寒い日の夜や風邪の時にはじんわり温めてくれる湯たんぽ!

寒い日の夜や風邪の時にはじんわり温めてくれる湯たんぽ!

風邪になって今年人生はじめて湯たんぽを使用した感想

先日は都内でもちらほら雪が降りましたね。

流石に寒さも本格的になってきました。

私は割と雪が降る地方で育ったので正直都内の冬の寒さというのはまだ本格的な寒さとして捉えていませんでしたが、さすがにその日は芯から冷える寒さだと思いました。

そんな日に限って下の子からもらった喉からの風邪のせいで私はひどい発熱。。。。
つくづく運が悪い😭

最近子供から風邪をもらわなかったので忘れていましたが、子供からもらう風邪って本当ひどいことが多いような気がします。
今回もそうでした。。。。
次男の風邪が落ち着き始めた頃、なんだか今度は自分の喉が痛いような。。。。
これはまずいなと安定のジキニンを飲んでしのいでいたのですが、いよいよ熱が上がってきて無視できない状態に。。。

病院でも検温をしたところ8度超えのため、インフルエンザの検査をしましたが結果陰性でセーフでした。
しかし熱は一向に下がりません。
自宅に帰ると熱の上昇とともに体の節々が痛み始め手足は冷えてきました

布団に入って、いつもより多く毛布をかけても手足の冷えは治りません。

そんな時姑がもってきてくれたのがこの湯たんぽです。

毎年姑は冬になると湯たんぽを使っていました。

じんわりあたたまって手足がぽかぽかしてきて寝やすいのよと言っていましたが、私はもともと手足があたたかいタイプでしたので使うきっかけがありませんでした。
姑が子供の頃は、朝この湯たんぽのお湯をつかって顔を洗ったりしていたそうです。お湯が水道からまだ出ない時代、湯たんぽのお湯は冬の寒い朝の身支度にも役立っていたんですね😊

我が家は湯たんぽをよく使う姑の分と、たまに本格的に寒くなってきた日に夫が使うので二つ常備しています。以前は姑の方は金属製を使用していましたが、やけどしやすい為去年ポリエチレン製に切り替えました。

そして今回初めて私もこの湯たんぽの威力を実感しました!!!!

なにこのつつまれるような優しい温かさーーー😭😭😭

手足が冷えて寒気が治らずこわばっていた体がほぐれていくようでした。

この湯たんぽのおかげでその後ぐっすり眠りにつけました。

子供のあたたかさにも似ていますね。本当にじんわり優しいんです。

風邪を引いた時、まだ熱が上がりきっていない段階って手足が冷えて寒気がすることがよくあると思います。そんな時は湯たんぽすんごくいいです!

これからは自分はもちろん子供たちにも使っていこうと思います。

生理中などでお腹や腰が痛いときにも使えそうですね😊
もっとはやく使っておけばよかったです😂

子供におすすめなのはポリエチレン製の湯たんぽ

姑曰く、金属製の湯たんぽの方が保温性が高いそうですが、子供に使うなら断然安全性の高いポリエチレン製の湯たんぽだそうです!

値段も安いので取り入れやすいですし、軽くて扱いやすい!
保温性と熱伝導率は陶器や金属製に劣りますが、逆にやけどをしにくいというメリットにもなります。

使いたい時にささっとお湯をそそげばすぐに使用できる手軽さもいいですね!

実際ポリエチレン製の湯たんぽを使用してみて、専用の袋に入れる前にもう一度タオルで2回ほど巻いて袋に入れれば、低温やけどになる心配もないといってよいくらいのじんわりとしたあたたかさになりました。これなら安心して子供にも使えそうです!!

おすすめポリエチレン製湯たんぽ

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事