お風呂は最高の学びの空間です!

お風呂は最高の学びの空間です!

お風呂におもちゃやお風呂シートを貼るご家庭、一切貼らずにお風呂はささっと済ませるご家庭様々だと思います。
お子様が複数人だったり家族が多かったりするとお風呂で子供が長時間遊ばれると困るからわざとおもちゃ類は置かないというママ友の話も聞きました。

確かにその方がささっとお風呂がすませるので入れている大人も助かりますね!!
我が家は子供がもっと小さい頃に夏場にお風呂を水遊び場としても使用していてその名残からおもちゃがわんさかあったので時すでに遅しでしたが。。。

でもその分お風呂でひらがなや数、英語や今では長男の掛け算なんかを一緒に勉強しています。
長男は数字シートが大のお気に入りで100までを年中さんの頃にはいえていました。
お風呂は他に遊ぶものがないので意外と一緒に数を数えたり九九をいったりしているうちに覚えてくれます。

なかなかテレビやゲームなどのおもちゃのない空間をつくるのって難しいですよね。
お風呂は何かを覚えたりするのにもってこいの場所だと思います。
今はあつすぎてお風呂はささっと済ませていますが、また気温が落ち着いたら再開しようと思っています!
次男も遅ればせながら長男の数字シートを貼って数を数え始めました。
今回は我が家が購入してよかったお風呂シートをご紹介します!!

2才から4才ごろにおすすめ

おふろシール かず

まずはこのシールから!!
1から10まで言えるようになったら1から100までのシートに挑戦!
くるまなら一台、葉っぱなら1枚など数え方の勉強もできちゃいますよ!!

こたえがでてくる! おふろでスタディ ひらがな

かずが言えるようになったらひらがな!
身近にある名前のひらがなを使っているので子供もすんなり覚えてくれます。
むずかしい「じゃ」や「りゅ」などのことばもすべてのっているので助かりますよ!!
このシリーズは4枚にわかれていてはじめは濁音半濁音のシートをつかわないで使用できたりする所が便利ですね!

こたえがでてくる! おふろでスタディ ABC

数字やアルファベット、英語でいう体の名前がのっています!
これも楽しく歌いながらおぼえてくれました!!
長男は小学生になってから英語を習い始めましたがとりかかりもスムーズにいけたのはこちらのシートで遊んでいたおかけじゃないかなぁと思います!!

5才からおすすめ

こたえがでてくる! おふろでスタディ カタカナ

ひらがながだいたい覚えてきたら次はカタカナを覚えちゃいましょう!!
こちらのカタカナも身近な名前を上手にえらんでくれているので子供も覚えやすいと思います。

おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン) 大型本 –

これは九九を図でも載せているのでぱっとみて子供が理解しやすくつくられています。
長男はこれであっという間に5の段まで覚えてくれました!!


(今はメインの場所に長男用に九九を、次男用にひらがなをはっています!)

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事