涼しくなってきたら井の頭自然文化公園に行こう!

涼しくなってきたら井の頭自然文化公園に行こう!

暑い夏も終わりやっと少しずつ涼しくなってきましたね。
やっとたくさん外で遊べるようになってきてほっとしています。
こんな季節には井の頭自然文化公園がぴったりだと思います!!
都立公園でも有名な公園ですので行ったことのある方も多いかもしれませんね!
最近は子供達も少し大きくなり、これまで何度も行っていたので最近は行かなくなりましたが、小さいお子さんにはぴったりの公園だと思います。

東京都井の頭文化自然公園


サイトはこちら
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
TEL: 0422-46-1100

入場料

一般:400円 団体(20名以上):320円 年間パスポート:1,600円
中学生:150円 団体:120円
65歳以上:200円 団体:160円 年間パスポート:800円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料です。
(中学生は生徒手帳を呈示してください。)

アクセス

【電車】
JR中央線・総武線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」から徒歩約10分

【バス】
◎吉祥寺駅発(公園口丸井前)のバスの場合:
小田急バスと京王バスは、丸井前の「吉祥寺駅」バス停から乗車。2つ目の「文化園前」下車
※2番乗り場の関東バス「三鷹駅行き」は、「文化園前」を通りませんのでご注意ください。

◎吉祥寺行きバス(小田急バス、京王バス)をご利用の場合:
「万助橋」の次の「文化園前」で下車
※平日・土曜日の午前7~10時と午後4~7時は「文化園前」に停車しません。
「万助橋」で下車してください(徒歩5分)。

【車】
◎調布インターからお越しの場合:
調布インターチェンジを降り、甲州街道(国道20号線)を新宿方面に →
1つ目の信号「下石原交番前交差点」を左折し、約3.5km直進 →
東八道路「野崎八幡前交差点」を右折 →
2km先の「杏林大学病院北交差点」を左折 → 約2.5kmで井の頭自然文化園に到着

※近くに民間の有料駐車場がいくつかあります。
土日は早めに行かないと駐車場が満車となりますのでご注意ください。

井の頭恩賜公園有料駐車場(収容能力:乗用車の場合約60台)
バ ス:1時間1,200円、30分増ごとに500円
乗用車:1時間400円、30分増ごとに200円

園内について

正門入り口にあるぶらんこ広場

いくつかの遊具があります。
ぶらんこや汽車の形をした滑り台の遊具などがあります。
2歳から4歳さんあたりが楽しめる広場だと思います。
それ以上大きくなるとちょっと物足りないかもしれません。。。

動物園

抱っこ紐やベビーカーで回るのにちょうど良い広さの動物園だとおもます。
ペンギン、カモシカ、ヤクシカ、カピバラ、ヤギ、アライグマ、コウモリ、タヌキ、キツネ、ムササビ、アナグマ、ヤマネコ、アカゲザル、ヤマドリなどの動物がいます。
モルモットと触れ合えるコーナーもあり小さいお子さんも楽しそうにふれあい体験をしていました。
我が家の長男、次男もはじめはこわがっていましたが、可愛くてふわふわのモルモットが大好きになりました。
モルモットと触れ合えるのは、午前10時〜11時半、午後1時半〜3時ごろです。
リスの小径では、ニホンリスが自由にクラス空間に入ることができます。
まじかで動くリスがとっても可愛いです!!
午前9時半〜午後4時半ごろに行くと入場できますよ!

芝生ひろばとスポーツランド(遊園地)

お昼には芝生広場でご飯を食べるととっても気持ちいいです!
我が家はいつもレジャーシートとお弁当を持って行っています。
売店でも焼きそばやソフトクリームなど売っていますよ。
その横には小さな遊園地があります。
主に幼児さんが楽しめるような遊園地です。
メリーゴーランドやティーカップなど楽しい乗り物があります!
午後9時半〜午後4時45分ごろまで。

彫刻園

いつも子供と一緒にいくのであまり立ち寄りませんが、一度は行ってみると良いとおもます!
彫刻家・北村西望(1884〜1987)の作品200点以上が展示してあります。
長崎の平和祈念像を製作した「アトリエ館」、「彫刻館」に加え、屋外の作品もみれます!
午前9時半〜午後4時半まで

いきもの広場

身近な野生のいきものを集め、観察しやすくする工夫がちりばめられた広場です。
季節ごとにいろいろな生き物探しを楽しむことができます。

水生物園

道路を隔てて反対側には水生物園があります!
カモ、ツル、カリガネ、オシドリ、コウノトリ、サギ、ハクチョウ、ガンなどがいます。
こちらも帰りにぐるっと回るのにちょうど良い広さです。

我が家の1日の過ごし方

我が家は大抵動物園をまわり芝生広場でお昼を食べた後走り回って遊び、遊園地で乗り物に少しのると14時から15時ごろになるのでそのあたりで帰ります。
子供たちも走り回って動物をみて乗り物に乗って満足できますし、大人も広さがちょうどよくそこまで疲れずにすむので助かっています!!
ぜひ天気の良い日にいってみてください!

お出かけカテゴリの最新記事