習い事を辞める時期、変える時期

習い事を辞める時期、変える時期

子供が成長するにしたがって、それまで習っていた習い事を辞めたり変えたりする時期がくることもありますよね。
長男も今年度は引き続き幼児さんの頃から習っている習い事を続けていく予定ですが、3年生頃にいろいろ変えていこうかなぁと思っていますので、こちらでもまとめておきたいと思います。

今年度長男は2年生になります。
今はまだ一人で1、2時間程度の留守番までしか試したことがなく、長時間は難しい&私も心配なので引き続き平日2日は民間学童へ、2日はおばあちゃんに見てもらいあと1日は私がみるというスタイルを続けていく予定です。
民間学童で習っているスイミングと英語、体操も今年度は引き続き習う予定でいます。
スイミングも体操ももう少しレベルアップしてから辞めさせたいので現状維持が妥当かなと思っています。
しかし、来年3年生になるとある程度の留守番ができるようになるので、学童はやめようかと現在悩み中です🤔
我が家はおばあちゃんが一緒に住んでいるので、たまに外出したとしてもおばあちゃんの不在中留守番が問題なくできれば学童に行かなくても良いかなぁと思っています。
本人は家でゆっくりゲームがしたいために辞める気満々です。。。😅
私自身も17時には帰宅しますし、学年が上がり長男の帰宅時間がさらに遅くなってくると留守番といっても2時間もない程度になってきます。
今の所3年生になったら学童は辞める予定でいますが、そうなってくると学童内の習い事にそのまま習わせる必要もなくなってきます。
3年生になってくると塾に行っている子も増えていくので、来年度の習い事をどうしていくか今から考えていきたいと思っています。

今長男が習っている習い事

スイミング

こちらは年中さんから習い始めました。
小学校の水泳の授業も苦手意識を持たずに済んだので習っておいて本当によかったと思います。
ただ、長男に関しては進級過程をみているとあまり得意ではない様子。
本人もそこまで好きでもないとのこと。。。。😇
最低限泳げるようになったら辞めても良いかなぁと思っています。

体操

小規模保育園に在籍していたので、広い室内で体操をする機会がなかったため習わせることにしました。
鉄棒、マット、跳び箱を中心にバランス良く教えてもらっています。
詳しくはこちら!!


体操もある程度習得できてきたので、2年生いっぱいで終わろうかなぁと思っています。

英語

学童内の追加カリキュラムにあったので習わせました。
学童お迎え前に終われせてくれているので、私はほとんどノータッチですがアルファベットも一通り覚えたようです。
先日も私にアルファベットを聞きながら自分のタッチパネルにyoutubeフォルダを作成していました。
本人も英語は楽しんで取り組めているようなので、学童をやめたら他の方法で英語は引き続き習わせたいと思っています。
英語がある程度わからないとオンラインのゲームもままならないのが英語を勉強したい一番の理由らしいです😅


個人的に、長男は控えめな性格なのでグループレッスンだと周りに隠れてしまうのではという心配がありますので、マンツーマンのオンラインレッスンあたりで探そうと思っています。
最近は兄弟や家族でレッスンをシェアして利用できるところもあるらしいので、体験レッスンを受けたらこちらでもまとめたいと思います!!

英語は続けるとして、スイミングと体操が一区切りついたら体を動かす習い事を何かしてほしいなぁと思っています。
また、なにか新しく習わせることになった時にはこちらにも紹介します!

幼児期から小学校低学年までは今の習い事と学童に入っていてとても助かりました。
特に我が家は小規模保育園に通っているので、大きなプールや体操を体験する機会がなかったので小学校入学前に少しでも慣れておいてよかったです。
また、通わせている民間学童は、学校近くのスポーツクラブ内にあるので、学校からそのまま一人で学童に行き、私がお迎えに行くまでに習い事も宿題も済ませてくれているので本当に助かりました。
次男も2年生までは今の所、長男と同じ習い事、学童に入れる予定でいます。

自分の習い事を振り返る

子供時代、私も一年ほどでやめた習い事もあれば10年以上続けた習い事もありました。
私自身の習い事も振り返ってみたいと思います。

すぐ辞めた習い事

習字

習字は正座がつらかったので、親の決めた級になったと同時にすぐにやめました。
早くやめたかったのでそれはもう頑張った記憶があります。
大人になるとお礼状やらお祝い事などで筆ペンを使用する機会がでてきますよね。。。
今思えばもう少ししっかり習っておけばよかったと後悔しています。

学習塾

学習塾はちょうど家の向かいに塾ができたので送迎が必要ないからと母親が入会をしてきたためしかたなく通うことに。しかし、夜見たいテレビがみれないのがどうしても嫌で家庭学習をがんばりテストで結果をだして辞めさせてもらいました。

長く続いた習い事

ピアノ

ピアノは4歳のころから高校2年生になるまで続けました。
女の子が生まれたらピアノかバレエを習わせたかった母親が体験レッスンに申し込み、そこでお菓子がもらえたピアノを選んだ記憶があります。
4歳ですからね。。。そんなもんです😅
ピアノは当時はそこまで好きだと思って続けていませんでしたが、今思うとわりと好きだったような気がします。
嫌な子はすぐに辞めた話をよく聞いていたので、辞めなかったということは好きだったんですね。
ちょうど高校2年生の頃、進路を決める時期にグラフィックデザインを学ぶことに決めて辞めることにしました。
幼稚園の先生と進路を悩んだ記憶があります。
子育てしている今では、子供のピアニカや楽器を教えてあげられるので習っておいて損はなかったような気がします。

英語塾

英語は自分から習いたいといって3年生の頃に始めました。
そこは小学生までだったので6年生まで習いました。
おかげで中学入学当時の英語の成績はすごくよかったのですが、そこで英語塾を辞めてしまったため失速。。。
そのまま勉強しておけばよかったと後悔しています。

長く続いた習い事は自分が好きだったもの、自分から選んだ習い事ですね。
今親になってみて、ついつい子供の将来困らない習い事を強制的に勧めてしまっていますが、長男はそろそろ自分で選べる年頃になってきました。
子供の意見も聞きながら今後の習い事を考えていきたいと思います。

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事