BluetoothテザリングでiPhoneからMacbookでネットにアクセスしてみた

BluetoothテザリングでiPhoneからMacbookでネットにアクセスしてみた

コロナウイルスで一気に浸透したテレワーク

コロナウイルスがきっかけで、テレワークをしている方が一気に増えた気がします。
これから自宅はもちろん、社外で仕事をする方もどんどん増えていきそうですね。

今回はwifi環境のない場所で、Bluetoothを使ってネットにアクセスする方法をまとめました。

スマホ(iPhone)からBluetoothを使ってパソコン(Mac)にアクセスしてみました。

Bluetoothテザリングは、wifiルーターを持ち歩く必要もなく、電池消耗が少ないのが嬉しいところですね!

iPhoneからMacへのBluetoothテザリング方法

iPhone側での作業

iPhomeの設定からインターネット共有をオンにする。
パソコンからBluetoothでiPhoneを発見できるようになります。

設定からBluetoothでパソコン名を選択してペアリングします。

Macbook側での作業

iPhoneから接続要求の通知が届きますので接続を選択します。

パソコン側もシステム環境設定からBluetoothをオンにしてください。
メニューバーにBluetoothを表示にチェックを入れると、次回Bluetoothテザリングする時に便利です!

iPhoneとペアリングされました。

メニューバーにはこのようにBluetoothのマークが表示されます。

ネットワークへ接続を選択し、接続する端末を選択します。

接続が成功すると下のようなマークになります。

wifiがオフでも無事ネットワークにアクセスすることができました!

 

wifi使い放題が便利!

携帯プランもファミリー割などをうまくつかって、wifiの使い放題などに入っておくのがおすすめです!

容量無制限!X-mobileはこちら

 

充電バッテリーが超便利!

私も外出先でBluetoothテザリングをすることが増えてきましたが、地味にありがたいのが充電バッテリーです。

以前台風のためにそなえた充電バッテリーが重宝しています。
私の持っているものは6回分の充電ができるものなので、wifi環境のない場所でも安心です。

同時にパソコンの充電もできるものがあるとなお便利ですよ!

特色もさまざまな充電バッテリー

 

Mac、Adobe関連カテゴリの最新記事