シミシワに効果を感じたコスメとサプリ報告(リボックス7・クリアスポットセラムなど)

シミシワに効果を感じたコスメとサプリ報告(リボックス7・クリアスポットセラムなど)

以前フォトフェイシャルを施術した記事を書いたことがありましたが、今でもTwitterなどで日々シミやシワ改善の情報収集に余念がありません。

フォトフェイシャルの記事はこちら

フォトフェイシャルM22(ノーマル照射)を一度試してみての感想

私には肝斑がこめかみにあるので、それを悪化させることなくシミを改善し、ついでに目尻の小皺も薄くなってくれたらなぁなんて思っています😉

そこで、今までSNSなとで得た情報から試してみて効果を感じたシミ、シワ改善おすすめのコスメやサプリについてまとめたいと思います。

また、今後ピコトーニングをコツコツ続けていこうと思っていますので、そちらの経過報告もできたらなぁと思います!

シミシワに効果があったと感じたおすすめコスメ

ここからは自宅でのスキンケアアイテムで個人的に効果を感じたアイテムをご紹介したいと思います。

レチノール商品などはかなり合う合わない相性がありますので、参考程度にしていただければ幸いです。

エリクシールスポットクリアセラム

個人的にシミシワは勿論、肌のトーンアップにも効果を感じたエリクシールのスポットクリアセラムが一押しです。

ドラックストアでも購入できますし、価格も5千円ほどなので今までのレチノール入りのアイクリームと比べても信じられないほど安くなっています。

クリアスポットセラムには資生堂が30年以上の研究を重ねてきた純粋レチノール、m-トラネキサム酸、4MSKが配合されています。

m-トラネキサム酸
メラノサイトの活性化を効果的に抑制し、シミのもととなるめらにんの生成を抑える

4MSK
メラニン色素の過剰生成を効果的に抑制し、シミ・ソバカスを防ぐ

純粋レチノール
潤って透明感と健やかな肌を保つ

レチノールの効果とは

レチノールは皮膚細胞内の受容体に結合し、細胞の代謝を刺激、コラーゲンの生成を活性化することでハリ、ツヤ、シミ、シワなどの光老化によるエイジング症状を改善します。
レチノールを使用する時に気をつけなければいけない点として、肌の乾燥、赤み、痒み、皮むけが起こる場合があります。
これは、急に新陳代謝が促進されることで起こる反応なのだそうです。
自然におさまることがほとんどですが、特にはじめて使用する方は少量を少しつず使用し、肌に慣れさせていくほうが安心です。

iHerbなどでもお手頃なレチノールは手に入りますが、顔にトラブルができたら困るので身体にはiHerbで購入したプチプラのレチノールクリームを使用し、顔にはエリクシールスポットクラセラムを使用しています。

私は肌がそこまで強くないので、顔も身体もレチノールは週に1、2回ほどの使用にとどめています。

この使用頻度でも充分効果を感じることができています。

特に感じている効果として肌のすべらかさとトーンアップです。

肌がふっくらしてきめが細かくなってきたように感じています。

iHerbで購入したレチノールクリームをボディクリームに混ぜて身体に塗っていますが全身すべすべになるのでおすすめです!

肌がふっくらしたことで細かいシワも軽減してきたように感じていますが、シミでいうと劇的な変化はまだ感じられませんが、今までよりワントーン細かいシミが薄くなってきたように感じますので引き続きこつこつ続けていきたいと思います!

iHerb

iHerbの紹介コードはこちら!

紹介コード:DHB0597

iHerbでお買い物をする際に、紹介コードを入力するとお得にお買い物することができます!

ドクターシーラボ エンリッチ メディカリフト クリーム

レチノールでもうひとつおすすめしたいのが、ドクターシーラボのエンリッチ メディカリフト クリームです。

アイクリームのレチノールは皮むけなどで使えないかたでも、こちらは割と使い易いのではないかなぁと思います。

純粋レチノールはもちろん、カーヤセネガレンシス樹皮エキスがはいっており、土台をしっかりさせるコラーゲンの生成を促してくれます。

こちらも肌の弱い方は週1から慣らしていくと安心ですよ☺️

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

私が個人的に最近使用した化粧水の中で、一番気に入っているのがドクターシーラボのVC100エッセンスローションEXです。
香りも柑橘系のさわやかな香りがし、とろみがあるテクスチャーでしっとり肌に馴染んでいきます。

従来のビタミンCに比べ、お肌の届かせたいところまでたっぷりと届けることができる史上最高濃度のAPPS〈高浸透ビタミンC〉と、高浸透発酵コラーゲンがたっぷり配合されているので、お肌の角層のすみずみにまでビタミンCで満たすことができるようになりました。

また、セラミドの生成を助けて肌の潤いをアップさせ、コラーゲンの生成を促しシワを予防、メラニン生成を抑えてシミを防いだり、毛穴のつまりやニキビを予防したりしてくれるナイアシンアミドも配合されています。

こちらを使用しはじめてから、きめが細かく整ってきたように感じています。

良い肌状態が安定しているのでこちらも引き続き愛用していきたいと思っています。

リビジョン リボックス7

使ってすぐに効果を感じたのがリビジョンのリボックス7です。

塗るボトックスという異名を持っていることで有名ですが、なんせお値段が高いのでしばらく様子見をしていました😅

しかし、どうしても最近目元の小皺が気になり、このまま放置することに危機感を感じてきたので今のうちに対策せねばと思い切って購入!

結果私個人の感想ですが、塗った翌日には肌のはりに効果を感じました。

リボックス7にはペプチドが7種類も入っており、そのうち何種類かがボトックスと同じ作用をするペプチドが含まれているそうです。

詳しくは私の大好きなえりりん先生のユーチューブチャンネルで確認してみてください😊

伸びが良く少量目の下に使うだけでも効果抜群なので、今のところこれからも使って小皺対策していこうと思っています。

シミシワ対策おすすめサプリや内服薬

美容レーザーなと即効性のある施術に比べると内服薬って地味ですが、こつこつ続けることが本当に大切だとカウンセリングにいくとどの美容皮膚科の先生もおっしゃるので最近は内服薬も面倒がらずに続けています。

トランシーノⅡ

ピルを服用していることで悪化した肝斑対策の時に服用したトランシーノⅡですが、今でも肝斑が気になったなぁと感じたときには飲むようにしています。

美容クリニックでもm -トラネキサム酸として処方してもらえますので、肝斑が気になる方は是非ご検討ください!

ピルを服用していると血栓のリスクからトラネキサム酸を内服することができないので、こちらのトラネキサム酸のクリームを肝斑がきになる部分に塗布するのもおすすめです!
私も血栓の心配があるので普段はこちらをメインに使用しています!

むくみと肝斑が気になり服用していたピルを辞めた感想(トランシーノII)

ビタミンC(シナール)

シミソバカスの元となるメラニンの生成を抑えてくれたり、コラーゲンの生成を促してくれます。

また、皮脂の分泌を抑えてくれたり活性酸素を除去、肌がエイジング(老化)していくことを防いでくれます。

是非ビタミンCは美容のために取り入れたい成分ですね!

私も飲み始めて少しずつ効果を感じています☺️

エクオール

こちらはたるみ予防のために最近飲み始めました。

40代になると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少し始める時期でもあり、たるみが進行する原因のひとつと考えられているそうです。

女性ホルモンが減少していくと、弾力を保つコラーゲン繊維やエラスチン線維の変性による機能が低下し、皮脂分泌減少による肌の乾燥などを招き、シワやたるみを進行させます。

さらに、エストロゲンの分泌が減少することで骨密度が低下し、骨粗しょう症になりやすいことはよく知られていますが、肌を支える顔面の骨も例外ではありません。

顔の土台が萎縮すれば、必然的に上に乗っている肌はたるんできます。

骨の萎縮に伴い眼窩も広がって落ちくぼんで見え、「老け顔」が加速度的に進行してしまいます😢

女性ホルモンが減り始め、エイジングの徴候が気になるようになってきたらエクオールのサプリメントがおすすめです!

エクオールは女性ホルモンに似た作用を持つ大豆由来の成分であり、副作用の心配がないので安心して服用できるのが嬉しいですね!!

エクオールは10mgの摂取で更年期症状の軽減や骨密度減少抑制、肌のシワの改善などさまざまな効果が確認されているので、エイジングが気になってきた方にはおすすめできるサプリメントだと思います😉

 

以上が今私がおすすめする、エイジングに効果があったと感じたコスメとサプリになります。

外からはもちろん、内服薬やサプリメントも上手に使いながら少しずつエイジングケアを続けていきたいと思います。

子供が大きくなってきたことで、子育てに少し余裕が出てきた途端自分のエイジングに気づき、慌てて対策をしている最中なので、これからは子育てブログというより美容ブログになってしまいそうではあります、、、😅

また、こちらでもどんどん発信していけれたらと思います!

 

美容・健康カテゴリの最新記事