我が家の乳児育児で必要だったもの必要なかったもの一覧

我が家の乳児育児で必要だったもの必要なかったもの一覧

やっと最近三人目を諦めたので乳児育児アイテムを処分しました。
ほぼほぼ近所にいる出産予定の方や友人に譲ることができました。
その中で必要だったものや必要なかったものを3つに分けてみました。
生活環境や個人差があると思いますので、あくまでも私個人的な感想となります。。。
産前準備するものは必要最低限で問題ないと思います。

必要だったもの(産前準備しておくもの)

おむつ

新生児用のものをできれば2パック用意しておくと安心です。
新生児の頃は頻繁にオムツ替えをしますので2パックあっという間に消費します。
でもあまり買いすぎると体格の良い赤ちゃんはSサイズにすぐチェンジするので買いすぎ注意です。
長男は体格が大きくパンパースは細身なのでメリーズを愛用していました。
次男はしばらくパンパースでしたがそのあとはドラックストアやアマゾンで安いメーカーのを箱買いしていました。よく愛用していたのはグーン、ゲンキあたりです。

おしりふき

箱買いしておくと産後バタバタしているので安心です。
おしりふきはサイズの心配もないので、子供のいる友人にお祝いでおしりふきを箱でもらった時なにより嬉しかったです!!
私はピジョンのおしりふきが厚手で水分もしっかりしていてお気に入りでした。
安いものもありますが、あまりに安いと薄手で何枚も使って結局消耗が早いなんてこともありますのでお気をつけください。

おしりふきの蓋

取り出しやすくて便利なので買っておいて損はありません!!

赤ちゃんハンガー

たくさんよごれるのでハンバー10個くらいあると安心です!
風に吹かれてもきにならないクリップタイプがおすすめです!

ベビーシャンプー

はじめは専用のものを使用していましたが、半年もすぎたらみんなビオレ。

ベビークリーム

ママ&キッズのボトルを愛用していました。

おむつ用ごみ箱

カートリッジ付のものを利用していました。

おむつ用ゴミ袋

おむつはこの袋にいれてからおむつ用のゴミ箱にいれるとにおいがもれません!
ウンチのときだけでもこれを使うを大違いです!!

粉ミルク

母乳育児予定の方も念のために小さいサイズ一つ用意しておくと安心です。
使わない場合は離乳食の時に料理でつかえます!

哺乳瓶・乳首

母乳育児予定の方も一つは用意しておきましょう。
慣れるまでは乳首が切れたりトラブルもよくあります。
痛くてあげられない時も哺乳瓶があれば安心です。
長男、次男共に母乳育児でしたがそもそも混合にしようと思っていました。失敗しましたが。。。
二人とも3ヶ月くらいまでは哺乳瓶を嫌がらずのんでくれていましたので、慣れるまでは無理せず哺乳瓶使いましょう!
ミルクの方もはじめはほぼ自宅にいると思いますので一つで十分だと思います。
産院でもおすすめされるこの哺乳瓶を私も愛用していました!

哺乳瓶用ブラシ

哺乳瓶を洗うのに使用しなくてもストローマグや、水筒を洗う時に便利なので用意しておいて損はありません。
今我が家では水筒を洗う時に大活躍しています!

赤ちゃん用の布団(お昼寝用でOK)

マットレス付きの本格的なセットは必要ありませんでした。
夜は一緒に寝ていたので、私の場合はお昼寝用の簡易的なもので十分でした。

新生児用の服

すぐ大きくなるので買いすぎ注意です。
50〜60センチの服はすぐきられなくなります!
はじめは5、6枚用意しておけば十分間に合います。

ガーゼハンカチ

よだれをふいたり授乳時に使用したりお風呂で洗う時につかったりすごく便利です。
10枚セットを購入しておくと安心です。

バスタオル

おくるみにしたりおむつ替えの下に敷いたり
お昼寝の肌掛けにしたりこれ一つで何役にもなります!

車用のチャイルドシート

1歳までのチャイルドシートはレンタルで十分かもです。
産後車で自宅に帰る時に必要なので産前に用意しておきます。

産後必要なら購入する

搾乳機

母乳育児が本格的になってきたら購入しておくと安心です。
とはいえ我が家は哺乳瓶拒否で母乳のみだったのでほぼ使用してません。
手動で問題ありません。

哺乳瓶洗浄用品

哺乳瓶を頻繁に使用するのが確定してからの購入で十分です
2、3日に一度湯煎してました。あとは普通の食器洗剤で問題ありませんでした。

ベビーローション

便秘のときに綿棒浣腸でつかいました。少量のもので十分です。

綿棒

耳まわりを掃除したりというよりは便秘気味のときに綿棒浣腸で使用していました。

体温計

大人と同じので問題なしありませんでした!

よだれかけ

よだれの出方もあかちゃんによってかなり個人差があります。
新生児期はただ寝ているだけなのですぐ必要ではないかなぁと思います。

おくるみ

冬生まれでなければバスタオルで十分です

帽子

冬生まれの長男でさえほぼ使用していません。
雪のよく降る地域の冬生まれの場合は一つあると安心ですね。

ミトン

かきむしるなど困ってから購入するか検討しましょう。
だいたいとっちゃうから意味ないという話をよく聞きますが。。。
うちは一度も使用してません。

くつした

2、3枚あれば十分です。
外出をよくするようになってから購入する方がサイズも間違えません。

ベスト

生まれた時期によってはいりません。
出産後でよし。

ベビーカー

下にも書きましたが出産直後はまだ軽いので必要なし。
抱っこ紐で十分です。
赤ちゃんとの生活スタイルが確立してからのほうが失敗しません。

抱っこ紐

初めての赤ちゃんなら上の子の面倒もないのですぐすぐ必要になりません。
必要になった時に検討するで十分だと思います。
私は長男の時には新生児用に買ったベビービョルンを全然使用しませんでしたが、次男の時には大活躍でした。
1ヶ月検診までにはあると便利ですね。
抱っこ紐の記事はこちら

ベビーモニター

お昼寝させている部屋の声が聞こえるので安心して家のことができます。
これはすぐに買っておくと便利でした!
旅行先や帰省時にももっていくと別の部屋にいても安心でした。
長男出産当時はモニター付きのものが少なく音声のみが主流でそれを次男まで使用していましたが特に困ることはありませんでした。
次男が甘えん坊で起きて私がいないと泣いていたので最近まで使用していました!

必要なかった(レンタルでもOK)

セレモニー用の洋服

お宮参りの時は着物を上からかけちゃうしなくて問題ありません
これ一つ買うのをやめて普段着3、4枚買った方が良いです。

授乳用クッション

座布団を折り曲げて使ってました。
そのほかに家にもともとあったクッションで間に合いました。

バウンサー

生まれてから使用するのはせいぜい半年ほど。
母乳の場合は授乳時も抱っこなのでさらに使用しないかもです。
次男はローソファもあったのとそもそも長男が倒すおそれがあったのでほぼ使用せず。
使用せず終われたということは絶対必要というアイテムではないのかも。

車のチャイルドシート(1歳まで)

赤ちゃん用の車のチャイルドシートってでかい!!
この時期は中古のものかレンタルで済ませた方がよいかもしれません。
早いと1歳からジュニアシート対応しているのでこちらを購入しましょう!
長男は体格が良かったので乳児用のチャイルドシートは窮屈で長く使えませんでした。。。

A型ベビーカー

これも生活スタイルによって賛美両論ありますよね。
まず我が家は車移動が多いです。
平日は保育園、土日は車移動で保育園送迎や近所に行くときは電動自転車なので、そもそもベビーカーを使用する機会が少なかったです。
保育園が徒歩圏内の方は送迎にベビーカーを使っているのでA型も活躍すると思います。
そもそもA型にのせるような赤ちゃんは、私の場合そこまで重く感じませんでしたのでほぼ抱っこ紐で十分でした。
その分兄夫婦にいただいたB型ベビーカーはものすごく使用しました。
次男を抱っこ紐、ベビーカーに荷物か又は長男がつかれたら長男を乗せるスタイルが常でした。
今ではもう使用しなくなりましたが、次男2歳、長男5歳頃になると長男にかわって疲れたら次男がベビーカーにのってくれるようになりました。

ベビーベット

妊娠中にいろんな先輩ママに、あまり使わなかった話をよく聞いたので産んでから決めることにしました。
里帰り先に当然ベビーベットもなく布団で添い乳&添い寝の生活。
私も赤ちゃんもそのスタイルに慣れてしまった為、そのままレンタルすることなく終わりました。

ベビーバス

一番風呂でよし!
温度も調整できるし楽チンです。

おしりあたため器

いちいち使ってられなかったというか買うことすらしていない。
冬生まれ夏生まれどちらの子供も使用しなくても特に問題ありませんでした。

おむつ替えシート

バスタオルでよし!洗濯しやすいのが一番です!!

ベビー用洗剤

大人と一緒に洗ってました。

温度計

一番風呂にいれていたので温度調節も設定でできたので必要なし。

沐浴布

ガーゼハンカチでOK!!

お風呂用スポンジ

手であらったほうが良いと皮膚科の先生もいっていたので必要なし。

鼻吸い器

私の場合は吸った後の掃除が面倒だし、二人ともそこまで鼻水が出るタイプではなかったので、チュチュっと口ですってぺってやって終了してました。。。わいるど〜 笑
よく鼻水が出る赤ちゃんは購入した方がよいかもですね。

ママ編

購入してよかったもの

ガードル

産後骨盤が落ち着くまで使用していました。
あまりお尻の下までしっかりホールドするものは辛くて長く続きません。
お腹から骨盤あたりをホールドするものの方が無理なく長く使えますよ!

母乳パッド

母乳がメインいなってくるとふとした時に出て来ますのでよくつかってました。
産院でいただくセットの中にはいっていることが多いので自分で産前に用意する必要はありません。
基本的に突然いらなくなるので足らなくなったら買い足す感じで問題ありません。

必要なかったもの

授乳ブラ

ユニクロのカップ付きキャミで十分です。

授乳用の服やパジャマ

専用のものは基本的に必要ありません。
出産時に入院する際に必要な分のみでじゅうぶんです。

とにかく新生児期はほぼ家にこもりっきりなので、それほど必要なものはありません。
季節によって必要なものって変わってきますしね。
冬生まれの長男はおくるみをよく使用しましたが、夏生まれの次男は一度も使用しませんでしたし。。。
今はアマゾンや通販サービスも豊富にありますし急いで全て揃えなくても困りません。
赤ちゃんの成長に合わせて必要になった時に購入するほうが間違いもなくて良いと思います!

出産前カテゴリの最新記事