幼児さんから高学年まで使える!図鑑を買うならNEOを選ぶ理由!!

幼児さんから高学年まで使える!図鑑を買うならNEOを選ぶ理由!!

図鑑を選ぶ時NEOにする理由

小学生になってくると、自由研究や家庭学習などで興味のあるものを調べる勉強がはじまります。

図鑑を購入する方も増えてくるのではないでしょうか。

そんな時我が家はできるだけNEOシリーズの図鑑を購入するようにしています。

NEOを選ぶ理由

・ドラえもんの出てくるDVDがとっても楽しい
・3歳から高学年まで長く使える
・ルビがふってあるので小さな子でも自分で調べられる
・情報がわかりやすく整理されている

NEO公式サイトで詳しくみる

付属についてくるDVDは、いくつか他のシリーズの図鑑に付属されているDVDもみたことがありますが、さすがドラえもん!!

子供達の集中力がちがいました😊

図鑑のDVDは途中であきてみなくなってしまうこともありますが、NEOのDVDは最後まで集中してみてくれています。

子供達の好きなNEOのシリーズ

長男は「科学の実験」や「宇宙」「昆虫」などがお気に入りです!

宇宙では、なぜブラックホールはできるのかなどの難しい不思議にもしっかり答えてくれています。

おすすめなのが「科学の実験」!

さまざまな実験の方法と、何故そうなるのかがわかりはすく解説されています。

これ一冊あれば、夏休みの自由研究などにも困りません!!

また、低学年の頃には生活の授業で身近な生き物(昆虫)を調べに行きました。

その時にも学校から帰ってきてからどんな虫がいたのか、改めて調べる時にとっても役に立ちました。

次男は「恐竜」「魚」「水の生物」などがお気に入り!

保育園でお魚博士の次男は、魚が大好き!

平仮名カタカナが読めるようになってから、自分で読んでくれるようになり、私のしらない魚の名前もどんどん覚えていてびっくりすることもあるくらいです✨

図鑑の初めには、見開きのイラストでもわかりやすく解説されているものが多く、次男もお気に入り!

身近なお料理にどんな水の生物が使われているのか紹介されています。

これは次男も楽しそうにみていました!

サメが大好きな次男は、サメのページを何度も何度もみています。

 

一冊しっかりとした図鑑があると、大きくなってからも使えますよ♪
長男もいまだに、映画やゲームに出てくる恐竜が何かわからない時などによく図鑑で調べたりしています。

こちらでご紹介したシリーズは、小学校でも授業や自由課題などの宿題でも使えてとても助かりました。

散歩で植物や野鳥を見かけた時、夜星空を見上げた時、こちらの図鑑があるとなぜがなぜのままで終わらず、分かったになったことが何度もありました😊

是非ひとつ揃えておくと家族での会話も広がりますよ!

 

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事