おすすめの簡単セルフ白髪染めはウエラトーンツープラスワン

おすすめの簡単セルフ白髪染めはウエラトーンツープラスワン

コロナによる自粛生活中じ白髪染めに挑戦

コロナによる自粛期間中に、はじめて自宅で自分で白髪を染めました。

学生時代、おしゃれ染めを自分でしたことはありましたが、社会人になり働くようになってからはもっぱら美容院で染めてもらっていたのでセルフでのヘアカラーは久しぶりです。

私の学生時代となると十数年以上前のことになります。

ほぼ初心者ですね💦

その頃のヘアカラーといえば、すぐにキシキシ髪が傷んでしまうものが多く、カラー液が肌につくとなかなかとれず、3、4回シャンプーしてやっと洗い流せるといった思い出が蘇ります。

働き始めると美容院でのヘアカラーが快適すぎて、すっかりセルフでの髪染めからは遠のいていました。

しかし今は緊急事態宣言中(この記事をかいていたのは5月中旬ごろです)。

しかたなく、自分で白髪染めをすることにしました。

まずは口コミで評価の高い白髪染めを調べてみました。

こういう時口コミサイトは本当にありがたい存在です!!

白髪染めならウエラトーンツープラスワンシリーズがおすすめ

今回、口コミでも安定して評価の高いウエラトーンツープラスワンを選びました!

色持ちが6週間つづくのは、ミクロの色素によって毛髪内部がしっかりと満たされた状態で発色するかららしいです!

色も、日本人の髪色に合わせてナチュラルブラウン、マットブラウン、ピンクブラウン、ウォームブラウン、オレンジブラウン、ピュアブラウン、キャメルブラウンの7色あり、カラーバリエーションも豊富です。
植物由来のトリートメント成分で髪を優しく保護します。

しっかり染めたいならクリームタイプ

写真:ウエラ

私は、セルフの白髪染めで長年愛されているウエラ(WELLA)のウエラトーン ツープラスワン クリームタイプを今回試してみました!

クリームタイプはしっかり髪に絡み付くので、生え際をしっかり染めたい方におすすめです!

また、液ダレなどの心配もないので初めての方でも綺麗に染められると思います!

セルフでの白髪染めに不慣れな

@cosmeでも18年度に白髪染め部門で1位になっていました!

広範囲をササッと染めたいならジェルタイプ

広範囲を染めたいけど、ジェルタイプは難しそうな時にミルキータイプよさそうですね!

専用のコーム付きノズルで手早く綺麗に染められそうです。

自分で染めてみてこんなに気に入るとは思っていなかったので、今回セルフで染める時の写真を撮り忘れていまいました💦

次回自分で染める時には写真を撮ってこちらにのせたいと思います!

やはり6週間ほどすると根元の白髪がめだってきたので、さっそくまたウエラトーンツープラスワンで染めました!

ウエラトーンツープラスワンのここが良い

・匂いがそこまでしない
・液が肌についてもすぐに洗い流しやすい
・髪も洗い流しやすい
・染めた後もキシキシ痛まない
・根元までしっかり染まる

良いところしかありませんね!

値段は1,500円〜2,000円ほどなので、セルフの白髪染めでは少し高めかもしれませんが、仕上がりを考えると納得!

むしろこの値段で、美容院と遜色ないほど綺麗に仕上がることがわかり、全体を綺麗に染めたい時以外はセルフで染めれば節約にもなりそうです!

髪がショートやセミロングの方なら全体染めもセルフで綺麗にできそうですね!

今回初めて白髪をセルフで染めてみましたが、ウエラトーンツープラスワンなら自分でも綺麗に染められることが知れて思わぬ収穫となりました!!

ヘナやヘアカラートリートメントもおすすめ

セルフの白髪染めの良さを知ったものの、以外と6週間ってあっという間にきちゃうんですよね。

白髪染めはだいたい準備から全体を染めるのに10分、20分ほど待ち洗い流してかわかすのに20分と時間も結構かかります。

子供が比較的おおきくなってきたのでなんとかセルフで白髪染めができていますが、まだお子さんが小さかったり、そもそも数十分も染まるまで待つのが億劫な方もいらっしゃると思います。

そんな時にヘナや今はシャンプー後に数分トリートメントするだけで、白髪をそめてくれるカラートリートメントがありますのでこちらも気になりました!

カラートリートメントなら週に2、3回数分シャンプー後にトリートメントをして待つだけなので簡単ですね!

ヘナとは

ヘナとはインドや中近東などに多く自生するミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたものです。

自然な成分を使用しているので、髪が痛みにくく、特に白髪に効果的です。

使う度に徐々に染まっていき、トリートメント効果も高いので髪がつややかになります。

注意:ヘナは天然素材ですがアーユルヴェーダで使われる“薬草”のため、身体に思わぬ症状が現れる可能性があります。生理中(貧血状態になるため)や妊娠前期は使用しないでください。

とはいえ、使えば使うほど綺麗な色が付き、髪もつややかになるヘナで自然と白髪を染めるのもいいですね!

ヘナ専門店はこちら

カラートリートメント

最近人気なのが、洗い流すトリートメントと同じ感覚で白髪をそめることができるカラートリートメントです。

髪の痛みが気になる方や、染める時間を作るのが面倒な方におすすめです!

これは最近知って私もきになっています。

いろいろ調べてみると、こちらのアートネイチャーの白髪染めはたった3分シャンプー後にトリートメントとして使用するだけで染まっていくようなので、試してみたいと思っています!

はじめは3日連続で使用し、その後は白髪の目立ち具合にあわせて使用すればよいそうです。

ツンとした匂いもしないのが嬉しいですね!

ヘアーカラートリートメントはこちら

 

 

美容・健康カテゴリの最新記事