小学三年生の長男が夏休みに読んだおすすめの本(児童書)の紹介

小学三年生の長男が夏休みに読んだおすすめの本(児童書)の紹介

長男が夏休みに気に入った本の紹介

長男の小学校でも新学期が始まりました。

通常より2週間ほど少ない夏休みに不満を言いつつ、できるだけ近場で夏を体験しようと海やプールにはたくさん行きました。

おかげで私自身も予想以上の日焼けをしてしまい、シミにならないか今からびくびくしています。

いつもは私の実家に帰省しているのですが、今回はコロナの関係で帰省ができなかったので家での時間を有意義に過ごしてもらおうと長男にも何冊か本を購入しました。

その中で特に長男が気に入った本をご紹介したいと思います。

だんだんおきくなってくると、大人の私でも楽しめる本を購入することができるようになってきたのでついでに私も楽しく読んでいます。

自分が子供の頃読んでいた本以上に、将来に向けて考えさせられる本が増えてきたように感じます。

本を通して今から大人になる準備を少しずつしていきたいですね!

なぜ?どうして?科学のお話

くだものはどうして甘いのか?

暑いとなぜ汗がでるのか?

日々のくらしのなかで起こる疑問、なぜを科学を通して解明してくれます。

私も知らなかったことがけっこうあり、なるほどと関心させられました。

学年別になっていますので、お子さんの学年に合わせて購入できるのがよいですね!

ひとつひとつ数ページで完結するので、読書が苦手な長男でも暇つぶしに読み進めることができたみたいです。

手軽に読めるので就寝前の読み聞かせにもおすすめですね!

学校の先生は教えてくれない人生の疑問に、古来から現代までの哲学者たちが答えをくれる本です。

まだ長男は三年生ですが、最近親でも答えるのが難しい質問をするようになってきました。

自分なりの考えで答えてあげてはいますが、他の人の意見も知っておいて欲しくて購入しました。

長男はもちろん、私自身も自分自身について改めて考えることができました。

一緒に読んでお互いの意見をディスカッションする場面があり、いつまでも小さな子供だと思っていた長男の思いがけない大人びた意見にびっくりしました。

プレゼントにもおすすめできる本です。

幸運こううんな人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」。

店主てんしゅの紅子べにこがすすめる駄菓子は、どれもその人の悩なやみにぴったりのもの。

でも、食べ方や使つかい方を間違まちがえると…。

幸福こうふくを呼よぶか、不幸ふこうをまねくかはその人次第しだい!

公式ホームページはこちら

ネットでの評価が良かったので購入してみました。

はじめてこれだけ文字ばかりのページ数の多い本を長男に購入しました。

まだすべて読み進められていませんが、たまに読んでいるようなので気に入ったみたいです。

私も読んでみましたが大人でも十分楽しめる内容でした。

一巻購入後すっかり気に入った長男

長男も思った以上に面白かったのかすっかりはまったようで、いつもは漫画系の児童書ばかりよんでいましたが、すらすら読み進めているようでさっそく3巻まで購入しました!
文字量が多くてはじめちゃんと長男が読めるのか心配でしたが、普段ゲームばかりで読書を家ですることはあまりない長男も無理なく読めているようです!
小学三年生なら大丈夫なようです!

小学館の図鑑NEO 宇宙

保育園の時に購入した宇宙の図鑑がありましたが、長男に本屋でこれが欲しいとねだられて購入しました。

こちらの図鑑のほうがより詳しい内容がたくさん書かれているそうです。

宇宙に特に関心があるみたいで、学校の課題でも宇宙を題材にして調べ物をしていました。

付属のDVDを子供達と一緒にみましたが、とてもしっかり作られていて私もみていて楽しかったです。

年長の次男も予想以上に興味をもって集中してみていました!

こちらの図鑑はネットの口コミでも評価が高いので、宇宙の図鑑を購入されていない方は小学館の図鑑NEOがおすすめです!!

 

ゲームばかりでなかなか本を読んでくれない長男ですが、興味のある本ならなんとか読んでくれたので、これからもできるだけ興味のありそうな本を調べて読書の習慣を身につけて欲しいなぁと思います。

 

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事