Google Nest Miniを我が家のお年寄りから子供まで使ってみた感想

Google Nest Miniを我が家のお年寄りから子供まで使ってみた感想

無料でGoogle Nest Miniをゲット!!

グーグルが先日から2019年12月4日時点でYouTube Premium、YouTube Music Premium、Google Play Musicの個人プラン、学割プラン、ファミリープラン(ファミリーグループの管理者とメンバーを含む)のいずれかに加入している有料メンバーにスマートスピーカー「Google Nest Mini」を無償配布してくれるキャンペーンを行なっています。(プロモーションコードの有効期限は2020年1月23日23時59分(太平洋標準時)で可能な限り提供してくれるらしい)
応募方法の詳細はこちら

こういう時普段からFeedlyでITメディア系の気になる情報サイトをチェックしていてよかったと思います。
私はYouTube Music Premiumのサブスクリプションに入っているのでさっそくCharcoalをゲットしました!!
夫にはslackで無料でゲットしたことを伝えていましたが、姑や子供達には驚かせたくて内緒にしていました。
Google Nest Minilの設定方法などに関しては公式サイト以外にも詳しく紹介されているサイトがいろいろとありますので調べてみてください!
私も自分のスマホや家のタッチパネルにGoogleHomeアプリをダウンロードし、アプリの指示通りに操作して簡単に設定することができました!
今回は今の所の我が家のGoogle Nest Miniの使い方を中心に紹介できればと思います。

ITリテラシーの高くない世代にも使いやすいGoogle Nest Mini

私や夫は仕事などでパソコンやスマホ端末に慣れ親しんでいます。
今までのこういった便利系のIT端末って、そういったITリテラシーの高めの人が使うために作られたものが多い印象がありました。
このGoogle Nest MiniはむしろITリテラシーのそれほど高くない方にも十分便利に使用することができるなぁというのが、我が家で使い始めてしばらくして感じた感想です。
Google Nest Miniが到着してセッティングしていると次男がなになにー?と興味津々で寄ってきました。
スマホで徹底が完了した後私が「OK Google 今日の天気は?」と聞くとGoogle Nest Miniが答えてくれました!
案の定子供達がさっそく僕も僕もとやりはじめました👦👦
そして予想外だったのが姑です。
思った以上にGoogle Nest Miniに興味を持ってくれました。
天気や聞きたいことなどを聞くと声で答えてくれるというのが気に入ったようです。
話すだけというシンプルな操作方法が気に入ったようです。
兄弟のいる場所の天気やNHKニュースやラジオ、近くの美味しいおそばやさんなど次々にGoogle Nest Miniに聞き始めました。
今では朝起きてくると今日の天気を聞くのが習慣になったようです。
わざわざテレビをつけてdボタンを押すより簡単で楽だわぁとうれしそうにしています。
姑世代の方は、天気によって外出するかどうか決めるほど気温や天候は重要そうなので、いつでも気軽に聞けるので喜んでいました。
先日も長男と平安時代の話になった時、すぐにGoogle Nest Miniでいつ頃からはじまったのかなど聞くことができました。
子供と会話していると、大人でも忘れてしまったことを質問されることも多々あります。
そういった時にまた今度調べておくねと先延ばしにしてしまうのではなく、すぐにGoogle Nest Miniに聞いて解決できるので子供の知りたい気持ちをもっともっと膨らませていけそうです。

コンセントにつなげるだけで設置も楽チン👍✨

私のGoogle Nest Miniの使い方(朝編)

我が家はいつも家族が集まるリビングルームにGoogle Nest Miniを置いています。
毎朝リビングに一番先に来るのが私です。
Google Homeにルーティンでおはよう設定をしています。
Google Nest Miniに「OK Google おはよう」と言うと、Googleカレンダーに設定している今日の予定、今日の天気、ニュースを伝えてくれるように設定しています。
小学校や保育園の忘れそうな持ち物なども、Googleカレンダーに入れておくと毎朝伝えてくれるので精神的に楽になりました。
夫とはGoogleカレンダーを共有しているので、今日の仕事や夕飯の有無などの確認もできて便利です!

Google Nest Miniでできること

Google  Nest Miniではさまざまなことが出来ます!
天気やニュース、交通情報はもちろん、計算や翻訳、ショッピングリストを作成したり、対応するスマート電球を使えば証明の操作だって可能なんだそうです!!
私も少しずつ使える機能を増やしていきたいと思います!

詳しくはこちら

子供と家族とみんなで遊ぼう

子供とあそぶ機能もたくさんあります!
英語の勉強や九九の勉強だってできるようなので、子供達にも早速やらせてみたいと思います😊

詳しくはこちら

無料キャンペーンがきっかけで使いはじめたスマートスピーカーでしたが、思った以上に家族の生活にすぐに浸透しました!
慣れてきたら画面付きのスマートスピーカーを取り入れたいなぁと思っています!!

Mac、Adobe関連カテゴリの最新記事