在宅ワークでの肩こり軽減にはパソコンスタンドがおすすめです

在宅ワークでの肩こり軽減にはパソコンスタンドがおすすめです

在宅ワークで肩こりが悪化、原因はノートパソコン!?

肩こり素材

私は3月から在宅ワークが続いています。

少しずつ自宅のパソコン環境も整えてきましたが、デスクワークによる肩こりがなかなか直らないのが悩みでした。

マッサージ器具をいくつか用意しているので、そちらを使用してなんとかやり過ごしてきましたが、そもそもの肩こりの原因となっているパソコン周りの環境を改めて見直すことにしました。

おすすめのマッサージ器具の記事はこちら

 

育児中の肩凝りはNaipo首マッサージャーで解決!!

パソコンやスマホによる目の疲れからくる頭痛にはNIPLUX ヘッドスパ

会社と自宅でパソコン環境で何が変わったか改めて考えてみると、モニターを見ている目線が変わったことに気付きました。

在宅になり、ノートパソコンのモニターをメインにして作業していることで、目線が低くなり顔が自然と下を向いていたんです。

試しに、夫の持っているパソコンスタンドを借りて仕事をしてみると、びっくり!!

目線がまっすぐになることで、肩がすごく楽になりました!

毎日長時間作業しているので、首と肩にかなりの負担がかかっていたんだと思います。

さっそく私もパソコンスタンドを購入することにしました。

在宅時に使用することがメインなので、持ち運びに便利な軽量タイプではなく、安定感があり、パソコンを置いたままキーボードも打てるタイプのもにしました。

BoYata パソコンスタンド

パソコンスタンド

私が購入したのがこちらです!

裏側には滑り止めもついていて、安定感がかなりあります。

かといってスタンド単体をもってみると、見た目より軽く重さも気になりませんでした。

角度の微調整は力がある程度必要ですが、手で簡単にできますので低い位置にしてノートパソコンのキーボードを使うことも、高い位置にして下に別のキーボードを使用することもできます。

ノートパソコンのキーボードをそのまま使う場合

パソコンスタンド

パソコンスタンド自体しっかりした作りになっていて安定感があるので、文字を打っていても揺れたりしません。

これだと通常時より少しモニターが上にあるだけようのうに感じましたが、視線が上むきになりパソコンを使っていても疲れにくくなりました。

キーボードを別に使用する場合

パソコンスタンド

この高さだと、目線が完全にまっすぐの状態でパソコン画面をみることができるので、肩の負担がかなり軽減できるようになしました。

これから寒くなってくるとローテーブルをコタツに変身させるので、パソコンの熱を逃すためにもパソコンスタンドを用意しておいてよかったです!

私はmacのキーボードを使っています。

タイピングしやすく、USBコード接続を一度すればBluetoothで簡単にペアリングできますので、macユーザーなら一つ持っておくと重宝しますね😊

ボタン切り替えで2台のパソコンに使えるマウス

仕事用とプライベート用のパソコンを、一つのマウスのボタンを切り替えるだけで使えるので地味に便利です。

その他おすすめパソコンスタンド

持ち運びに便利なコンパクトなタイプや、スマホも一緒にスタンドできるタイプなどさまざまなパソコンスタンドがありました。

パソコンスタンドの使い心地がすごくよかったので、私も携帯用が欲しくなりました!!

寒くなってくると益々血流が悪くなり、首こり肩こりがひどくなってくるので、これで少しは軽減できそうです。

家族がいて在宅で仕事をしていると、私のように自分の仕事部屋やパソコン用の机を用意できない方もいらっしゃると思います。

こういったパソコンアイテムを上手く使って、体に負担がかからないように気をつけていきたいですね!

 

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事