フォトフェイシャルM22(ノーマル照射)を一度試してみての感想

フォトフェイシャルM22(ノーマル照射)を一度試してみての感想

フォトフェイシャルM22(IPL光治療)とは

トランシーノを服用したことで肝斑は気にならなくなってきたと思っていましたが、最近シミが気になり始めてきたため思いきってフォトフェイシャルを施術してきました。

肝斑改善のために、トランシーノを服用した記事はこちら!

むくみと肝斑が気になり服用していたピルを辞めた感想(トランシーノII)

私の試したフォトフェイシャルはM22(IPL光治療)という特殊な光を機械で照射し、様々な症状を改善していく治療法です。

レーザーの単一波長の光と違い、IPLの光は幅広い波長に対応しているので、シミや赤みなど異なる波長を一度の治療で働きかけることができます。

M22(IPL光治療)は黒い色素や赤い色素に吸収される性質があるので、表皮層のメラニン色素に反応することで広範囲のシミ、くすみ、そばかす、ニキビ跡を薄くし、赤ら顔や赤みのあるニキビ跡を改善します。

また、肌のコラーゲンにも作用するので肌のハリ、小じわ、毛穴も改善します。回数を重ねることで肌全体の悩みをトータル的に改善していくことができます。

今回私は一度の施術での経過を報告しましたが、回数を重ねることでより高い効果が得られるそうです。

ただし、肝斑(かんぱん)の場合は、ちょっとした刺激でシミが活性しやすく光治療(IPL治療)で悪化する可能性があるので施術前にしっかり肌診断してもらえるクリニックを選ぶことが大切です!

私も施術前にしっかり肌診断をしてくれることがサイトで説明されていたクリニックを選びました😊

クリニックでフォトフェイシャルを施術した流れ

クリニックではまず肌診断を行いました。

肌画像診断器「VISIA(ビジア)」で肌の状態を専門的に分析してもらいます。

UV撮影モードによって、肉眼では見ることのできない隠れたシミ・角栓・皮脂・毛穴の状態等も見ることのことです!

肉眼では判別しにくい、薄いシミや肝斑もしっかりと確認することができるので、フォトフェイシャルをして肝斑が悪化しないか確認することができます✨

私の場合肝斑が目尻の下に少しあるので、あまり強い照射を初めから行うのは避けた方が良いとのことでした。

また、一番気になっていたシミの数値は思ったより悪くありませんでしたが、乾燥による目のまわりの小皺が目立ち始めてきているとのことでした。

自分が自覚している以上に乾燥肌だったので、乳液の後クリームなど保湿をしっかるするように指導してもらいました。

悪化する前に知ることができてよかったです😊

さて、無事フォトフェイシャルを行えることになったので、どのくらいの照射で行うか相談することになりました。

私は在宅ワークが基本ではありますが、子供たちがびっくりするほどダウンタイムが起きるのが嫌なことと、自分自身が痛いのにあまり強くないこと、先程の肝斑悪化を防ぐことを考慮してノーマル(比較的弱めの照射)を希望しました。

この照射の強さが強ければそれだけシミに効果があります。

その反面痛みもともなうようです😂

痛みに弱い私でも、ノーマルだとストレスを感じずに施術することができました。

軽ーーくゴムが当たる程度の感覚でした!

実際施術したあとの画像がこちらです。

少し黒いポツポツした小さな瘡蓋のようなところがありますが、それ以外に腫れや赤みなどにはなっていないので、すぐにメイクをして帰宅することができました。

 

照射後の肌は敏感になっているので、1ヶ月程度は特に紫外線に気を付ける必要があります!

そして必ず日焼け止めクリーム(PA50+++が理想です)を顔に塗りましょう✨

その後1週間くらいはシミの部分の色が若干濃い気がしました。

これはシミが浮き上がっている証拠なんだそうです。

シミの部分が気持ち濃くなった程度の変化だったので、メイクをすれば普段通り過ごすことができたので安心しました✨

フォトフェイシャル施術から1ヶ月経過した感想

こちらの画像はメイク前、洗顔をした直後に撮った写真です。

シミの濃い部分が薄くなったのを実感しています!

ノーマル照射を一回のみでこの変化は、効果があったと言って良いのではないかなぁと思います😊

勇気を出してもう少し照射の強さを高くすれば、効果もさらに上がったかもしれませんね😅

実際、フォトフェイシャル1、2回目が一番シミへの変化を感じる方が多いそうです。

その後回数を重ねていくと、肌のはりやきめの細かさなど肌質の向上をより実感する方が増えていくそうです。

以前よりシミが薄くなったおかげで、メイクも今まで以上に楽しくなりました。

私の場合は目尻の下に薄い肝斑が少しのある状態なので、フォトフェイシャルも気をつけながらまた試したいと思います!

痛いのが苦手だけどフォトフェイシャルをやってみたいという方は、ノーマルで照射すれば痛みも少なく施術することができますし、劇的に一度で変化することは難しいかもしれませんが、私くらいの改善はできるかもしれません✨

また2回目を照射した際にはこちらに追記したいと思います😊

日焼け止めはシミ予防の必須アイテムです

クリニックの先生にも日焼け止めがいかに大切か説明をうけたので、化粧下地にUV効果があっても最近は必ず化粧下地の前に日焼け止めを塗るようにしています。

肌に大切なのは保湿と日焼け止め!!だそうです!!

 

美容・健康カテゴリの最新記事