七五三の着物レンタルは早めに予約しちゃいましょう

七五三の着物レンタルは早めに予約しちゃいましょう

七五三の着物レンタルは今すぐ!

梅雨明けしたばかりで早い話なのではと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし今から準備をしておけば11月バタバタせずすみますよ!
特に着物のレンタルは人気の着物から良い時期の土日に予約がはいっていきます。
早めの予約が大事ですよ!

今更ですが七五三とはの説明を。。。
七五三とは子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統行事のことです。
昔からの習わしで男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7歳でお祝いとするそう。
七五三についてちょっと調べていて上記の記事をみつけてびっくり!
勝手に男の子は5歳のみだと思っていました!
子供に申し訳なくなりさらに調べてみると男の子は5歳だけ行う地域やご家庭多いそうです。
安心しました。。。
次男もすでに4歳をすぎているので今更ですが。。。

さて、我が家も長男が5歳の夏さっそく準備にはいりました。
会社のママランチなどでも七五三の話をリサーチ!
一番多かったのが某有名写真館で予約し、次々に衣装やオプションがつきも結果すごい金額になったという話です。
中には10万超えたという話もちらほら。
可愛い時期に普段は着ないような衣装をたくさん撮っておきたいという方はむしろよかったという声もありました。
我が家は男の子。着飾るのを喜ぶタイプではなくむしろ真逆。。。
喜んでもらえないことに労力をつかいたくないのが私です。。
なるべくシンプルなプランで低価格でおさえることに決め、有名写真館で撮るのは早々にやめました。

我が家の七五三プラン決定!

・子供の着物はネットでレンタル
(ついでに当時2歳の次男の着物もレンタル)
・私は姑の着物があるので着付けだけ美容室で頼む
(髪は当時ショートボブだったのでセット無用)
地元の写真館で長男ワンショット、家族ワンショットのみ撮影(データをもらう)
・一眼レフをもっているので神社での撮影は夫婦で交代して撮影する

子供用の着物の着付け方法は事前に動画をチェック!
一般的に子供の着物は着付けしやすいようにつくられているらしく動画をみた姑がこれなら私が着付けができるから大丈夫とのことでお願いすることにしました。
私の着物は姑も久しく着付けていないためきれいにできる自信がないとのことで美容室でお願いすることにしました。
また、私の着物は姑の若い頃の着物一式をいただけることに!ありがたい限りです。。。
私の祖母、母ともに小柄な為サイズが合わず着物はかりれませんでしたが、姑は背丈がほぼ一緒だったので仮ではおってみてもぴったりでした。
昔は嫁入りに着物類も一式あしらえたんだそうです。
着物のはおりもとってもかわいいものがいただけました!!
調子がいいですがこういう時同居していてよかったと思いました。

おばあちゃんに千歳飴を買ってもらってご機嫌です!

e-きものレンタルで選んだ着物はこちらです!

事前にサイトで長男に選ばせました。

七五三5歳男の子 黒地に縞袴のりりしい装い☆

▼黒でシンプルなのが気に入ったとのこと。

【ベビー 着物】男の子[1歳から2歳]初誕生、初節句などに 羽織 着物 袴の3点セットです!

▼次男はこちらでかわいいものをチョイス。
お兄ちゃんと同じだねというと早く着たいとよろこんでいました。

費用の概算

子供の着物レンタル代(兄弟分) 20,600
私の着付け代 8,000
写真館での撮影 22,000
神社での祈祷料 5,000
(個人+家族写真なら18,000でしたが兄弟ショットが欲しくなり追加しました!)
計55,600

我が家は私の実家は遠方で夫の両親(姑のみ)は一緒に住んでいるのでお祝いの食事はその日の夜に外食したくらいです。

シンプルに済ませたい方は写真データがいただける個人の写真館おすすめです!
あとで年賀状にするなりアルバムサイズに縮尺するなり自由にできますよ!
また神社でのオフショットも自分の一眼レフで撮影したので安くおさえることができました。
神社での祈祷が終わる頃には兄弟共々さすがに疲れていましたが着物は写真館でレンタルしたものではない為そのまま帰宅できました。
それがネットでのレンタルの良さですね!
あとは送られた箱にそのまま着物を入れて送れば完了。
(汚れた状態でも大丈夫です!)
着物を着た後の後始末をしないで送れたのですごく助かりました。
後日レンタル先から商品が届いたお礼メールを丁寧にいただきました。

また、次男の七五三の時にはe-きものレンタルの着物レンタルを利用しようとおもいます。
とくにこちらはベビー用の着物レンタルも豊富です!
我が家のように兄弟での着物ショットをとりたいけどまだ下の子が2歳ぐらいで小さいからなかなかレンタルの着物がない。。。とお悩みの方におすすめです!!
着物もきつけしやすくなっているので次男もいやがらずむしろお兄ちゃんと同じ格好ができてうれしそうにしていました!!

▼e-きものレンタル 楽天市場店はこちら

(普段着ない着物にテンションあがりまくりのふたり)

乳児〜幼児カテゴリの最新記事