【忘れ物問題】小学生の育児と仕事は似てるなと思った

【忘れ物問題】小学生の育児と仕事は似てるなと思った

何度も同じものばかり忘れる長男

最近育児って仕事と似ているなぁと思った出来事がありました。
長男は真面目で優しくて温厚な性格です。
赤ちゃんの時は繊細で全然寝てくれず本当に苦労しましたが、それ以降は本当に育てやすく、長男一人だったら穏やかに時がながれていたんだろうなぁと思うくらい今の所育てやすい子だと思います。
次男をディスっているわけではないです。。
愛嬌があってわんぱくでいたずらっこで甘えん坊の次男も大好きです!!

そんな長男が、最近学校の宿題で使う練習帳をことごとく忘れてきていました。
他の教科書やノート、連絡袋などの持ち物は忘れず持って帰ってくるのに練習帳だけ忘れてくる。。。
初めは私が帰ってきてから自転車で一緒に取りに行ったり、学童にいる場合は帰りに学校に立ち寄って取ってきたり。
それでも忘れることがあったので家に帰って忘れてことに気づいた時は私の帰りを待たずに、明るいうちに取りに行くように伝えていました。
こうやって文章で書くと冷静な母親っぽいですが、実際一週間に3回も忘れた時は呆れ顔でかなりキレました。
なくないですか!?
3日前忘れたものまた忘れます?
普通気をつけますよね!?

一緒に原因を探すことが大切だと気づいた

でも長男は家で姑が見てくれる日は、学校から帰ってきてからすぐ明日の用意や宿題を済ませてから遊んだりするような子です。
真面目で小心者なのでやらなきゃいけないことはちゃんとやってくれるタイプ。
それなのになぜ練習帳だけ毎回忘れるんだろう。。。。
私も気をつけなきゃダメだよと言葉でいうだけではダメだとようやく気づきました。
保育園とちがって学校での様子を子供から聞き出さない限りどういった業況なのかわかりません。
仕事と保育園、学校の管理などで忙しく口で気をつけなきゃというだけではなく、これは何故こんなに毎回忘れるのか原因をまず知らなければと思いました。
またしても練習帳を忘れてきてシュンとしている長男に、冷静に、やさしく、なぜこんなに毎回忘れてきちゃうのかお母さんと一緒に考えてみようと話し合いをすることにしました。

まず、机の中にどうやってしまっているのか確認しました。
机の中にはお道具箱とその蓋を左右に並べて入れています。

 

わたし
机の中のお道具箱の右に何を入れているの?
長男
教科書とノートと連絡袋、、、
わたし
左には何を入れているの?
長男
クーピーとかのりとかハサミ。あと練習帳。
わたし
なんで練習帳だけ左に入れてるの?
長男
左側に全部いれると開かなくなっちゃうんだ
わたし
なるほど。。。それだな。
わたし
ランドセルにしまう時教科書や連絡袋が入っている右側だけ入れて全部入れたと思って忘れちゃうんじゃない?
長男
そう。気をつけているけど忘れちゃうんだ。

 

なら左右に入れるもの変えたり工夫せえやーー!!
って心の中でつっこみましたが、一年生にそんなことまだ無理か・・・
なんか新人教育しているおじさんの気分。(あくまで想像です。。。)

 

わたし
じゃぁ、帰りに左右のお道具箱を必ず見るクセをつけよう!
最悪左側には忘れても帰ってから宿題で困らないものを入れるようにしよう!
音楽、道徳、生活は左側
(音楽と道徳、生活よすまん。。。)
国語、算数、連絡袋、練習帳は右側に入れるようにしてみよう。
それで他に問題がでてきたらまたその時考えよう。
長男
うん!やってみる。

そして、決まりを守ってくれているおかげでそれから練習帳を忘れることがなくなりました。
音楽、道徳、生活も授業でやったという記憶があるおかげか、ぜったい左右のお道具箱を見るようにしたおかげか今の所忘れてきていません。
念のためにランドセルの裏側に練習帳わすれない!と紙もはりました。。。。

自分で考えて工夫するってあたりまえじゃなかった

今回のことで、口で気をつけてっていうだけではだめだったなぁと私自身も反省しました。
忘れないためにどうすれば良いかまで一緒に考えてあげるべきでした。
一緒に解決策を考えるのになれていってやっと、次は自分で工夫してみようの段階になれる。
自分は大人(経験者)なので当たり前に問題が出たら原因を考え、解決するためにはどうしていけばよいかやってみるまでの工程が自然とできますが、そんなことを自分でしたことがない(未経験の)長男にはできないということが今回気づけてよかったです。
そうやってだんだん自分で問題を解決していけるようになるんですね。
なんだか小学生の育児って新人教育?のような。。。仕事に似ているなぁと思いました。

気の抜ける次男の行動

そんな小学生の育児に反省中の私がほっこりした最近の次男の行動です。

子供の食器を入れる引き出しにいつも入れていないお菓子をいれたりするプラスチックのおわんを発見!!
いれたつもりないのになぁ。。。。と思いながらもってみると中身がはいっているような?

!!!!!これは!!!!


夕飯のチャーーハン!!

なんと次男が夕飯のチャーハンが美味しかったらしく、朝も食べられるようにそっとしのばせておいたようでした。。🤣
なんとかわいい行動ーーーー!!
大人には思いつかない可愛らしい行動に、気持ちが軽くなりました。

小学生カテゴリの最新記事