年中さんになったらそろそろLaQで遊ぼう!

年中さんになったらそろそろLaQで遊ぼう!

長男と次男の通っている保育園では年中、年長になるとLaQで遊ばせます。
はじめ聞きなれないそのおもちゃがなんなのか想像がつきませんでした。
しかし保育園にお迎えにいくと、無心でみんながLaQをして遊んでいました。

LaQ(ラキュー)とは

7種類のパーツから平面、立体、幾何学体とあらゆる形にへんかするまったく新しいブロックパズルです。
まずは平面から。パチパチ楽しく平面で好きな図形をつくっていきます。
なれてきたら立体です。LaQは専用の作り方の本もあります。
我が家にも乗り物と昆虫の本がありますよ!順番に組み立てていくのもよし、途中から自分の発想で新しい何かが生まれることもあります!
そしてさらに複雑な幾何学体や滑らかな球体も作れます。ついつい大人も真剣に没頭しちゃうくらい楽しいパズルです。

サイトはこちら

正方形と三角形の基本パーツに書くジョイントを繋げて形をつくっていきます。
またタイヤやなどのスペシャルパーツもあり乗り物なども作れます。
想像力、集中力、色彩感覚などさまざまな感覚の向上に効果があります。
このパズルはさまざまな保育園や学童などにも導入されているそうです。
LaQは海外の玩具アワードでも数々の賞を受賞しているそうです。

保育園ですっかりはまってしまった長男の為に我が家でもボーナスセットと作り方の本を買いました。
作り始めると他のおもちゃとちがい一時間近く集中して作ることも多々あります。
それをつかってまた別のブロックでつくったお城や車と組み合わせて遊んだりしています。
次男もまだLaQは少し難しそうですががんばってパチパチ組み合わせてつくっています!
この前は大好きなミニオンの映画にでていたベクターの飛行機!といってなかなか似たVの字の飛行機をつくって遊んでいました。
自分が作りたいものを考えてつくるのも楽しみのひとつですね!
パーツが小さいので人と人が乗る乗り物もLaQで作れちゃいます!
女の子の好きなパステルカラーのセットなんかもありますよ!!

LaQのパーツはいくつあっても助かるので贈り物にも最適ですね。

はじめはこのベーシックセットがおすすめです!一通り作れます!!

色々作れるバラエティーセット、収納ケース付きで持ち運びにも便利。教育的で誕生日・入学のお祝いに最適のセットです。
[セット内容]6色650ピースのLaQパーツ、22種類のモデルが作れます。

我が家はすでに保育園で慣れていたのでボーナスセットを購入しました!

数量限定! ! 「LaQ ボーナスセット2017」は、パーツ20%増量のお得なセットです。LaQユーザー待望の「パーツリムーバー」が新登場。固くて取りにくいジョイントパーツもこれさえあればカンタンに外せます! さらにクリアパーツ・ハマクロンパーツを使った全100種類のモデルに組み替えられる作り方入り。初めての方にも上級者の方にもオススメのセットです。収納ケース付き。 ※クリアパーツはNo.1、No.2のみ封入されております。※作れるモデル数:100 (全てのモデルを同時に作ることはできません。)
[セット内容]LaQパーツ:1180ピース+LaQSPパーツ:20ピース、収納ケース
たくさんパーツがあるのでお気に入りの作品はバラさないで済みますよ!!

女の子にはこんなキュートなセットがあります!!

パティシエになって、オリジナルスウィーツを作ろう! バースデイケーキやパフェ、アイスクリームなど、全15種類のスウィーツモデルが作れる満足セット!
[セット内容]スウィーツが作れる825ピースのLaQパーツ、15種類のスウィーツモデルが作れます。

作り方の本もたくさん出て言います!
我が家は昆虫とのりもの、恐竜の本をもっていますよ!

LaQ昆虫図鑑 LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

男の子が大好きな「昆虫」をLaQで再現。手軽に作れるコンパクトモデルから迫力の大型モデルまで、
幅広く収録しました。完成したあともハネやアゴご稼動させたり戦わせたりして、遊びの幅がどんどん広がります。

LaQ恐竜ワールド (ワンダーライフスペシャル)

ティラノサウルスやトリケラトプス、プテラノドンなど、子供達に大人気の恐竜や翼竜に加えて、マンモスや三葉虫といった古代の生き物や絶滅生物などの平面・立体モデルを、付録のパーツに別売りの追加パーツをあわせて、知育ブロックのLaQで作って遊べる本です。この本だけの特別付録として、平面・立体の恐竜などが20種類作れる、LaQブロックセット(対象年齢は5歳以上)が付いてきます。

LaQ水族館: はじめてでもつくれる! (ワンダーライフスペシャル)

LaQブロックで作られたマンタやジンベイザメなど、水族館の人気者達がいっぱいのLaQジオラマページや、海の仲間達の作り方をわかりやすく教える作例コーナー、組み立てのコツを伝授する“スーパーテクニック講座”など盛りだくさんな内容のムック本に、特別付録としてイルカなど20種類のキャラクターが組み替えで作れる、このムックオリジナルのブロックセットが今回もついています。ブロック遊びのために魚を観察するポイントを指導してくれるインタビューには、あのさかなクンが答えてくれています。

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事