水遊びの時のママの必須アイテム(ラッシュトレンカ・サーフハットetc…)

水遊びの時のママの必須アイテム(ラッシュトレンカ・サーフハットetc…)

そろそろ水遊びが楽しくなる季節になってきましたね!!
子供が大きくなってくると子供だけでなく親も一緒にプールや海、川で遊ぶ場面がだんだん増えてきます。

去年までは我が家もじゃぶじゃぶ池などをメインに水遊びをしていましたが、次男もスイミングに通い一年がたち、怖がらず潜ることもできるようになってきたので、今年はプールに行く機会がますます増えそうです。
じゃぶじゃぶ池などひざ下での水遊びの時は、比較的お父さんがメインで子供達をみてくれていましたが、プールや海、川になると危険も増してきますので、親二人がかりで子供をみなければいけない場面が増えてきます。
そんな時特にママに準備しておいてほしいプール(海、川)アイテムを今回はご紹介できればと思います。

フード付きラッシュガード

ラッシュガードはフード付きのものがおすすめです。
プールの場合、水泳キャップ以外の帽子の使用禁止(海用の帽子などは禁止)の所も多々ありますので、日差しの強い時に外のプールだとフードが活躍します!
首の後ろなど以外と焼けてしまうので、フードがあるとある程度顔まわりをガードできて便利です!!
色の濃いラッシュガードは着ていて暑くなってきますので白やパステルカラーなどの淡い色のラッシュガードがおすすめですよ!!

ラッシュトレンカ(レギンス)

これは去年の夏に購入してもっと早く買っておけばよかったと後悔したアイテムです。
プールや海、川の中に入っていると、足はそこまで日焼けしないんじゃないかと思っていたのでついつい買いそびれていましたが、休憩していたりする時間にあっという間に足が日焼けしてしまいました。。。。
しかもだんだん子供が大きくなってくると水遊びをしている時間も長くなってくるので、付き添っている親もあっという間に日焼けしてしまいますね😭
さらに去年は川遊びの際に石に膝をぶつけてしまい負傷。。。。
川で激しく子供達と遊んでいたので、水中がにごっていて大きな石があることがよくわかりませんでした。。。。
こんな時にラッシュトレンカを着ていれば怪我の症状も軽く済んだのではと思います。
浮き輪につかまっている子供を泳がせる為に、ついつい大人は水中を勢いよく歩いたりすることもあると思います。。。皆様もお気をつけください。。

さらにレギンスでもトレンカタイプがおすすめです!!
激しく動いてもずりあがる心配もなく、足首までかくしてくれるので日焼け部分が最小限ですみますよ😄

お子さんにも用意すると安心ですね!!

サーフハット

海や川遊びだけでなく、最近はウォーターパークなどでもサーフハットを被っている方を見かけますね。私もしばらくはラッシュガードのフードをかぶりしのいでいたんですが、海や川など一日中いる場合限界がありました。。。。
つばがないので顔も完全にガードできずやっぱり日焼けしてしまっていました。

また、暑い時にはどうしてもラッシュガードを脱いでしまうので顔はもちろん首元も日焼けしてしまいます。
我が家は川遊びに行くことが多いので、全体につばがあり、ネックガードが付いているサーフハットを買いました。サイドがメッシュのものを購入したので通気性がよく濡れてもすぐ乾く素材だったので川のなかでも濡れるのを気にせず使えました。
ネックガードは水中に入る時にはとったほうが邪魔になりませんね!
水着と一緒に洗濯して使っています!!

こちらもお子さんにもおすすめです!

 

特に最近買って自分的に大満足したのはラッシュトレンカです!!
足焼けから解放されるのももちろん、なんだか引き締まってみえますし水着でもはずかしさがなくなりました😭
今のうちに水遊びの際の日焼け対策の準備をしておくといざという時安心ですよ😊

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事