村上製菓所のわらび餅は食感、喉越し最高です!!

村上製菓所のわらび餅は食感、喉越し最高です!!

お菓子博士の姑姉妹達

我が家は姑と一緒に暮らしています。
姑は4姉妹で、近くに住んでいるのでよく会っておしゃべりしています。
とっても仲がいいので同性の兄弟がいない私としては羨ましい限りです!
姑世代の女性って夫に意見が言えず、いろいろと苦労されていた方が多いんですね。。。
私の実家は特殊なのか、地域性なのか、、祖母も母も自分の意見はしっかり主張するタイプだったので姑や姉妹のおばさんたちの苦労話をはじめて聞いたときはびっくりしました。
今ではみんな夫を見送り、初めて得た自由な時間を満喫していてとっても楽しそうです。
女性はたくましいですねw
そんな感じでよく集まっているので、おいしいお菓子なんかをいただくことが多いです。
私自身は甘いものにそこまで興味がなかったのですが、さすがに人生の先輩です。
おすすめしてくれるお菓子がいつも美味しいので、特にその中から子供達も大好きなお菓子をこちらでもご紹介していきたいと思います。
姑は我が家のスイーツ博士です。
どこにどんなお菓子があってその歴史なんかまでも結構詳しく知っています。
一緒に暮らしていることで私も以前よりお菓子が大好きになってきました。

村上製菓所のわらび餅

(写真は池袋東武百貨店にて)

サイトはこちら
本店は金沢にあります。創業明治44年の老舗です。

ここのわらび餅は夫も大好きで仕事帰りにたまに買って来てくれます。
東京には日本橋高島屋、渋谷ヒカリエ、池袋東武、横浜高島屋などにあります。
店舗一覧はこちら

オンラインサイトもあります!

村上製菓所のわらび餅を食べた感想

パッケージはこんな感じです。
わらび餅だけ少し買うときには紙で簡単に包んでくれます!

本蕨粉を贅沢に使った、モッチリとした食感と喉越しがこだわりだそうです。
味はきな粉と抹茶があります。
我が家はいつもきな粉を選んでいます。
大きめのかたまりで買います。どちらの味も270円です。
我が家は大人3人、子供2人で二つ買います。
自宅で一口サイズに切って食べます。
上品な味でとにかく食感、喉越し、食べた後のふんわりと口に残る甘さがたまりません!!
子供達も大好きな和菓子です。
そのまま食べても美味しいですが、少し冷やしてから食べると更に美味しくなります!

一緒におはぎを買おう!

一緒におはぎを買うとわらび餅のきな粉が活躍します!

わらび餅のきな粉は贅沢にたっぷりかけられているので、わらび餅だけではのこってしまいます。
このおいしいきな粉をこのまま残しておくのはもったいないですよね。。。
そこで、わらび餅を買うときに一緒におはぎを買います!!
おはぎはこしあん、つぶあんがあります。
このおはぎにわらび餅で残ったきな粉をお好みでかけるとおはぎが2度美味しくいただけます!!
おはぎも小さめなので、大人だとふたつくらい食べられちゃいますよ😊

お菓子レビューカテゴリの最新記事