イーオンキッズの無料体験レッスンを受けてきた感想(小学生)

イーオンキッズの無料体験レッスンを受けてきた感想(小学生)

英語教室を変えようとしたきっかけ

先日イーオンキッズの無料体験レッスンを長男に体験してもらいました。
きっかけは今お願いいしてる民間の学童をそろそろやめることにしたからです。

学童をやめる理由
・長時間家で留守番ができるようになった
・家の電話やキッズ携帯から何かあれば連絡をしてくれるようになった
・学校の終了時間が遅くなった
・一定の範囲内なら習い事に自転車で1人でいけるようになった

平日学校が終わる時間が、だんだん遅くなると帰宅後すぐに習い事に向かいます。
預かってもらう時間があまりない状態になってきたので、本人の希望もあり学童を辞めることにしました。
懸念していた長期休み期間も、姑の用事と習い事を調整したり、本人が留守番できる時間も長くなってきたので問題なくなってきました。
だんだん大きくなってくると1人の時間が大切になってくるようです。
このところ、親や姑のいる時でもわざわざ1人になれる部屋でゲームをしたり、のんびり本を読んだりすることも増えてきて精神的な成長を感じることが増えてきました。
そんな年頃なんですかね😅

イーオンキッズを選んだ経緯

学童を辞めるにあたり、学童内のカリキュラムにあった英語をどうするかで夫と話し合いました。
せっかくアルファベットや簡単な単語がわかるようになってきたので、このまま引き続きどこかで英語を勉強してほしいという意見で一致。
英語が話せる夫に英語教室をどこにすればよいか調べてもらうことにしました。
まず、英語といっても英語塾にするか英会話教室にするかで悩みますよね。
もう少し大きい学年ならすぐに学校で活かせる英語塾を希望するところですが、まだ長男が2年生なことと、夫がリスニングとスピーキングに力を入れたいという希望があったので英会話教室で探すことにしました。
そこから自宅から長男が通えて、体験レッスンもあるイーオンキッズでまずは長男に体験してもらい反応を伺うことに。
親がせっかくいろいろ考えても結局通うのは長男。
長男が嫌がれば、無理やり行かせるようなことはしないというのも夫婦で意見を合わせておきました。
長男自身はゲームや好きな動画、映画などをみていて英語が少し分かることで英語が理解できるといろいろと便利なことを実際に体験していたので、英語を引き続き習うことには前向きでした。

無料体験レッスンの流れ

事前にイーオンキッズのホームページから予約を入れます。
第二希望くらいまで入れられますので、共働きの私たちは土曜日で日程を調整しました。
当日必要なものは特にありませんが、その日に申し込む予定の方は、振込講座の通帳や印鑑、又はキャッシュカードを持っていくとよいかもしれません。
まずスタッフの方からレッスン内容を大まかに説明していただきます。
その後いよいよ長男の体験レッスンへ。
15分ほどの短縮バージョンで、実際の授業が体験できました。
私たちも後ろでその様子を見ることができます。
レッスン体験後、実際にすぐに申し込む方は手続きに。
後日相談して決めたい方は資料をもらい終了です。
私たちは長男の感想を聞いてから決めたかったので、後日ご連絡するかたちで終わりました。
人気の英会話教室ですのでしつこい勧誘などは一切ありません。
今回11月という年の後半だったので、4月からの方が教材費がお得なことをわざわざ教えてくれるほど良心的でした。
長男も体験レッスンで、会話中心のレッスンが気に入ったようでした。
レッスン中は会話中心ですが、専用のテキストを読んで進めたり、宿題も無理のない範囲で出されます。
聞く、話す、読む、書くがバランスよく習得できるレッスン内容だなぁと思いました。
さっそく年度途中ではありますが、長男のやる気のあるうちに通うことにしました。

イーオンのレッスン内容

日本の英語教育が知識、暗記中心から表現力、意欲、態度重視に変わっていきます。
それに対応できるよう、知識、技能だけでなく思考力、判断力、表現力をのばすレッスンになっていました。
先生が一方的に教えるのではなく、生徒自身が主体的、能動的に参加する授業を行なっていました。専用のテキストで例題を学び、先生と一緒に応用を考えて意見を交換していきます。そして最後に自分自身で考えた答えをみんなに発表する一連の形式で自然と自分の意見を持ち、それを表現できるようになっていくそうです。
実際短い時間でしたが、長男も最後に、例題からアレンジした自分の意見を発表してくれました。
先生がどんどん話して、その内容について息子に聞いてくれるので、長男もとっても楽しそうにレッスンを受けることができているようでした!

小学生の学年別の主なレッスン内容

1、2年生

授業料金例:英会話コースで日本人クラス8,800円/外国人クラス10,560円
(その他総合コース、スーパーキッズコースなどがあります)

教室にあるものの名前を言う/誰のものなのかについて話す/家族に関する単語を使う/家族の特徴について話す/数を伝える/衣類について話す/色について話す/好きなものを言う/体の部分の名前を言う/体の部分について話す/できることについて話す/動物の名前を言う/動物がしていることについて話す/したいことについて話す/天気について話す/アドバイスをする/家の中にあるものに関して話す

3、4年生

授業料金例:英会話コースで日本人クラス8,800円/外国人クラス10,560円
(その他総合コース、スーパーキッズコースなどがあります)

人が何をしているのか話す/日課について話す/ある行動の頻度について話す/さまざまな交通手段の名前を言う/移動の方法について説明する/食べ物について話す/量について話す/理由を話す/自由時間にすることについて話す/感情や気持ちを表す語句を言う/好き嫌いについて話す/種類の違う動物を比較する/健康や不健康な習慣について話す

5、6年生

授業料金例:英会話コースで日本人クラス8,800円/外国人クラス10,560円
(その他総合コース、スーパーキッズコースなどがあります)

ルールについて話す/病気や怪我の話をする/アドバイスをする/趣味や興味のあることについて話す/だれが贈り物をしてくれたかを話す/天気について話す/好き嫌いについて話す/環境のために何をするかについて話す/悪天候に備える話をする/非常事態について話す/伝統と習慣について話す/宇宙について話す/植物について話す/世界の地域の名前を言う/未来について話す

イーオンキッズはレベル別ではなく年齢別になっています。
やっぱり子供の頃は同年代とレッスンを受けた方が、楽しく学べるからというのが大きいようです。

後日手続きに私だけ行きましたが、レッスン前の生後の子供達にもスタッフや先生が英語で積極的に会話をしていました。
生徒の子達も分からないことを恥ずかしがらず、どんどんこれって何ていうの?と聞きながら会話している雰囲気がとっても良かったです😊

お子さんの英語教育に興味のある方は、ぜひ一度イーオンキッズの無料体験レッスンに行って見てくださいね!!

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事