HARIO キャニスターコーヒーミルを使ってみた感想(おすすめコーヒーミル)

HARIO キャニスターコーヒーミルを使ってみた感想(おすすめコーヒーミル)

在宅ワークが中心になり自宅で美味しいコーヒーが飲みたくなった

今年も夫婦共々在枠ワークでの働き方が続いています。

自宅でパソコンに向かって仕事をしていると、美味しいコーヒーを飲みながら仕事をしたい気持ちが日に日に大きくなってきました。

初めのうちは近所のコンビニまでコーヒーを買いに行ったり、粉タイプのコーヒーを購入して自宅でフィルターで注いで飲んでいました。

それはそれで美味しいコーヒーが飲めるのですが、自宅で挽きたてのコーヒーがどうしても飲みたくなりついにコーヒーミルを購入することにしました!

コーヒーに詳しい友人から、手動のコーヒーミルは大変だから自動のコーヒーミルのほうがおすすめだよと言われていましたが、手動で回しながらコーヒーを挽くのに憧れていたのでとりあえずは手動のコーヒーミルを購入しました😊

HARIO キャニスターコーヒーミル

今回我が家が購入したのがこちらの、HARIOのキャニスターコーヒーミルです。

amazonなどのクチコミでも評価が高く、シンプルで使いやすそうだったのでこちらにしました!

概要
・臼はセラミック製を使用。セラミック製臼は切れ味が良く磨耗しにくい。
・シリコーンゴム製の滑り止め付きなので、安定して珈琲豆を挽くことができる。
・付属のカバーをセットすれば豆の飛散防止、ほこりよけになる。
・お手入れは家庭用中性洗剤と柔らかいスポンジで優しく洗う。

底の滑り止め用のシリコンカバーと、ハンドルを取り付けてすぐ使用することができました!

コーヒー豆を挽く前に、コルクをはずしてください😊

コーヒー豆を挽いた後コルクをつければ密閉生が上がり、ある程度酸化を防ぐことができます!

コーヒー豆を入れるホッパー部には、プラスチックのスライド式の蓋がついています。

蓋をしないと、コーヒー豆を挽いている時にコーヒーがとびちってしまうことがありますので、蓋をして挽いた方が良いと思います😊

さっそくキャニスターコーヒーミルでコーヒーを挽いてみた

まずコーヒー豆をホッパー部に入れます。

初めてコーヒー豆を挽く時には、荒さ調整ナットを動かして粉の粗さを調整します。

時計回りに動かすほど、コーヒー豆が細かくなります。

動かす時にネジを上に引っ張り、シャフトの隙間を確認しながら調整するとうまくいきますよ😊

詳しい説明書はこちら

細挽き
グラニュー糖程度
中細挽き
グラニュー糖・
ザラメの中間
中挽き
グラニュー糖・
ザラメの中間

粗挽き
ザラメ程度
ペーパードリップ
ペーパーレスフィルター
ネルドリップ
サイフォン
水たてコーヒー器具
コーヒーメーカー
プレス式コーヒーメーカー

コーヒーの抽出器具によって、コーヒー豆の粗さが変わってきますので、上の表を参考にして調整してみてください!

我が家はペーパードリップなので中細挽きなのですが、濃い味が好きなのでやや細かめに挽いています。

細かい方が手動で挽く時に、たくさん回して細かくする必要があるので大変に感じました💦

さっそく自動のコーヒーミルも欲しくなってきています😅

挽いている時に動画がこちら!いい香りが部屋中に広がってテンションが上がりました✨

家で挽いたコーヒーはさすがお店のようにおいしかったです✨

まだまだ在枠ワーク中心の日が続きますが、このコーヒーミルで挽きたてのコーヒーを飲んで、気分もリフレッシュさせて仕事も頑張りたいと思います😊

インスタントのコーヒに飽きてきた方は、是非コーヒーミルを使って、ワンランク上のコーヒーの味をご自宅で楽しんでみてください!

そのほかおすすめのコーヒーミル

ペーパードリップアイテム

 

 

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事