iPhoneからiPhoneへの移行手順(iTunesを使用)

iPhoneからiPhoneへの移行手順(iTunesを使用)

今回iPhone6からiPhone XSに機種変更しました。
その際の移行手順をこちらでもまとめたいと思います。
旧iPhoneではApple IDとiCloud IDが別々のものになっていました。
macbookproを持っているので、iCloudはほとんど使用していなかった為この移行のタイミングでiCloud IDとApple IDを統一しました。
実はもともとiCloud IDのIDをappleIDのほうでも使用していましたが、そちらで使用していたメールアドレスを普段ほとんど使っていなかったのでメインのアドレスにApple IDを変更→スマホが旧Apple IDのままでログアウトできないという問題が起こりました。それをまとめた記事はこちら

こちらは解決しましたが、今度はスマホのiCloud IDがログアウトできない問題が。。。。
いろいろ調べたのですが解決できずappleサポートに連絡!
こちらで旧iCloud IDもメールアドレスは存在するのでそのまま使用できるとのことでしたが、統一したかったので強制的にログアウトしてもらい、パスワードを新規で作成→ログイン→正式にログアウト!!
今度はApple IDで使っているメールアドレスとパスワードでログインして無事Apple IDとiCloud IDの統一に成功しました!
iTunesやiCloud IDなどをログアウトせずにApple IDを変更しても自動的にiTunesやiCloudのアカウントが新しいApple IDになるわけではないので、必ずログアウトした後にappleIDを変更するか、旧Apple IDのパスワードも控えておくと安心です!
※この後iTunesでも同じように旧Apple IDのままパスワードでログインするポップアップがでてしまいましたが、appleサポートで旧Apple IDのパスワードを変更していたのでそちらで一旦ログイン→ログアウト→変更後のApple IDでログインして解決することができました。
Apple IDはむやみに変更しないことですね。。。。。

古いiPhoneも新しいiPhoneも必ずOSバージョンを最新にしておく

必ずOSのバージョンを古いあiPhoneも新しいiPhoneもアップデートして同じにしておきます
そうしないとLINEを移行する際にトーク履歴が消えてしまったりしますよ!
LINEの移行は簡単でした!
まずiPhoneのOSを最新にアップデート
LINEのメールアドレスとパスワードを確認
設定していない場合は改めて設定、パスワードも確認しておきます。


古いiPhoneの設定画面からトーク→トークのバックアップ
バックアップが完了。


アカウントを引き継ぐをON。
新しいiPhoneにLINEをインストール。
メールアドレス、パスワードでログイン。
トーク履歴の復元画面に移行するので「トーク履歴をバックアップから復元」をタップ。
iPhoneのLINEは削除!!(アプリを開けない!)
着せ替えやスタンプは反映されていませんが、設定から再び無料でダウンロードできます!

LINEの移行は無事完了!ほっとしました。

写真が多い(データが多い)のでiTunesで移行

子育て中だと特に子供の写真をたくさん撮りますよね。。。
こまめにPCに移行していましたが、iPhone側にも40GBほど写真がありました。。。
全体で90GB近い容量を移行するのはなかなか大変ですよね。。。
(ちなみに私は128BGのiPhone XSなのでこのまま移行しても問題ありません。)
こまめにiCloudにバックアップしている方はそこまで時間がかからないそうです。
容量が多いのでiTunesでの移行をAppleサポートの方にすすめられました。

iTunesでiPhoneをバックアップ後データを移行して新しいiPhoneに復元する方法

iTunesを開き赤枠のスマホアイコンをクリックするとiPhoneの情報が表示されます。

iCloudにバックアップする場合は「iCloud」を、コンピュータにバックアップをする場合は「このコンピュータ」にチェックをいれ、アカウントやパスワード情報も含めてバックアップしたい場合は必ず「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れましょう!
ローカルのバックアップを暗号化にチェックを入れておくと、移行後楽ですね!!

新しいiPhoneを接続し、iPhoneを復元で移行されます。

古いiPhoneからPCのiTunesに移行するのに20分から30分。
iTunesから新しいiPhoneに移行するのに20分から30分かかりました。
移行した容量が90GB近くでしたのでまずまずすんなり移行できたんじゃないかなぁと思います。
復元後も古いiPhoneのアプリやフォルダ整理まで反映されていました。
アカウントの記憶もそのまま引き継いてくれていたのですごく助かりました。

 

今回はじめてiPhoneからiPhoneへ移行しましたが、MacbookProでiTunesを利用しての移行でしたのでとってもスムーズに移行することができました。
次からはためらわずiPhoneの機種変更ができそうです!

Mac、Adobe関連カテゴリの最新記事