床にコルクマットを敷いたら想像以上に快適になった

床にコルクマットを敷いたら想像以上に快適になった

ここ数日で本当に寒くなってきましたね。
せっかく大掃除をするので、この機会に特に寒い夫が寝ている部屋と子供と私たちの寝ている寝室の部屋の床にコルクマットを敷くことにしました。
リビングには床暖房がありますが、各部屋にはないので最近は床が冷たくて寝ている時以外長くいられないほどの寒さでした。
まずは床をきれいに掃除をして空拭きをしてから新聞紙をしきました。
湿気がきになったので新聞紙は念のためです。。

コルクマットの良いところ

コルクマットは木材よりも弾力性としなやかさがあり、夏は衛生的、冬はあたたかく効果抜群です!
熱は高温側から低音側に移動するため、フローリングの場合自分の体温が床に奪われやすくなります。
そこで、コルクマット表面のコルクが、断熱の役割をします。
触れた瞬間、コルクが体温を跳ね返し、冷たさをかんじなくなります。
素材の中に、空気をたくさん含んでいるため、音がその中に入った時に摩擦熱を発生させて、音のエネルギーを熱エネルギーに変えます。
さらに、コルクマットはその弾力性も手伝って、軽量床衝撃音の吸音にはとても効果があります。

ジョイントマットの良いところ

汚れた場合は、汚れたマットだけを取り外して、水で洗い流せます。(洗い流した後は、必ず陰干しして乾燥させてください。)
汚れた部分だけを交換するのみで価格的にも比較的安価ですみ、エコにも最適です!
部屋のレイアウトに合わせて簡単にカッターできることができます!!

製品概要

コルクマット(48枚 サイドパーツ付)
上質なコルクを使用し、弾力性・通気性に優れたマットとなっております。
さらに、低ホルムアルデヒド仕様なので小さなお子様にも安心!クッション性も高く、転んでも怪我をしにくいので安心してお子様を遊ばせることが出来ます。
床暖房対応。
サイズ:幅45x奥行45x厚み1.1cm
素材:[表面]天然コルク 大粒タイプ [裏面]:EVA樹脂
お子さまにも安心の低ホルムアルデヒド /・クッション性が高く、床へのキズ・衝撃防止に /・階下への防音対策 /・床の冷たさを防ぐ保温性 /・カッターやはさみで簡単に切れるのでレイアウト自由自在 /・汚れた時はさっと一拭き♪お手入れ簡単」

・床暖房使用可
・やわらかい畳やカーペットの上では使用しないでください。
・湿度によってコルクが伸縮しますので、お部屋に敷き詰める際は壁から少し隙間を空けてください。
・表面のコルクが剥離しやすくなりますのでので、暖房機や直射日光などの熱を避けてください。
・お部屋によっては、表記サイズと異なる場合がございますので、ご注文前には必ずお部屋のサイズを計測してください。 返品について お客様都合による返品はできませんので、お部屋のサイズをよく確認してから、ご注文ください。

コルクマットの厚みに注意!!

お子さんが小さい場合は厚みにあるコルクマットが人気なようです。
一般的に8mm、10mm、11mm、20mmなどの厚みで展開されています。
ただあまり暑いコルクマットの場合、ドアの開閉部分でひっかかってしまったりする場合があるので、おすすめはドアと床の間に挟まらない程度の厚さのマットを購入したほうがいいと思います!!

コルクマットを敷いてみての感想

床がひんやりしなくなりました!!
床がつめたくなくなると部屋全体も気持ちあたたかくなったように感じます。
すのこの上にマットレスを置いて寝ている夫は違いをかなり実感しているようです。
ゲームをしている子供達も床がコルクマットのおかげであたたかくなったので、ヒーターをつけるだけで長時間寝室にいられるようになりました。
私も着替えをしまったり、部屋を整理する際に床がつめたくなくなったのでストレスがかなり減りました。
是非床がつめたくてどうにかしたいなぁとお思いの方はコルクマットをご検討ください!!

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事