大人から子供まで楽しめる!東所沢公園とところざわサクラタウンに行ってきた

大人から子供まで楽しめる!東所沢公園とところざわサクラタウンに行ってきた

外遊びにも最適な東所沢公園とところざわサクラタウン

最近コロナ感染者がだんだん増えてきましたね。

子供と一緒に出掛けるにしても、都心に出掛けるのが心配になってきました。

そこで、今回はところざわにできたサクラタウンを散策しに行ってきました。

子供もとっても楽しめる施設でしたので、都心へ遊びにいくのは心配、、、という方は是非一度遊びに行ってみてください😊

ところざわサクラタウン公式サイトはこちら

ところざわサクラタウンへのアクセス

〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

公式ホームページアクセスページ

駐車場
・ところざわサクラタウン駐車場  148台
・第2駐車場 所沢市松郷138番地3 40台
・第3駐車場 所沢市松郷143番地1 142台

※天気の良い週末などには満車になってしまうことがあります。近くにもコインパーキングはありますが、週末は早めに行くのをおすすめします。

まずは東所沢公園で外遊びを満喫

ところざわサクラタウンの横には、東所沢公園があります。

小さなお子さんから小学生まで楽しめる遊具がありますので、子供もこちらで外遊びを楽しむことができます。

ベンチに座って子供達をみていても、木々が沢山あるおかげで空気が気持ちよくリラックスできました。

公園には「武蔵野樹林パーク」というエリアがあり、こちらは角川文化振興財団が運営するエリアとなっています。今はチームラボの「どんぐりの森の呼応する生命」が常設展示されています。

不思議な音が神秘的でとても心地よい気持ちになります。

夜になるとさまざまな光を放ち幻想的な空間になるみたいですよ!

隈研吾設計の飲食施設「武蔵野樹林カフェ」もあり、散歩の合間に休憩するのにぴったりです!

東所沢公園で外遊びをするだけでも十分満喫できる施設になっています。

いよいよところざわサクラタウンへ

ところざわサクラタウンは、東所沢公園のすぐ横にあります。

角川武蔵野ミュージアム

公園から向かう途中、サクラタウンのシンボルでもある隈研吾さんが設計した角川武蔵野ミュージアムがどーん!とそびえ立っていました。

実際きてみると、高さ30メートルの巨大な岩をモチーフにした建物の存在感はすごいものがありました。

石にはパワーがが宿っているなんて言われていますが、この巨大な建物そのものがパワースポットになりそうな力強さを感じました。

子供達もあれなに!かっこいいね✨ と興味津々!

子供も本能的に石のパワーを感じ取ったのかもしれませんね😊👍

ミュージアムの中には今旬のアマビエ様がお出迎え✨

奈良美智さんのかわいいオブジェが気に入った次男💕

角川らしい、本をモチーフにしたモーショングラフィックもとっても綺麗でした!

妖怪伏魔殿開催中

角川武蔵野ミュージアムでは妖怪伏魔殿が開催されていました!

いろいろな地域の妖怪について紹介されていたり、ミイラの化石がみれたり、子供達も怖いねと言いながらおもしろそうにみていました。

暗闇の中お盆を持つと、お盆の上にいろいろな妖怪が踊り出す展示もありました。

いろんな妖怪を探そうと子供達も真剣!

家族でみんなで楽しむことができました!!

 

マンガ・ラノベ図書館

マンガ・ラノベ図書館では、さまざまなマンガやライトノベルを読むことができます。

大人はもちろん、小さなお子さんのエリアもちゃんとありました!

タッチパネルと連動して遊べるものもあり、年長の次男も楽しそうに遊んでいました!

ゆっくりくつろいで本を読むことができます!

ダ・ヴィンチストア

ダ・ヴィンチストアは「発見と連想」をコンセプトにした、KADOKAWA直営の体験型書店です。

普段とはちょっと違った本と出逢いたい方にぴったりの本屋さん!

児童書も沢山あり、鬼滅の刃などアニメのグッズも購入することができますよ😊

角川食堂

今回は人が多くて入ることができませんでしたが、角川食堂では定番メニューの他、週替わりや日替わりのメニューがありどれもとっても美味しそうでした!

カレーが人気のようです🍛✨

角カフェ

歩き疲れたらちょっと一息。

角カフェでは美味しいスイーツが沢山ありました!

武蔵野坐令和神社

なんと施設内に神社も建てられていました!

こちらも隈研吾さんが設計されていて、通称は「れいわじんじゃ」と言い、正式名称は「むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ」と言うんだそうです。

元々の地元の氏神様と、飯田橋の東京大神宮からわけてもらったそうです。

飯田橋の東京大神宮は芸能や縁結びの神様。

サクラタウンにぴったりの神様ですね!

千人テラス&中央広場

外ではイベントができる広場があり、この日もダンススクールの子供達の発表会が開催されていました。

屋外で広々としているので、コロナ禍でも安心してみていられました!

EJアニメホテル

サクラタウンにあるEJアニメホテルには隠れエレベーターがあります!

2階のエレベーターの反対側のボタンを押すと楽しいことが起こりますよ✨

通常のエレベーターに乗ると、今人気の鬼滅の刃の竈門炭治郎の声を担当している花江夏樹(花ちゃん)さんの声がお出迎え。

エレベーターに乗るだけでもテンション上がりました!

ちょっとみて回るつもりが、気づくと夕方に!!

サクラタウンには休憩できるベンチや階段が沢山あるので、子供連れには本当に助かりました。

子供達と1日めいっぱい楽しむことができて大満足!

パワースポットにもなるところざわサクラタウンに遊びにいってみてください!!

 

お出かけカテゴリの最新記事