そして上の子が学童、下の子が保育園になるともう必須です!

保育園、小学校、病院、習い事が始めれば習い事の教室、スーパーなどがすべて近くにある方は大丈夫かもしれませんが😅

なかなかそううまくいかないものですね。

電動自転車をご購入された方は、ぜひこちらのチャイルドカバーがおすすめです!

レビュー記事を書きましたのでぜひチェックしてみてください!!

 

3年経過!丈夫なチャイルドシートカバー「リトルキディーズ」

電動自転車を使用している際に気をつけておくこと

 

電動自転車7年目!今までの電動自転車トラブルまとめ

3位 病児保育に登録しておく

病児保育は、お住まいの場所によってはない方もいらっしゃると思います。

そんな時は、病児シッターサービスもありますので調べてみてはいかがでしょうか。

病児・病後も対応可!ピックシッターはこちら

小さい頃は、本当にしょっちゅう熱を出します。

本当は自分が会社を休めれば一番ですが、そんなに長く休めません。

そうなるとやっぱり病児保育なのです。(あくまで個人的感想です)

病児保育は、ほぼほぼ同じ保育士さんが面倒をみてくれます。

見知った保育士さんとたまにですがお世話になる慣れた環境。

これが子供のストレスも軽減してくれていたような気がします

次男は0歳から保育園に預けていましたので月に1、2回は病児保育のお世話になっていました。

はじめは慣れない場所に泣いていましたが月に2、3日くらいを2回使用していると嫌でも慣れていきます。ほどなくして泣かずにバイバイもしてくれるようになっていきました。

保育士さん、看護師さんのケアのおかげです。

本当にありがたかったです✨

病児保育についての記事はこちら

病児保育を使用していた時の感想(予約方法と病児保育の良いところ)

そしてここで免許が重要になってきます。

場所によっては自転車では送迎が難しい場所に病児保育園はあったりします

そんな時車がなくてもカーシェアリイングでささっと車を借りて送迎しちゃった方が楽です。

専用のアプリを使えばネットから予約できちゃいますよ!

4位 食洗機、ルンバなど便利家電を購入しておく

便利家電はじゃんじゃん使用しましょう!

食洗機とルンバがなかったらもう今私は仕事を続けられていなかったと思います。

そのくらい大事な相棒です!!

あとは浴室乾燥がない方は是非乾燥機付き洗濯機ですね。

こちらも梅雨の季節には大変お世話になります😊

ロボット掃除機

食洗機

洗濯乾燥機

電気ケトル

衣類スチーマー

ホットクック(自動調理鍋)

5位 小児科の他に耳鼻科、皮膚科のチェック

家庭で育児をしている時には、あまりお世話にならないかもしれませんが保育園に通いだすと、とたんに小児科以外にも耳鼻科や皮膚科のお世話になります。

目やにの病気にもよくなる子がいますので眼科もチェックしておくと良いかもしれません。

特に耳鼻科は子供によりますが鼻や喉の病気の時や中耳炎でお世話になりますね。

耳鼻科の話はこちら

3ヶ月に一度は子供を耳鼻科へ連れて行くと良いこと

以下は個人的にしておけばよかったことです!

・夜間、休日診療のある病院のチェック
・食材宅配サービスのチェック
・子供服がすぐ買える通販サイトのチェック
・保育園の方は園によってはミシン!練習しておくと良いです!

突然土曜日の夜に熱がーー!!

という時のために夜間、休日診療の病院はなんとなく調べておくと良いです。

食材宅配サービスも私は週末車で買い出しに行くので必要ないと思っていたんですが子供が大きくなってくると食べる量も増えてきます。

週末買い出す量がものすごくなり毎週必ず必要なものはコープで宅配することにしました。
すっごく楽!!もっと早く利用すればよかったです。

特にオムツ、牛乳、納豆、豆腐、油揚げや毎週つかう野菜なんか大変たすかってます!

コープデリ

・カタログをみて注文書や電話にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・栄養のバランスを考えた冷凍弁当や冷凍おかずあり

私の近所でも愛用されている方が多くいらっしゃいます。

車がなく買いだめが難しい方や、共働き家庭の方からの支持も多いみたいですね!

私も育児休暇中の頃お世話になりました。

オムツや牛乳など毎週必ず必要なものを頼んでおいたので、買い出しが少なくてすみ本当に助かりました!!

ネットから注文でいなくても、カタログから電話や注文書で注文ができるので、高齢の方でも安心して使用できますね!

コープデリ申込はこちら

パルシステム

配達エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟

・カタログをみて注文書にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・お得なおためしセットあり(※コロナにより一時休止中)

おすすめなのが「定番満足おためしセット」です。

たまご、ウインナー、ハム、たまごなどがお得なセットになっています。

まずはおためしセットで試してみてからお願いするか考えるのもよいですね!

パルシステム申込はこちら

らでぃっしゅぼーや

・カタログをみて注文書にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・おいしい野菜が好評

野菜がおいしいことで有名ならでぃっしゅぼーや。

その他にも「おいしいパンの定期便」や「おまかせ旬野菜ボックス」などが人気です。

おまかせ旬野菜ボックスはおまかせながら、野菜の種類や量の変更などができるので、重たい野菜を買いに行く必要がなく毎週届けてくれるのが魅力的ですね!

らでぃっしゅぼーや申込はこちら

通販サイトは本当この時代でよかったと思うサービスですね!

平日は仕事、週末家事や子供の相手をしていたら子供の服を買う時間なんてありません!

ベルメゾンは保育園児のために工夫された服も豊富でおすすめですよ!

あとは、、、、ミシンですね。

園によりますがお昼寝用のバスタオルは専用のサイズ、ゴムをつけるので手縫いじゃかなりきつい💦

あきあめてミシンを買いました。兄弟で作っているうちにだんだんミシンにも慣れてきた頃長男の就学でまた名入れなどでミシンを使っています。

保育園でどうにかやりすごしても小学校で結局必要でしたね、、、

保育園時代の持ち物の話はこちら

保育園への持ち物(0才児〜年長さんまでの変化)

以上になります!

かなりかたよりのある感想になってしまいましたがそんなこんなでズボラでおっちょこちょいな私も便利なサービスやアイテム、家族に支えられてなんとか仕事をつづけられていますので皆さんもがんばってくださいね!

最近長男がお仕事がんばっているお母さんはかっこいいよ!といってくれたので

本当に仕事をやめなくてよかったと思っています。

 

小学生と保育園児のいるワーママの頑張りすぎない平日のタイムスケジュール


(こんなに笑顔なのにお熱が39度あります。。。おなじみの病児保育に送迎前の一コマ)

 

乳児〜幼児カテゴリの最新記事