高齢者にも使いやすい血圧計ならオムロン上腕式血圧計HEM-8731

高齢者にも使いやすい血圧計ならオムロン上腕式血圧計HEM-8731

高血圧の患者にとって血圧計での測定はとっても大切

血小板減少性紫斑病の姑の、薬の副作用の1つとして高血圧があります。
できるだけ散歩をしたりしていますが、複数薬を服用しているので、体調が優れない日が週にすると半分以上な気がします。

高血圧予防用の薬も服用していますが、いきなり血圧が高くなることもあるので、突然具合が悪くならないように毎日の血圧測定がかかせません。

実家の母も高血圧で薬を服用していますが、まだ年齢が60代ということと他の病気を併発していないので、毎日血圧を測定する必要は今の所なさそうですが、姑の年齢になるころには必要になってくる気がしています。

後期高齢者になると、約80%もの方が高血圧になるといわれているので私も他人事ではありません。
高血圧になると以下の病気になる可能性がぐんと上がります。

・脳血管障害
脳血管が壊死する脳出血をはじめいわゆる脳軟化である脳梗塞です。脳底部の動脈瘤の病気でくも膜下出血などをひきおこしやすくなります。
・心臓病
心肥大や冠状動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの危険な病気をおこしやすくなります。
・腎臓病
高血圧が長期化すると腎臓障害を併発しやすくなります。
・動脈硬化
高血圧は血管の老化を進め動脈硬化をもたらします。

高血圧に関しての過去の記事はこちら

血圧計が壊れて新しい血圧計を購入

そんなある日、姑が毎日測定に使用していた血圧計が壊れてしまいました💦

今まで使用していたオムロンの血圧計が気に入っていたので、10年近く前に購入した商品ですが、似たものが無いか調べてみたところありました!!さすがオムロン✨✨

年配の方は、新しい使い方の製品を避ける傾向があります。

こうやってデザインや使い方が同じシリーズが長年あるって本当に助かります。
購入後、私も使用してみましたが、姑が気に入った理由がよくわかるくらい良い商品でしたのでこちらでもご紹介したいと思います。

オムロン上腕式血圧計 HEM-8731

 

同居・親世代カテゴリの最新記事