人混みを避け体を動かしたいならソレイユの丘へ行こう!

人混みを避け体を動かしたいならソレイユの丘へ行こう!

休校で運動量が減った長男

コロナウイルスの影響で、外出も極力控える日々が続いています。
子供たちも外出させるのを控えてはいますが、元気いっぱいの子供たちをずっと家の中に閉じ込めておくには限界がありますね。

小学生の長男は、休校になってから家の近所をランニングしたり、近くの公園に一時間程度行くくらいはしていますが、お友達と集まって遊ぶのもままならないので気づくと家でゲームばかりの日々、、、
本人もだんだん家にばかりいるのもつまらなくなってきたようでしたし、体力が低下してしまいそうで心配していました。

これではいけないと、換気のできない密室や人混みを避けながら、体を動かしてストレスを発散できるところはないかと考えていて、ソレイユの丘がぴったりだったので先日平日に行ってきました!

ソレイユの丘にはレストランもありますが、以前連休に訪れた時にすごく混んでいたので今回は事前にすませてから行くことにしました。

子供たちはお寿司(マグロ)が大好きなので、11時開店直後のお寿司やさんへ行きました。
平日の開店直後は人も空いているので、この時期外食したいけどコロナウイルスが心配という方におすすめです。

三浦海岸で砂浜遊び

お腹いっぱいの子供たちを連れて次にいったのは、お寿司屋さんの目の前の三浦海岸。
人もほとんどいないので子供達も思いっきり砂浜で遊べました。

貝殻を拾ったり砂で山をつくったり、ただただ砂浜の上でゴロゴロしたり😱
服にたくさん砂がはいって大変でしたが、久しぶりにはしゃいでいる長男をみて今回は多めにみることにしました😂

ソレイユの丘

季節ごとに綺麗な花々が咲いていてとってもメルヘンで素敵な公園です。

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目
電話番号:046-857-2500

利用時間
8:30~21:30(3-11月)
9:00~21:30(12-2月)

駐車料金 / 1回
普通車:1,000円
大型(車高2.7m以上):2,500円
バイク(51cc以上): 400円

ソレイユの丘は横須賀市営の公園で、入場料は無料です。

芝そりゲレンデやゴーカードなどを利用する場合は別途料金がかかります。
詳しくはこちらから確認してみてください!

コロナウイルス対策も万全

コロナウイルス対策の一貫で観覧車などは利用中止となっていました。

また、広い公園ながらトイレも多く、すべてに泡のハンドソープがしっかり置かれているのでつねに清潔を保てます。
子供が使い慣れている泡のハンドソープが用意されているのがありがたかったです!

芝そりゲレンデ

休日は混んでいてなかなか挑戦できない人気の芝そりゲレンデも、平日のせいかすぐにあそぶことができました。
一回320円で、15分間何回でもすべってあそぶことができます。

小学生以下のお子さんの場合は保護者の方の付き添いが必要です。
とはいいつつ、次男(5才)も一度お父さんと一緒にすべってからは一人で延々と滑っていました。

幼児さんから小学生まで楽しめる遊具

入り口からしばらく歩いて見える遊具は幼児さんがメインで遊べるようなものがたくさんあります。
芝そりゲレンデ奥にある大きな遊具は幼児さんはもちろん、小学生くらいのお子さんでも十分楽しめる大きな遊具があります。
大きいお子さんは鬼ごっこなど、一つ遊びをプラスしながら遊具を使って遊んでいました。

ふれあい動物園

こちらも別途入場料がかかりますが、カピバラやカンガルー、ワンチャンやうさぎと触れ合える動物園があります。
時間が合えばバードショーがみれます。

ヤギや羊、カピバラにえさやりもできますよ😊

時間:10:00-16:00
料金:入場料として4歳以上 320円
※当日再入場可(再入場スタンプを押します)

レジャーシートや簡易テントがあると便利

休憩できるようなベンチなどもありますが、すぐにいっぱいになってしまうので、芝生や広場に広げられるレジャーシートや簡易テント、折りたたみの椅子などがあると便利です。
天気が良いと日差しも強いので、お母さんは特に日焼け防止のためにつばの大きめの帽子があると安心です!

キャンプができるエリアもあります。
バーベキューをしながらテントでお泊まりするのもいいですね!

レジャーシート

特に平日は広い公園なので密集することも少なかったです。
こまめにしっかり手洗いをして、楽しく体を動かしにソレイユの丘へ行くのも良いと思います!

 

お出かけカテゴリの最新記事