スマホが使えない両親には今のうちから宅配サービス!!

スマホが使えない両親には今のうちから宅配サービス!!

両親世代のスマホ普及率

私は30代ですがこの世代だとスマホを使える人がほとんどだと思います。
また、私の両親は60代です。
このあたりの世代もスマホを使用している方の方が最近だと多くなってきていますね。

シニアのスマートフォン所有率


発表資料より

NTTドコモ モバイル社会研究所は、2018年1月のシニア調査の結果として、60代のスマートフォンの保有率が5割を超え、初めてフィーチャーフォンの所有を上回ったと発表した。
70代も31%となり、3割を超えた。(トラベルボイスより

現に私の両親はネットで買い物をしたりLINEをしたり普通にしています。
しかし、これが70代になると増えたとはいえまだ3割です。

姑の周りのスマホ使用状況

姑は夫や私が分からない度に教え、今ではらくらくスマホを使えるようになりました
LINEもしますしクックパッドのアプリを入れてあるので趣味のジャム作りなんかの時に使ったりしているようです。

しかし姑の兄弟の中でスマホを使用できるのは一番下の弟さん(60代)のみです。
おじさん(弟さん)は姑がLINEができるようになって連絡が楽だとよろこんでいました。
もちろん私たち夫婦も姑がLINEができるようになって、グループラインで一度に家族全員に連絡がとれるようになり便利になりました。
また、子供達の写真も一度に共有できるので旅行先で姑に送る時も助かります。

姑の友達や他の兄弟はみなガラケーです。
ガラケーでもメールができる方はまだ良い方です。
電話しか使えない方もたくさんいます。

電話注文ですぐ利用できる宅配サービスはなかなかない

最近すごく考えさせられた出来事がありました。
もし身体が弱り買い物にささっと行けなくなった時皆さんはどういう方法があると思いますか?
実際にそういう事態に姑の兄弟がなった時、私なりにいろいろと分かる範囲ではありますが調べてみました。
しかし、なかなかすぐに電話注文して翌日に配達してくれるサービスって少ない(もしくはない?)ことがわかりました。
ネットからすぐに会員登録後注文して宅配してくれるサービスは色々あるんですよね。
でも電話注文となると、まず会員登録の申し込みをしてカタログが届き注文する。
(ここまでに一週間ほどかかります)

登録後はカタログ注文以外にもコンビニ(セブンなど)などでは電話注文すると翌日配達ができるサービスがありました。
でもまず登録してカタログが届き、注文する。
注文するまでの工程に時間がかかる
のです。
その間買い物に出られない方は大変困ります。

そこでしばらくは姑兄弟たちが電車を乗り継いで必要なものを買って行ってあげていました。
でも姑兄弟たちも高齢です。
なかなか大変そうでした。
兄弟もそうですが知り合いや友達だって同じように年をとります。
買い物を頼むってなかなか難しいんですよね。
その方に子供はいません。
子供のいる方でも遠方にいれば同じ状況だと思います。

親世代の為に今からしておくこと

実際自分もその手伝いをして実感したことがあります。
それは周り(特に家族)ができる限りネット(スマホ)を年配の方に教えておくことです。
姑もそうですが優しく根気よく教えれば使えるようになります。
でも働いていたり子育てに忙しい私たちを気遣ってなかなか言い出せなかったりします。
でも一度教えておけば結果としてこちらが後々助かります。

同じような状況に姑がなったとしても姑はスマホが使えるのでネットスーパーを教えるのもハードルが下がります。
はじめに会員登録や配達先をこちらで登録してあげれば買い物の手順だけ教えれば済みそうです。
スマホがある程度使えているってすごく大事なことです。
これだけ暑い日が続いたり、体調を崩すと年配の方は買い物が困難な状況に意外と簡単になるということを実感しました。
ご両親が遠方にいらっしゃってスマホを使っていない方は、是非元気なうちにこのあたりのことを気にかけてあげてほしいなぁと思います。
または、元気なうちに宅配サービスに登録して使用する環境を作っておくことも大切だと思います。
すでに使用していれば万が一外出ができない環境になってしまっても困りません。

カタログ注文ができるサービスはこちら

カタログから電話注文でき、まずは資料請求ができるサービスに限定しました。
以下のサービスは資料請求いずれも無料です。

まだまだ元気だからと安心しているといざ怪我や病気になった時に大変です。
病院などの通院や今までより思う通りにいかない生活環境に加え、買い物もままならないのではストレスがたまったり不安になるかと思います。
そんな時日々の買い物だけでも宅配サービスに登録済みで使い慣れた状態でいれば困ることもなくストレスや不安の軽減にもなると思います。

実際自身の病気で買い物弱者となってしまった姑の兄弟は、すでに夫はホームにおり一人暮らしには慣れていた為通院などの際には手際よくタクシーを呼び出かけられますが、買い物だけはスーパーまでタクシーで行けたとしてもそこからカートを押して歩かなくてはいけないのでそれをする体力はまだなくて困ったと言っていました。
早め早めの環境づくりが大切ですね。

同居・親世代カテゴリの最新記事