保育園児育児歴7年目。セール時購入リスト!!

保育園児育児歴7年目。セール時購入リスト!!

都内小規模私立保育園でよくあるパターン

保育園によっては制服や体操服、登園時のカバンも指定されている保育園もあると思います。
私の子供たちが通っている保育園は認証保育園から認可になって間もない私立保育園です。
決まった制服やカバンはなく各自で準備します。
都内近郊の小規模保育園では多いタイプだと思います。
そんな環境のため園庭もなく毎日近くの公園をローテーションで回ります。
子供たちが飽きないよう学校の一部をお借りして大縄などもさせてくれたり保育園の先生方の心配りにはいつも感謝しています。
お散歩用の上着や登園児のリュックなどさまざまなアイテムを親が調達します。
はじめは大変でしたがだんだん慣れてくるとセール期間中に上手に来年必要なものを用意できるようになってきます。
前の年に用意しておいて良いところはあわてて買わなくても良い点と他の子とかぶりにくいという点です。
同じエリアに住み同じ年頃の子を育て同じ保育園に通わせていると、どうしても買ってきたアイテムがかぶります。
かぶっても良いのですがあまりに多いと、自分のがどれかわからなくなったり困ることもありますので前の年に買っておくとデザインもかぶりにくいのでオススメです!

夏のセールで来年用に買っておくもの

・ワンサイズ大きい半袖Tシャツ

夏に用意するものはそれほどありません。
できればセール中にワンサイズ大きい半袖Tシャツは何枚か買っておくと安心です。
半ズボンはそこまで急いで買わなくても、春に着ている薄手の長ズボンでしのげますが5月頃になると急に暑い日が来たりしますので、そんな時に半袖Tシャツが用意できていると助かります。
あとは、急いで用意しなくても大丈夫だと思います。
水着などは意外と前の年のが着れたりします。
実際に必要になって、前年のものを試着させてから購入するほうが無駄な買い物をしないですみます!

秋のセールで来年用に買っておくもの

・フードがないかできれば取り外しのできるウィンドブレーカー
・薄手のロングTシャツ
・薄手の長ズボン

ウィンドブレーカーは必ずワンサイズ大きいものをセール中に買います!
春頃必要になって急に体が大きくなってあわてて買ったことが何回かあった為あらかじめ秋のセールで購入しておきます!
薄手のロングTシャツと薄手の長ズボン、レギンスなんかも買っておくと安心です。

冬のセールで来年用に買っておくもの

・フードなしの薄手のダウン(洗えるタイプ)
・フードなしのファスナー付きのフリース
・フードありの厚手のダウン(洗えるタイプ)
・フードありのファスナー付きパーカー
・トレーナー
・厚手のズボン(裏地がフリースなどではないもの)

冬のセールでは上着など比較的単価が高いものを来年用に私は必ず買っておきます
GAPなどでも半額セールをしているのでかなりお得です。
洗えるフードなしの薄手のダウンとフードなしのファスナー付きのフリースは保育園のお散歩用と真冬になる前の登園児やお休みの時の上着として使用します。
洗えるフードありの厚手のダウンは真冬の登園用です。
また、トレーナーやズボンは裏地がフリースやもこもこしていないものを買います。
保育園ないは空調管理されていてあたらかいので地厚くらいでちょうどいいです。
それ以上に寒さ対策されてものはあつがります。
自転車で登園するので防寒用として上着は機能性の高いものを選びます。
雪や雨にも強く汚れがめだたない素材がおすすめです。

春のセールで来年用に買っておくもの

こちらは秋同様その時着ている服のサイズがぴったりならワンサイズ大きいものを買っておきます。
その時きている服がすでに大きめだった場合は無理に買いません。

こんな感じであらかじめセール期間中に来年用のものを数枚でも買っておくといざ必要になった時にしばらくの間しのげます。
やっと私もあわてずに必要なものが買えるようになってきました!

乳児〜幼児カテゴリの最新記事