小学一年生男児(長男)が最近すきな本

小学一年生男児(長男)が最近すきな本

ハロウィンやクリスマスも近づき、プレゼントを贈り合う機会もこれから増えていきますね。
私もお友達の子供や親戚にプレゼントを贈るときに何にすれば良いか迷うことがあります。
自分の子供より小さなお子さんの場合は、育児経験がある程度あるので、その月齢の好きそうなものがだいたいわかっているので良いですが、自分の子供より年上のお子さんへのプレゼントって迷いますよね。。。。

女の子の場合は私の独断でファッション系の贈り物にしています。
単純に私が叶えられなかった可愛い女の子のお洋服を買いたいという願望だけですが。。。
女の子のプレゼントは考えるだけでもウキウキしますね!

そして、知り合いや職場でもよく聞くのが、小学生以降の男の子のプレゼントに困るという話です。
欲しいおもちゃもゲーム類だと高額になってきますし、服をプレゼントしても喜ぶ男の子って少ない。。。
そんな時は本に限ります!!
事前に親御さんへ何系の本が良いかリサーチしておくといいですね!!
シリーズ化しているお気に入りの本なんかは、もっていないシリーズを贈ればきっと喜びますよ!!
少しでも参考になればと、現在小学一年生長男のお気に入りの本をご紹介します。

ポケモン大図鑑

知育系の本ばかりではつまらないですよね。
ポケモンの本は小学低学年から中学年の男の子は喜ぶ子が多いと思います。
ゲームセンターでもポケモンガオーンのカードゲーム機に毎週長蛇の列が並びますしね。。。
本当ポケモンの人気は今でもすごいです!
長男も毎週ポケモンのアニメはかかさずみています。
あんなにたくさんのポケモンの種類をポンポン覚えているので驚きます。
好きなものってあっという間に覚えられちゃうんですね。。。
その記憶力を勉強に生かせれば。。と思わず思う親御さんは私だけじゃないはず。。。

かいけつゾロリシリーズ

擬人化された動物が暮らす世界(作中では地球の日本として扱われる)を舞台に、キツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリーです。
これは私が小学生の時からあったので、いつからはじまったのか気になり調べてみましたが、1987年に第1作「かいけつゾロリのドラゴンたいじ」発行されていました。
もう30年以上子供から愛されているんですね。
長男もかいけつゾロリシリーズは大好きです。
図書館でも借りてきますし、どうしても家でもっておきたいシリーズは購入しました。
ドラゴン退治の回は長男のお気に入りです!

おしり探偵

こちらも長男、同じ年の甥っ子も大好きなシリーズです。
顔の形が「おしり」に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を解決していく謎解き物語です。
犯人を捕まえる時必ず「失礼こかせていただきます」と言った後、おならをして犯人を気絶させるのが特に男の子に受けているんだと思います。
アニメも人気ですね!次男も大好きです!!

サバイバルシリーズ

韓国で生まれた科学漫画です。
主人公たちが恐竜世界や異常気象、無人島などの世界で次々と起こる危険に知恵と勇気で立ち向かって生き残っていく(サバイバル)物語です。漫画形式で進んでいくのでけっこうページ数がありますがサクサク読み進めていけれます。
漢字もたくさん出てきますが、ちゃんとルビがうってあるので一年生の長男でも問題なさそうです。
漫画を読んでいるうちに科学や歴史などいろいろな知識が覚えられます!
公式サイトはこちら

この辺は長男や習い事で一緒になる同じ年のお友達も大好きなようなので、プレゼントに贈ると喜ぶと思いますよ!
今回改めて調べていて知ったのがポケモン大図鑑は2018年度版が出ているんですね。。。

これはバレたら長男に催促されそうです。。。

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事