光が丘公園の遊具は幼児さんから小学生まで楽しめます!

光が丘公園の遊具は幼児さんから小学生まで楽しめます!

以前光が丘公園のじゃぶじゃぶ池についてご紹介しましたが、今回は長男と同じ年の小学生の甥っ子が遊びにきてくれたので、一緒に光が丘公園に遊びに行きましたのでその時のことを書きたいと思います。
じゃぶじゃぶ池の話はこちら

光が丘公園の場所などについてはじゃぶじゃぶ池の記事でご紹介していますので今回ははぶきたいとおもいます!!

光が丘公園の売店

売店はこんな感じです。

自動販売機もいくつかあります。

売店ではパンやソフトクリームやたこ焼きなどの軽食も売っています。
中でもメロンパンが人気で、並んで買っている方が何人かいらっしゃいました!!
売店内にも飲み物やお菓子やパンも売っていますのでコンビニで買い忘れても安心です!!

光が丘公園のマップ

今回は駐車場(オレンジ枠)から、売店(青枠)前の自販機で飲み物を買ってちびっこ広場(赤枠)で遊んた後、帰りに売店によってお菓子を買って帰りました。

通りも広く、自転車で移動している方もたくさんいます。
歩くだけでも良い運動になります!!

光が丘公園ちびっこ広場の遊具

1才ほどの小さな乳児さんから幼児さん、小学生まで楽しめる遊具がたくさんあります!!
遊具の数が多いのが光が丘公園のちびっこ広場の良いところですね!!
幼児さん向けの遊具がメインの公園だと小学生の長男がつまらなくなってしまうし、逆に小学生向けの遊具がメインだと次男が遊べるものが少なかったりすることが過去何回かありましたが、ここはどちらも楽しめるので本当に助かっています。
特に他の公園にはあまりない縄状のアスレチックや、クライミング遊具、バッケットゴールなど小学生のお子さんも楽しめる遊具がたくさんありますよ!!

ブランコは乳幼児さん向けにすっぽりおしりから入るタイプのブランコとその隣には通常のブランコがあります。
小さいお子さんでも危なくないので安心ですね😊
次男がなぜかこちらのブランコに乗りたがり入れてみましたが、、、なんとかギリギリはいりました😅

この日はお正月休みの中のおかげか、あまり人もいなくブランコもすぐに使えましたが、普段の週末だと行列ができることも多々ありますので、早めにブランコには乗っておいて、帰り際に乗りたいとぐずられることのないようにしたいですね。。。(帰り際に人気遊具に並ぶの辛いですよね。。。)

滑り台は小さいお子さん向けのものが多いです。

次男も満足そうに遊んでいました!!

年長さんくらいになってくると縄のアスレチックも、上の方まで登れるようになっていきますよ!
次男もついこの前まではお父さんの手をかりても全然のぼれなかったのが、一人でよじ登って渡れるようになっていてびっくりしました。

お兄ちゃん達はどんどん上までのぼっていきます!
あっという間に頂上までいってしまいました。楽しそうでよかったです!!

うんていの遊具もいくつかありますのでうんてい好きの長男と甥っ子は大満足でした!!

写真は撮り忘れましたが、クライミングができる遊具もお兄ちゃん達が気に入ってなんども挑戦していました!

光が丘公園のちびっこ広場は手ぶらで言っても十分楽しめる遊具がたくさんありますのであっという間に時間がたってしまいます。

帰りにはまた売店に立ち寄り、お菓子を買って大満足な子供達。
帰りにコンビニに立ち寄らずにすみ大人も助かりました😆

都心の人気アミューズメントパークなどに頑張って連れて行っても、近場の光が丘公園に連れて行っても小さい頃の子供って結局一緒に行く兄弟やお友達がいればその方が楽しいんだなぁと甥っ子と楽しそうに遊んでいる長男をみて思いました。

たくさん遊具で遊ばせたい方は、是非一度いってみてください!!

お出かけカテゴリの最新記事