卒園アルバム作りにはスクラップアルバムがおすすめです!

卒園アルバム作りにはスクラップアルバムがおすすめです!

小規模保育園での先生へのアルバムと自分達用の卒園アルバム作り

そういえばこの時期保育園の卒園アルバム作りで忙しかったのを1つ下の学年のママと話していて思い出しましたので、今回は卒園アルバムについて書きたいと思います。
子供達の通っている(いた)保育園は小規模保育園で、長男が年少の時に認証保育園が認可保育園となった保育園でした。
保育園側が用意してくださった文集などはありますが、卒園アルバムというものの前例がなく、保護者たちで試行錯誤相談しながら卒園アルバムを作成しました。
はじめは卒園アルバムというより、先生へのプレゼントとしてアルバムをつくり、その素材を利用してうまく自分達用の卒園アルバムもつくることができました。
私はIT系の仕事をしているのでネットやパソコンに関してもある程度の知見がありますが、保護者全員パソコン機器などが使えるとは限りません。
中にはLINEを使っていない方もいます
そんな中長男の時には作業が誰か一人に偏らず、公平にアルバム作りができたなぁと思ったのでこちらにもまとめたいと思います。
今はネットから画像を登録してアルバムが簡単に作れるサービスもたくさんあります。
各自ログインして共通のアルバムを作成できるサービスもありとても便利ですね。
そういうサービスが使える場合はそちらを利用するものいいですね!!

ネットでアルバム作成サービス

いくつかネットから卒園アルバムがつくれるサービスをこちらでもご紹介させていただきます。

卒園アルバム.com

安くて綺麗に仕上がることで口コミでも評価の高いサイトです。
サイトに卒園アルバム制作専用ソフトもあるので、パソコンの得意な方がいるとさくさく作れちゃいそうですね!サイト自体もとっても可愛い!!!

石田製本株式会社

こちらも人気の卒園アルバムサイトです。
卒園アルバム制作専用ソフトがさらに使いやすくなって新登場したとのことです。
無料で体験版が使用できますので、興味のある方は使ってみてください!!
背景も種類も豊富でどれも可愛かったです!!

そのほか人気の卒園アルバムサービスサイト

卒園アルバムを作る際に決めた条件

私が卒園アルバムを作成した時、保護者同士で決めた条件は以下になります。

・パソコンやスマホ操作が難しい方を考慮して基本手作りで作成する(スクラップアルバム)
・保育園の場合特に仕事などで平日に集合は不可能な為各自自分の担当ページを作成する
集まる日1日で完成させるよう事前に各自持ち物の準備をしておく

このあたりをLINEの使える保護者で決めました。
LINEを使っていない保護者の方には連絡先をしっている方に連絡してもらいました。
ここら辺は小規模のため保護者も全員顔見知りだったので助かりました。
大きな保育園や幼稚園では卒園アルバム委員などの役割がちゃんとあり、過去の流れ通り作成していくナレッジがすでにあるそうです。どうやって以前作っていったかがちゃんと残っていると助かりますね😄

手作り派におすすめのアルバム

手作りで先生に渡すアルバムを作成する際に失敗しないために気をつけること。

・後でページを追加できる
・作成途中に順番を入れ替えたりできる

個人のページ数はあらかじめ何ページか決めていましたが、各自で持ち寄った写真が思ったより良いものがあり予定以上のページ数になったなんてことがありました。
後からページを追加、移動できるアルバムを選んでおくと安心ですね!
上記の条件を満たした、こちらのアルバムで先生へ渡すアルバムを作りました!!

ページ追加用

卒園アルバムの内容

台紙には表に名前や写真、保育園での楽しかったこと、好きなことを書きました。
好きなイベントやあそび、給食などを書いてもたのしそうですね!!
裏面に子供から先生へのことばと親から先生へのことばを書きました。
可愛いシールやマスキングテープ、色えんぴつや色ペンなどでカラフルにすると可愛くなりますよ!!

ここまでを各自自宅で作業しておきます。
あとは各々できるだけみんなの写っている集合写真など写真を集めておくといいですね!!

みんなで集まっていよいよ仕上げです!!
ここでもシールやマスキングテープ、色台紙などを用意してもっていきます。
今回は大型のマンションのキッズルームを借りていただき作業しました。
こういう時にレンタルルームが近くにあると便利ですね!

都内のおすすめレンタルルームサービス

小規模保育園とはいえ15、6人で集まって作業するとなると、それなりの広さの空間が必要です。
今はレンタルルームのサービスなどもありますので、上手く使うといいかもしれませんね!!
キッチンやwifiなどのネット環境があると便利だと思います!

自分用のアルバムが欲しい人が多かったので、表面の名前と写真のついた台紙をスキャンしておきます。
その後イベンドなどの集合写真の台紙も合わせてスキャン!
スキャナーがあると後日卒園式の写真と合わせて自分達用のアルバムが作成できますよ!
(※各自のアルバムも作成する場合はスキャナーを用意しましょう!)

あとは購入しておいたスクラップブックに台紙を張り合わせて完成です。
先生のスクラップにも最後に卒園式のページを用意しておきました。
当日写真を撮影し、後日はってもらえば完成できて便利でした^^

自分達用のアルバムは近所の写真屋さんに頼んでアルバムにしてもらいました。
一定以上の人数がいれば安くアルバムにしてくれますよ♪
こちらのアルバムは表紙を卒園式の写真にして卒園アルバムらしい作りになりました!
先生には手作り感のあるあたたかいアルバムを、自分達用には写真屋さんで頼んだ卒園アルバムらしいアルバムを作ることができて大満足でした!

担任の先生へ花束を

アルバムと一緒に花束を用意しておくとより感謝の気持ちが表せますね!
保育園や幼稚園近くの花屋さんをあらかじめチェックしておくと助かりますよ。

前例のない中でのアルバム作りでしたが、一緒に共同作業を行ったことで、保護者同士の仲もより深くなったように感じます。
別々の小学校になってしまっても、たまに会える関係性を築くことができて卒園アルバム作りも大変でしたが、今となっては頑張ってつくって本当に良かったと思いました。
何よりすごく喜んでくれた先生の笑顔をみることができてとってもうれしかったです!!

乳児〜幼児カテゴリの最新記事