docomoキッズ携帯( F-03J)でお留守番も外出も安心に!!

docomoキッズ携帯( F-03J)でお留守番も外出も安心に!!

docomoキッズ携帯( F-03J)を購入した経緯

最近小学二年生の長男にキッズ携帯を購入しました。
留守番やお友達との外出も一年生の頃に比べるとぐっと増えてきました。
また、習い事の行き帰りも自分だけで自転車に乗って行って帰れるようになってきました。
さらに、今回ゴールデンウィークに実家に帰省した時に長男と同じ年の甥っ子がキッズ携帯を持っていたので、広い公園や遊園地などのテーマパークに行った時にも、キッズ携帯があれば子供達だけで行きたいところにいっても安心だったのが決めてでした。
小学二・三年生になってくると遊園地などでも、フリーパスがあれば親がいなくても友達と遊べる年になってきました。
親が一人で見なくちゃいけない場合も、上の子に携帯があると自分の見たいところにいってもらえるのでこちらも助かります。
そして留守番の時にもキッズ携帯はとっても便利です。
家の固定電話だと、帰宅した子供が短縮ダイヤルに設定している家族の携帯に電話をかけられるようにはしていましたが、留守番中は電話が鳴っても、インターフォンが鳴っても子供だけで出ないように決めていたので、こちらが家にいる子供に連絡したい場合できずに困っていました。
でもキッズ携帯があれば、携帯に直接こどもに連絡ができるようになったので仕事中も安心です。
家に姑がいる時もキッズ携帯を持って友達のところや児童館などへ行ってもらえばいつでも連絡がとれてよかったと喜んでいました。
今のところ、家にいることの多い姑が一番長男と電話やメールをしています!

76歳のおばあちゃんと小学二年生の孫がメールでやり取りする時代なんですねぇ✨
長男のメールの返信の早さに驚いていました!!
今の子はタッチパネルやゲーム機に慣れているので、キッズ携帯のようなシンプルな携帯の操作はお手の物のようです。

スマホじゃなくてキッズ携帯にした理由

最近は子供向けのジュニアスマホもたくさんでていますね。
我が家はまだ長男が二年生なので、簡単に居場所がわかり連絡がとれる機能があるだけで十分だったのでジュニアスマホにはしませんでした。
逆に自宅でゲームや動画をタッチパネルでさんざん使っているので、これ以上ネットなどにつながる端末を使って欲しくないのと、まだSNSを上手に使いこなせる年齢ではないと思ったのでキッズ携帯にしましたが、成長していくとジュニアスマホの方がよくなってきそうですね!
それまでにSNSを使う注意点など、ITリテラシーをしっかり教えなきゃなぁと思っています。

メニューもとってもシンプル!!
長男もすぐに使えるようになりました👍✨✨

家族で乗り換え&新規の契約をするととってもお得!!

我が家はもともと夫と家のネットと携帯、姑の携帯をドコモでまとめていました。
そこに今回私がドコモに乗り換える&子供の新規のキッズ携帯を使うことで、キッズ携帯の機種代は無料で契約することができました!

契約内容

・初回事務手数料(3,240円)
・タイプシンプルバリュー+携帯補償サービス(1,193円)
・イマドコサーチ(200円)

家族内で通話もメールもし放題にしたかったのでシンプルバリューを選びました。
契約期間が2年間ありますので、その間に解約すると解約金として9,500円発生してしまいますが、2年移行はいつ解約しても解約金はかかりません😄

子供なのでこわしたりする心配大!!携帯補償サービスはありがたいですね!
トラブルが発生した場合、お申し込みから1〜2日以内に交換電話機を届けてくれます。
ただし、補償は1年に2回まで。1回目の利用で5,000円、2回目の利用には8,000円の負担金が必要になるので気をつけなくちゃいけません!!
※トラブルから30日以内に連絡しましょう!!

docomoキッズ携帯( F-03J)便利機能の紹介

通話とSMSの送受信を連絡先に登録した相手とのみに制限

設定から連絡先に登録した相手とのみやりとりができるように制限できるので迷惑メールなどの心配もありません。

また、iモード非対応でインターネットができないため、有害サイトを閲覧する心配もありません。
電話帳の登録設定など、子供が勝手に変更できないよう暗証番号で管理できます。

防犯ブザーとGPS搭載

電話もSMSもワンタッチで。
防犯ブザーをひっぱるとブザーと同時に、電話発信し、位置情報も送信可能

絵文字に対応した使いやすいSMSと選べるデザインテーマ

SMSはチャット表示で見やすく、絵文字も使えるから楽しい。
画面テーマも自分好みのデザインを選べる。
また、文字もひらがな、学習漢字、標準漢字の選択が可能です!

イマドコサーチ(遠くにいても見守れるGPSサービス)

イマドコサーチは、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を使っていつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができるサービスです。
迷子や、寄り道が心配な学校の通学、塾や習い事の行き帰りに位置を確認するのに便利!!

(月額使用料:200円 検索料:1回あたり5円)

緊急時にすぐSOSができるメニューも付いていていざという時助かりそう!!

ネックホルダーより外ポケットが便利!!

キッズ携帯を購入してすぐに、無くさないようにとネックホルダーを購入して取り付けましたが、走り回る時に邪魔なようで外ポケットに入れて使っているようです。
これだとウエストに取り付けるので走り回っても邪魔にならないんだとか。
外ポケットは落ちないように、ファスナーやマジックテープ、ボタンでしっかりしまっておけるものがいいですね!!

長男用にファスナータイプの外ポケットを私も用意しようかと思っています!!

ネックホルダーだとこんな感じ。習い事に行く時にリュックに入れるので、そういう時にネックホルダーも付いていると便利ですね😄

ますますお留守番や一人での行動が増えてくると思うので、学校から帰ってから外出する時にはキッズ携帯を持って出かけてもらうように約束しました。
使い始めて半月ですが、持っていてもらうだけで外で仕事をしていても安心していられます😄✨✨

小学生カテゴリの最新記事