プレゼントにもおすすめ!幼児から小学校低学年に人気のスイッチソフトゲーム

プレゼントにもおすすめ!幼児から小学校低学年に人気のスイッチソフトゲーム

幼児さんから小学校低学年くらいの子に人気のスイッチソフトゲーム

職場の人に、スイッチを購入したばかりの甥っ子にプレゼントするスイッチゲームは何が良いかと聞かれましたので、こちらにもプレゼントにおすすめできる息子たちお気に入りのスイッチゲームをご紹介いたします。

今回はスイッチにまだあまり慣れていない、年長の次男でも楽しく遊べたスイッチソフトゲームも合わせてご紹介したいと思います!

はじめてのスイッチ、何を選べば良いか迷っている💦なんて方の参考になれば幸いです😊

スイッチにすっかりハマった息子たち。

ゲーム機やプロコンなどなど、どんどんアイテムが増えてていっています😅

Switchに慣れていない幼児さんにおすすめ

釣りスピリッツ

画像:任天堂釣りスピリッツ

イオンなどのゲームコーナなどでも人気の釣りスピリッツが、Switchゲームとして登場したことで話題になりました。

我が家もゲームセンターにいくと必ずやらさせる人気ゲームです。

このゲーム大好きな次男に、専用のSwitch用の釣竿を誕生日に買わされました😂

このゲームの良いところは、操作が簡単なのでゲーム初心者の小さなお子さんや、普段ゲームをしない大人の方とでもすぐに一緒に遊ぶことができるところです。

魚の名前も知らない間に詳しくなってくれるうれしい効果もあります!

大会モードでは、最大4人で競争して遊べれて盛り上がりますよ!!

次男も年中のころから大好きなゲームのひとつで、今もたまに誘われて釣り大会をしています!

これなら普段ゲームをしないおじいちゃんや、あばあちゃんとも一緒に盛り上がれますね✨

我が家でも、釣りスピリッツで遊ぶときはこの釣竿ステイックを使っています!

あつまれ どうぶつの森

画像:任天堂あつまれどうぶつの森

次男も文字がなんとなく読めるようになったので、どうぶつの森も最近では1人で遊べるようになってきました!(たまにこれなんて読むのと聞かれますが😊)

自分の島で虫をとったり、魚をつったり、服や部屋をデザインしたり、とっても楽しそうに島づくりをしていなす。

いつもはフォートナイトやスマッシュブラザーズなど、戦うゲームを中心に遊んでいますが、こういう遊びも好きなようでほっとしました。

自然の名前や、ひらがなやカタカナを読む練習にもなり、私も次男の島に家を作って一緒に楽しく遊んでいます。

この前は私のテントの前にピーチのドレスをプレゼントしてくれていました✨

簡単な操作で遊べるので、わたしもどうぶつの森は大好きです😊

共通で遊べるゲームがあると話題も盛り上がりますね!!

マインクラフト

画像:任天堂マインクラフト

次男はタブレット対応のマインクラフトですでに遊んでいたので、スイッチのマインクラフトもすぐに操作できたようです。

スイッチの良いところは、テレビ画面で遊ぶ時に分割して一緒に遊ぶことができるところですね。

ただし、タッチパネルのマイクラの方が自由度が高かったり、アップデートが早いせいか次男にはスイッチのマイクラは物足りないようで、タッチパネルのマイクラをメインにして遊んでいます。

マインクラフトはパーツブロックを組み合わせて、自分の好きな建物を作ることができます。

次男は年中の頃には、オリジナルのジェットコースターを作れるようになっていました。

また、マイクラオリジナルのコマンドを使って仕掛けを作ったりもできます。

コマンドは英字をつかって打つ必要があるので、最近は私に頼まなくても履歴から探しながらがんばって自分で打つこともできることがありびっくりしました!

ゲームで遊んでいるうちに、自然とプラグラミングに親しむことができちゃいますし、英語の勉強にもなっていると思います✨

画像:任天堂マリオパーティ

こちらは幼児さんはもちろん、普段私のようにSwitchなどゲームで遊ばない方でもすぐに一緒にあそぶことができます!

簡単なリズムゲームや、ジョイコン(Joy-Con)を片方だけ持って振って操作するだけのゲームがたくさんありますので、初心者さんでも安心して遊べますし、リズムにのって遊ぶと運動にもなりますので自宅でも体を動かして気分をリフレッシュさせることもできます!

みんなで盛り上がって遊びたいゲームが欲しい方にぴったりです!!

小学校低学年におすすめ

低学年のお子さんにおすすめのスイッチゲームをご紹介します。

うちの息子はもちろん、クラスメイトや同年代の近所のお友達にも人気なソフトを厳選しました!

大乱闘スマッシュブラザーズ

画像:任天堂大乱闘スマッシュブラザーズ

任天堂の人気キャラクターが大集合!

キャラクターならではの攻撃もおもしろく、どんどん試合をしていき挑戦者からの試合をたおしていくと使えるキャラクターが増えていくのも楽しみのひとつです!

それほどゲームに慣れていない子でも、操作方法がシンプルなので一緒に遊べるのが良いところですね。

オンラインの人と対戦して強い人と戦えるのも楽しいみたいです!

気づいたら次男もみていてびっくりするくらいコントローラーの扱いがうまくなっていました!!

ポケットモンスターソード・シールド

画像:任天堂ポケットモンスターソード・シールド

ポケモン好きならこれで決まり!

ストーリーならジムリーダーのバッチをゲットしながら、ポケモンマスターのキャンピオンと戦ってチャンピオンになるのが目標です。

ポケモンの図鑑にたくさんポケモンを集めるのも楽しいですね!

ポケモンをたくさん集めると、ゲットしたポケモンたちとキャンプをしたり遊ぶこともできます!

チャンピオンになると、オンラインで戦うこともできます!

星のカービィスターアライズ

画像:任天堂星のカービィスターアライズ

カービィが大きな口で敵を吸い込んで、いろいろな能力をコピーして戦います。

操作方法も簡単なので、初心者におすすめです。

カービィが可愛いのはもちろん、他のキャラクターもたくさんあり、最大4人でプレイすることができます!

ストーリーが終わると、いろんなモードで遊べるようになります。

私もたまに一緒に誘われて操作しますが、メインで操作する長男についていけばよいだけなので一緒にたのしく遊べました!!

スプラトゥーン2

ただ敵を倒し合うのではなく、インクを塗った面積で勝敗がきまるのがスプラトゥーンの特徴ですね!

色合いやデザインもカラフルで、キャラクターも個性的!武器や服も好きみ組み合わせて自分好みの闘い方ができちゃいます!

今でも子供たちは友達同士集まると対戦して遊んでいます😊

ニンジャラ

「ニンジャガム」を使った武器クラフトやガム忍術で変幻自在なバトルを楽しめる対戦アクションゲームです。

最大8人で全国のニンジャたちと1位を争うバトルロイヤルモードや、家族や友達同士で4vs4の対戦ができるチームバトルモードがあり、1人でも大勢でもたのしく遊ぶことがきます!

色合いやキャラクターなどがかなりスプラトゥーンに似ていますね。

 

小学校低学年以上でゲームに慣れてきた子におすすめ

スーパーマリオメーカー2

画像:任天堂マリオメーカー2

自分でマリオのコースが作れます!

お互いつくったコースで遊ぶのはもちろん、ストーリーモードには100種類以上の不思議なコースで遊ぶことができます!

オンラインでは世界中から投稿されたコースで遊ぶこともできます!

自分で考えてコースを作るので、考える力も遊びながら自然と身につきそうですね!!

ルイージマンション3

画像:任天堂ルイージマンション3

兄弟ではまって一気にクリアさせたのがこのルイージマンション3です。

下の子がある程度ゲームができるようになると、協力してゲームをクリアしていく楽しみもできてきますよ!

こちらは一緒に遊ぶときに、小学生以上のゲームにある程度慣れている子がいる方がよいかもしません。

子供っておばけみたいに少しこわいゲームも好きですよね。

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説は、はじめブレスオブザワイルドで遊び始めました。

子供たちがすっかりロールプレイングゲームにはまってしまい、なんと6歳の次男も同時期にゲームクリア!

そのあとゼルダ無双を購入。こちらも頑張って攻略していっています😊

今はYoutubeなどでどうやって進めていくか解説しているチャンネルがたくさんありますので、小学校低学年の子でもハマる子はいっきに進めているんじゃないかなぁと思います。

自分で動画などで調べながら考えて進めていくので、暴力的なゲームをさせるのは避けたい方におすすめです。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説は何シリーズも発売されている人気シリーズですね!

私も若い頃DSでプレイしたことがありました。

それを今、子供たちが遊んでいるなんて考え深いものです😊

冒頭の地下遺跡で永い眠りから目覚めたリンクは一切の記憶がありません。
謎の声に導かれ、失った記憶とハイラルの平和を取り戻すべく、野性の大地を駆け巡ります。

今回はサバイバルが強く打ち出されいて、それまでによくあったいかにもゲーム然とした要素を排除し、極力リアリティある形で野生の中での戦いや、サバイバルを表現することに重点が置かれているようです。

自由度が高く、攻略に必要なアイテムは全て最序盤に渡されるので、すぐに全てのダンジョンを攻略することが可能、どこへ行ってどの順番で進行しても破綻が無いので小学生でも進めやすいと思います😊

ゼルダ無双厄災の黙示録

ブレスオブザワイルドの関連作であるゼルダ無双。

ブレス オブ ザ ワイルドでは描かれなかった「100年前の大厄災」の壮絶な戦が明かされる作品です。

ブレスオブザワイルドのキャラクターや、アイテム、デザインや音楽をそのままひきついでいますので、ゼルダシリーズをプレイして好きになった子ならすぐに馴染めると思います!

ボコブリン、リザルフォス、モリブリンなどの敵キャラを倒したり、ブレスオブザワイルドで使ったことのある武器やアイテム、衣装が使えるのも嬉しいですね!

ブレスオブザワイルドをプレイしたことがなくても、厄災の黙示録は遊べるようにできていますが、キャラクターの背景や技の魅力を最大限楽しむのであれば、先にブレスオブザワイルドを知っておいた方がより楽しめると思います!

小さなお子さんの場合、親や兄弟と一緒に遊ぶことが多いと思います。

プロコンなどは人数分揃えておくとたのしく遊べますよ😊

 

子供も使えるゲーミングヘッドセット(ヘッドホン)はSwitchのボイスチャット時に必須です

幼児さんから高学年まで使える!図鑑を買うならNEOを選ぶ理由!!

小学一年生男児(長男)が最近すきな本(プレゼントの参考に!)

 

 

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事