広い芝生で目一杯ボール遊びしたい時は和光樹林公園に行こう!

広い芝生で目一杯ボール遊びしたい時は和光樹林公園に行こう!

都内の公園って広さも限られていますので、子供が大きくなって来るとボール遊びをするのも限界があります。そんな時は和光樹林公園がおすすめです!
1歳くらいの小さなお子さんでも楽しめる遊具が沢山ありますので、幅広い年齢のお子さんが楽しめる公園だと思います!!

和光樹林公園へのアクセス

電車

東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市駅」から徒歩20分

バス

東武東上線「和光市駅」から
東武バス:「和光市駅南口1番乗り場」から、「司法研修所循環」「成増駅南口行き」「埼玉病院行き」「裁判所職員総合研修所行き」のいずれかのバスに乗車し、「西大和団地バス停」下車(徒歩5分)、または「和光市総合体育館バス停」下車(徒歩3分)
西武バス:「和光市南口 泉39 泉39-1系統」から「大泉学園北口行き」バスに乗車し、「税務大学校和光校舎バス停」下車(徒歩3分)
和光市内循環バス:駅の南口より「南コース(白子コミセン先回り)」バスに乗車し、「樹林公園バス停」下車(1日4往復/樹林公園までバスの所要時間は約50分)
西武池袋線「大泉学園駅」から
西武バス:「大泉学園駅北口乗り場」から、「和光市駅南口行き」バスに乗車し、「税務大学校和光校舎バス停」下車(徒歩3分)

自動車

東京外かく環状道路「和光IC」から東京方面へ約2km

駐車場
北駐車場、南駐車場:8:30~19:00
中央駐車場(和光市管理施設、体育館と共用):8:30~23:00
料金:1時間200円(以降30分毎に100円)
※中央駐車場に関するお問い合わせは、和光市総合体育館(TEL 048-462-0107)へお願いします。
※下記の手帳をお持ちの方は、駐車料金を免除いたします。
駐車券をお取りいただいたうえ、出口側精算機備え付けのインターフォンにて管理事務所へお問い合わせください。
【駐車料金免除の対象】 1. 身体障害者手帳 2. 愛の手帳・療育手帳 3. 精神障害保健福祉手帳

公式サイトはこちら

和光樹林公園の駐車場

いくつか駐車場があるのでお花見シーズンなど特別な時期以外は比較的スムーズに駐車できます。
我が家はいつも南駐車場に駐めることが多いです。
ちょうど公園の真ん中あたりにある駐車場です。

駐車場近くにはトイレもあります。
自販機やアイス用の自販機はありますが、売店などはありませんので、お菓子などは事前に購入しておいてください!

和光樹林公園の芝生広場までの道

今回は遊具で少し遊んだ後は、芝生広場でバトミントンやボール遊びをするのが目的できたので芝生広場を目指します。

左側にある赤っぽい道はジョギング専用ロードです。
ジョギングをしている方もかなりいました!!
芝生広場までの道も広いので、自転車やスライダーで行く時も安心です。
犬の散歩コースとしても親しまれていて、沢山のかわいいわんちゃんを見かけました!
南駐車場から芝生広場までは、幼児さんが歩くと少し距離がありますのでスライダーなどをもっていくのがおすすめです。

和光樹林公園の遊具


小学生前のお子さんが楽しめる遊具が沢山あります。
手前の小さな遊具では1歳前後のちいさなお子さんでも楽しめる遊具が揃っています!
奥の遊具は幼児さんにぴったりです!!
小学生の長男はものたりないのかすぐに遊ぶのをやめてしまいましたが、年少の次男は沢山遊んでいました!!

和光樹林公園の広い芝生広場

遊具とは反対側には広い芝生広場があります。
ここではボール遊びやバトミントンなど広さが必要な遊びが思いっきりできます!
なかなかボール遊びを思いっきりできないのでこの広さは本当にありがたいです。

長男は最近バトミントンも少しずつできるようになってきました!
一緒に遊べるようになると親も楽しいですね!!


寒いのにアイスが食べたいと自販機で購入したアイスを食べるふたり。
レジャーシートやアウトドアチェアを持って行くと便利です!!

思いっきり広い広場でボール遊びなどをしたい時は是非和光樹林公園にいってみてください!

 

風がある日には凧揚げに行こう!

年が明け、風が良い感じに出ている日があったので、凧揚げをしにいきました。

広い芝生広場は凧揚げにぴったり!!

長男も慣れてきたのかすぐに一人で長時間風を調整して凧揚げをすることができました。

次男もお父さんんと楽しそうに凧揚げができました!!

他にも凧揚げをしている子が何人かいましたよ😄

お出かけカテゴリの最新記事