断乳は夫の休みの日にしよう

断乳は夫の休みの日にしよう

次男が4歳になりました。
子供ってあっという間に大きくなりますね。
この時期に次男の断乳をしたのを思いだしたので今回は断乳の話をしたいと思います。

長男の場合

長男の断乳は1歳の時です。
4月から保育園に入る予定でしたので1歳の誕生日が過ぎた頃断乳しようと常々思っていました。

1日目

そして誕生日が過ぎたある日、離乳食の進みもよくその日は機嫌もよさそうでした。
おっぱいをしらばっくれてあげないで日中過ごすことができました。
昼寝もいつもはついつい添い乳をしてしまっていたのですが抱っこで入眠に成功。
これ、もしかして断乳できるのでは!?
予定していなかったけどやってみちゃえ!!
と、いきなりなんの準備もせず断乳開始です!
それが水曜日だったのを今でもはっきり覚えています。
それはあとで何度も後悔したからです。。。
長男の午後のお昼寝に合わせて私もすこし仮眠をとりました。
起きると胸に痛みを感じました。
朝一で授乳をしたっきりあげていなかったせいで胸が硬くはっていました。
長男がぐずるたびに抱っこをするのですが胸がはって痛みます。
少し搾乳してしまいたかったのですが搾乳すればまた母乳がつくられてしまいます。
夜までなんとか我慢しました。
そしてここで平日に断乳をはじめてしまったことを後悔しました。
抱っこを長男がせがんだ時に私しかいないからです。
休日には夫がいるので胸が痛い時だっこをしてくれます。
断乳を休日にはじめなかったのをすごく後悔しました。
お風呂を入れる際も自分はなるべく湯船であたたまらないようにしました
あったまるとまた母乳がつくられてしまうからです。
季節にも後悔しました。2月上旬。
もう少しあたたかくなってからはじめればよかったです。
夜の入眠時にはさすがに長男もひどく泣きました。
痛む胸でなんとか抱っこをします。
泣き疲れてだっこでようやく寝てくれました。
その後あまりに痛くて眠れず乳首が少しやわらかくなる程度搾乳しました。

2日目

長男も家にいるとおっぱいのことを考えてしまうかもしれないと思い公園につれていきました。
たくさん遊ばせて気を紛らわしました。
比較的長男の方は日中おっぱいを欲しがることなくすごすことができました。
問題は私の胸です。。。
だんだん授乳の回数をへらして断乳を開始したわけではないので胸のはりが痛く1日がものすごく長く感じました。
そして何よりつらかったのが抱っこです。
どうしても胸が圧迫されるので余計痛みました。
なんとか午後のお昼寝も抱っこで入眠させます。
長男もいよいよおっぱいがのめなくなってきたことに気づきました。
夜にはまたおっぱいを欲しがりひどく泣きましたが昨日ほどではありませんでした。
長男もがんばっています。私も頑張って断乳を完了させようと思いました。
そしてまた寝られず乳首が少しやわらかくなる程度搾乳しました。

3日目

長男もおっぱいをほしがらなくなりました。
なるべく日中は外で過ごし気分を晴らしました。
私の胸もいよいよ今日の夜しっかり搾乳することができます。
なんとか夜抱っこで長男を寝かしつけることに成功しました。
そしていっきに搾乳しました。
痛かった胸も楽になりました。
この断乳で学んだことがあります。

・理解できなくても子供にいつ頃断乳するが伝えておく
・あらかじめ授乳回数をへらしておく
・断乳は夫の休みに合わせて開始する
・浴槽に入らない方が良い為真冬ではない時期にする

 

次男の場合

次男は9ヶ月で保育園に入園した為断乳する前に保育園に入園していました。
入園前に日中の授乳はしない状態にしておきました。
日中授乳しない日がつづくと胸のはりもだんだんなくなっていきます。

次男が1歳を過ぎた頃断乳を開始しました。
今回は夫の休みに合わせました。
そして季節は7月

1日目

次男にはこの日におっぱいとバイバイすることをそれとなく伝えていました。
そのおかげか日中すでに授乳をしていなかったおかげかわかりませんが次男はおっぱいをほしがることなく日中過ごすことができました。
夫にたくさん遊んでもらったので私は家でゆっくり過ごせました。
日中の子供の相手をしてもらえたのでかなり助かりました。
胸の張りも前回ほどではありません。
夜の入眠時にはやはり泣きましたが抱っこをして寝かせられました。
胸もだんだんはってきましたが搾乳しないと寝られないほどではありませんでした。

2日目

夜の授乳をしていない分私の胸もかなりはってきました。
夫になるべくだっこを担当してもらいました
日中は外につれだして遊んでもらいました。
お昼寝も疲れて自然に寝てしまったので助かりました。
そしてさずがに痛みに我慢できず夜はすこし搾乳して寝ました。

3日目

次男ももうおっぱいを欲しがらなくなりました。
次男は以前よりぐっすり保育園でお昼寝ができるようになったようでした。
仕事中すこし胸が痛みましたがこの日はしっかり搾乳できます。
次男は夜一緒に横に寝ると上手に入眠できるようになりました。
そしていっきに搾乳し断乳が完了しました。

※一週間後もう一度きれいに搾乳しましょう

次男の時は日中授乳していない状態で断乳を開始。
季節も夏の為入浴時浴槽にはいらなくても寒くなく、何より夫が休みの日断乳を開始したので遊び相手ぐずった時の抱っこお風呂をかわりに入れてくれて本当に助かりました。

断乳後は兄弟ふたりとも驚くほどよるぐっすり寝るようになりました。
また、私も食べ物や薬を気にせず口に入れられるようになり楽になりました。
何より夏のビール!!
断乳あけは感動的なおいしさでしたーー!!

乳児〜幼児カテゴリの最新記事