長男のお気に入りの本(小学二年生・プレゼントにおすすめ)

長男のお気に入りの本(小学二年生・プレゼントにおすすめ)

最近の長男がよく読む本をこちらでも紹介したいと思います。
前回長男が小学一年生の頃に気に入っていた本の記事はこちら。

動画やゲームばかりで本をなかなか読まなくなってきた頃に、これはまずいと週末の買い出しのついでに図書館に寄って面白そうな本をいくつか選んで勉強机の棚におくようにしていました。

本当は一緒に図書館に行って本人が選ぶのが一番良いんですが、週末は家事や買い出しや習い事の送迎などなど予定がつまっていることが多いので長男と一緒に図書館にいくのはごくたまにです、、、

長男も勉強机の上に目新しい本が並んでいると気になるようで、以前より本を読んでくれるようになりました。
あとは学童のある日や習い事の空き時間に読めるようにリュックに入れておくのもおすすめです。
ゲームのできない環境なせいか、自然と本を読んでくれました。

そんな中で気に入って購入したものや、図書館で何度も借りた本をまとめました。
お子さんへのプレゼントや贈り物の参考になれば幸いです😊

楽しい調べ学習シリーズ

このシリーズは気になるテーマを掘り下げて調べるのにぴったりです。
図やイラストをたくさん使っているので、物語を読むのが苦手なお子さんでも読みやすいと思います。

長男も文章だけの本はまだ進んで読みませんが、自分の知らないことを知ることができる図鑑系の本は大好きです。

ただこのシリーズは一冊3,000円前後するので、図書館で一度読んで気に入ったものを購入するのがおすすめです😊

歴史や化学の漫画シリーズ

歴史や化学などを漫画形式で読みながら勉強できちゃう本が特に男子小学生に人気です!
有名なもでサバイバルシリーズがあります。

こちらは有名なので小学校の図書館や学童などでも置いてあることが多いと思います。
その他にも対決シリーズや歴史もののタイムワープシリーズなどは長男もお気に入りでたくさん読んでくれます😄

プレゼントにおすすめ!災害サバイバル

そのほかに最近長男が思いのほか読んでくれたのがこちら

こんな時はどうすれば良いのかが具体的に漫画形式でわかりやすく説明されています。
地震や台風など最近天災も多いのでおすすめです!

小学校高学年向けの本らしいのですが、ルビもふってあるので小学二年生の長男でも問題なく読んでくれました👍

そのほかにも個人的にそろそろ金融リテラシーを身につけてもらいたいので、お金の勉強の本を借りてきましたが、こちらはまだむずかしかったのかまったく読んでくれませんでした😭

もう少し大きくなったらお金についての話も積極的にしていきたいなぁと思っています。
またマネー教育に関しての話は、いろいろ調べて別の記事で書きたいと思います😄

 

おもちゃ・本・ゲームカテゴリの最新記事