次男の誕生日プレゼントでいただいたカードゲーム「ナンジャモンジャ」
次男の誕生日に、実家の兄夫婦からプレゼントとしていただいたカードゲーム「ナンジャモンジャ」に次男がどハマりして、最近お風呂上がりに毎日のように遊んでいます。
ルールも簡単で、幼児さんでもすぐに理解できるゲームでしたので、こちらでもご紹介したいと思います!
最近また、コロナ感染者の数も増えてきたので、お家で過ごす時間が増えそうですね。
そんな時にこのカードゲームなら、小さなお子さんでも家族みんなと一緒に遊べるのでおすすめですよ!
ナンジャモンジャの公式さいとはこちら
カードゲーム「ナンジャモンジャ」の遊び方
ナンジャモンジャは、頭と手足だけの謎生物「ナンジャモンジャ」族が描かれたカードを、裏面を向けて中央に置き、順番にめくってナンジャモンジャ族に特徴を捉えた名前をつけてあげます。
そのナンジャモンジャ族を以降もし同じものがめくられたらその名前をいち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。
ルールがシンプルなので、4歳さん頃からみんなと一緒にあそぶことができますよ!
・対象年齢 4才〜大人
・遊べる人数 2〜6人用
・プレイ所要時間 15分
「シロ」「ミドリ」のナンジャモンジャがあります。
それぞれ6種類のナンジャモンジャがかかれてあり、「シロ」「ミドリ」のナンジャモンジャをまぜると、12種類、最大12人と遊ぶことができます。
ミドリのナンジャモンジャ
シロのナンジャモンジャ
どのナンジャモンジャも面白い名前がつけられそうで、とっても可愛いですね!!
小さい子が勝つこともあるのがナンジャモンジャの面白さ
一度大人だけでナンジャモンジャで遊んだ時は、有名人しばりで名前をつけて遊びましたがとっても盛り上がりました。
子供達と遊んだ時も、日村(バナナマン)とつけたナンジャモンジャを、日村さんをしらない次男も日村ナンジャモンジャが出るたびに「日村!!」と叫んでいてとても面白かったです。
子供は特徴とは全然関係ない名前をつけたりするので、大人側は覚えるのが大変ば場合がけっこうありました。
意外に一番ちいさな次男が一番カードを集められたりもして盛り上がれました。
次男が一番カードを獲得した場面!
これがナンジャモンジャのおもしろい所ですね!!
お家で過ごすのに飽きてきた小さなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひナンジャモンジャで遊んでみてください!