私と子供2人がダブルベットで寝る方法

私と子供2人がダブルベットで寝る方法

幼児と親の就寝環境

皆さんは、お子さんと一緒の部屋で寝ていますか?
日本だと、幼児期はママと子供は一緒に寝るご家庭が多いのかなと思います。
パパは家庭次第ですかね?

家族みんなで川の字なんていうのもあこがれますが、我が家は夫の眠りが浅くまた長男もやや眠りが浅いタイプの為、遅く帰宅した夫が後から部屋に入ってくると長男が起きてしまう為、別の部屋で寝てもらっています。

私と息子二人はダブルベットを横向きにして長男、私、次男の順に並んで寝ています。
私は横向きだと長さが足りないので、ちょうど良いサイズの背もたれのないソファをベットの横に並べています

もう完売してしまっていますが、私が購入したのはこちらです!
3人掛け薄型ベンチソファ ベンチスツール
こんな感じのをダブルベットの横に並べると、横向きでも大人の足がのせられます。

ベンチスツール

部屋が汚いですが、こんな感じで私と子供達が寝られるようになっています!
今は子供も大きくなったのでジョイントマットは取りましたが、まだ小さい頃は落ちた時の為に下に少し引いていました。どうでもいいけど男児ってなぜ服着ないんですかね。

幼児二人と大人一人なら広々一緒に寝られますよ!
片方はベットのヘッドボードがあるので、子供の転落防止にも役立ちます。
もう片方は市販のベットガードをつければ安心ですね!!
壁にひっつけられれば、ベットガードもいらないかもしれませんね。
小さなお子さんがならこんな感じのものだと安心ですね!

ベットガード

長男と私だけの頃はさらに広々としていましたが、最近は子供たちが大きくなってきたので3人並んでいるとやや狭くなってきました

二人とも私にひっついてくるの、で真ん中の私は余計です💦
次男が赤ちゃんの頃は、次男の添い乳をしながら寂しがる長男をS字になってヨシヨシしていました。

あの頃は大変でしたが、今一日中フル活動して5分ほどでぐーぐー寝ている二人をみると懐かしくなります。

子供と一緒に寝られるのもあと少し

長男は日中はもう、私に甘えてくることが少なくなってきました。
子供の性格にもよりますが、私からスキンシップをはかると真剣に嫌がることもしばしば。。。

逆に次男は超甘えっ子です。
お母さん大好き!!と1日に10回は言ってくれます。

次男の年のころ長男は次男ほど甘えることがすでになかったので、その頃にはお兄ちゃんになっていたからというのもあるかもしれませんが。
性格もさまざまですね。

そんなそっけない長男ですが、夜寝る時だけは少し甘えてきてくれます。
いつもは無口で聞いてもゲームをしながらの生返事なのに、寝る前は学校であった面白かった話なんかもしてくれます。

上に兄弟のいる子は長男の年になると兄弟で寝たり、または子供部屋で一人で寝始めたりするのを最近聞くようになりました。

長男ももうそんな年になったのかと感慨深いです。
でもそうするとあの寝る前の楽しい時間はなくなっちゃうのかな、、、
次男が小学生になるまでこのままでいたいな、、、

でも本格的にベットが狭くなってきたな、、、
夫は長男と二段ベットで寝ようかな〜♪なんて言ってますが、まだまだ私が一緒に寝ていたくて踏ん切りがつきません。

でもあと数年したら兄弟で寝るようになるんですね。
それまでは、このダブルベット横並びの就寝環境でもう少しだけいようと思いました。

 

乳児〜幼児カテゴリの最新記事