両親が宅配サービス(宅配弁当)に慣れておくとよい理由とおすすめ宅配サービス

両親が宅配サービス(宅配弁当)に慣れておくとよい理由とおすすめ宅配サービス

両親世代のスマホ普及率

私は30代ですが、周りをみてもこの世代だとスマホを使用している方がほとんどだと思います。

また、私の両親は60代です。

このあたりの世代もスマホを使用している方の方が最近だと多くなってきていますね。

シニアのスマートフォン所有率


発表資料より

NTTドコモ モバイル社会研究所は、2018年1月のシニア調査の結果として、60代のスマートフォンの保有率が5割を超え、初めてフィーチャーフォンの所有を上回ったと発表した。

70代も31%となり、3割を超えた。(トラベルボイスより

現に私の両親はネットで買い物をしたりLINEをしたり普通にしています。

しかし、これが70代になると増えたとはいえまだ3割です。

姑の周りのスマホ使用状況

姑は夫や私が分からない度に教え、今ではらくらくスマホを使えるようになりました

LINEもできますし、クックパッドのアプリを入れてあるので趣味のジャム作りなんかの時に使ったりしているようです。

最近はインターネットで調べたいことなどを検索したり、ニュースをみたりしできるようになったと言っていました。

しかし姑の兄弟の中でスマホを使用できるのは一番下の弟さん(60代)のみです。

おじさん(弟さん)は姑がLINEができるようになって連絡が楽だとよろこんでいました。

もちろん私たち夫婦も姑がLINEができるようになって、グループラインで一度に家族全員に連絡がとれるようになり便利になりました。

また、子供達の写真も一度に共有できるので旅行先で姑に送る時も助かります。

ですが、姑の友達や他の兄弟で主に70代以上の方はガラケーを使用している方のほうが多いようです。

ガラケーでもメールができる方はまだ良い方で、電話しか使えない方もたくさんいます。

このあたりは、男性より女性のほうがガラケーを使用している方が多いように感じました。

電話注文ですぐ利用できる宅配サービスはなかなかない

最近すごく考えさせられた出来事がありました。

もし身体が弱り、買い物に自分で行けなくなった時皆さんはどういう方法があると思いますか?

実際にそういう事態に姑の兄弟がなり、私なりにいろいろと分かる範囲ではありますが調べてみました。

しかし、なかなかすぐに電話注文して翌日に配達してくれるサービスって少ない(もしくはない?)ことがわかりました。

ネットからすぐに会員登録後注文して宅配してくれるサービスは色々あるんですよね。

でも電話注文となると、まず会員登録の申し込みをしてカタログが届き注文する。
(ここまでに一週間ほどかかります)

登録後はカタログ注文以外にもコンビニ(セブンなど)などでは電話注文すると翌日配達ができるサービスがありました。

でもまず登録してカタログが届き、注文する。

注文するまでの工程に時間がかかるのです。

その間買い物に出られない方は大変困ります。

そこでしばらくは、姑兄弟たちが電車を乗り継いで必要なものを買って行ってあげていました。

でも姑兄弟たちも高齢ですので、なかなか毎回片道1時間以上かかる兄弟のところへ行くだけでも大変そうでした。

たまに私たちも手伝いはしましたが、こちらも仕事や子育てもあり率先して手伝ってはあげられません。

姑たち兄弟もそうですが、知り合いや友達だって同じように年をとります。

買い物を頼むってなかなか難しいんですよね。

その方に子供はいません。

子供のいる方でも遠方にいれば同じ状況だと思います。

親世代の為に今から宅配の環境を整えておくと良いこと

実際自分も、買い出しなどの手伝いをしていて実感したことがあります。

それは周り(特に家族)ができる限りネット(スマホ)を年配の方に教えて使えるようにしておくことです。

姑もそうですが、根気よく分からない度に優しく教えれば使えるようになります。

姑や親世代の方は、働いていたり子育てに忙しい私たちを気遣って、なかなか分からなくても言い出せなかったりします。

でも一度教えてスマホを使えるようにしておくと、結果としてこちらが後々助かります。

同じような状況に姑がなったとしても、姑はスマホが使えるのでネットスーパーを教えるのもハードルが下がります。

はじめに会員登録や配達先をこちらで登録しておきさえすれば、自分で好きなものをネットから注文して買い物ができます。

スマホがある程度使えているってすごく大事なことです。

本人も、毎回人に頼むと引け目を感じてしまうかもしれませんが、自分でネットから買い物ができればかなりストレスが減るのではと思いました。

これだけ暑い日が続いたり、最近ではコロナの心配もありますし、年配の方は買い物が困難な状況に意外と簡単になるのではと思いました。

ご両親が遠方にいらっしゃってスマホを使っていない方は、是非元気なうちにこのあたりのことを気にかけてあげてほしいなぁと思います。

または、元気なうちに宅配サービスに登録して使用する環境を作っておくことも大切だと思います。

すでに宅配サービスを使用していれば、万が一外出ができない環境になってしまっても困りません。

カタログ注文ができるサービス

カタログから電話注文でき、まずは資料請求ができるサービスに限定しました。

以下のサービスは資料請求いずれも無料です。

コープデリ

・カタログをみて注文書や電話にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・栄養のバランスを考えた冷凍弁当や冷凍おかずあり

私の近所でも愛用されている方が多くいらっしゃいます。

車がなく買いだめが難しい方や、共働き家庭の方からの支持も多いみたいですね!

私も育児休暇中の頃お世話になりました。

オムツや牛乳など毎週必ず必要なものを頼んでおいたので、買い出しが少なくてすみ本当に助かりました!!

ネットから注文でいなくても、カタログから電話や注文書で注文ができるので、高齢の方でも安心して使用できますね!

コープデリ申込はこちら

パルシステム

配達エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟

・カタログをみて注文書にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・お得なおためしセットあり(※コロナにより一時休止中)

おすすめなのが「定番満足おためしセット」です。

たまご、ウインナー、ハム、たまごなどがお得なセットになっています。

まずはおためしセットで試してみてからお願いするか考えるのもよいですね!

パルシステム申込はこちら

らでぃっしゅぼーや

・カタログをみて注文書にて注文可能
・週に一度の配達
・簡単に料理ができるミールキットあり
・おいしい野菜が好評

野菜がおいしいことで有名ならでぃっしゅぼーや。

その他にも「おいしいパンの定期便」や「おまかせ旬野菜ボックス」などが人気です。

おまかせ旬野菜ボックスはおまかせながら、野菜の種類や量の変更などができるので、重たい野菜を買いに行く必要がなく毎週届けてくれるのが魅力的ですね!

らでぃっしゅぼーや申込はこちら

コープデリは冷凍弁当やおかずがあり、料理するのもつらくなってきた時にもそのあたりのカバーがしっかりされていて良いなぁと思いました。

おすすめの宅配冷凍弁当記事はこちら

まだまだ元気だからと安心していると、いざ怪我や病気になった時に本人も周りも大変です。

病院などの通院や、今までより思う通りにいかない生活環境に加え、買い物もままならないのではストレスがたまったり不安になるかと思います。

そんな時、日々の買い物だけでも宅配サービスに登録済みで使い慣れた状態でいれば、困ることもなくストレスや不安の軽減にもなると思います。

実際自身の病気で買い物弱者となってしまった姑の兄弟は、すでに夫はホームにおり一人暮らしには慣れていた為通院などの際には手際よくタクシーを呼び出かけられますが、買い物だけはスーパーまでタクシーで行けたとしてもそこからカートを押して歩かなくてはいけないのでそれをする体力はまだなくて困ったと言っていました。

買い物難民にならないために、早め早めの環境づくりが大切ですね。

 

きらケア老人ホームはこちら

 

同居・親世代カテゴリの最新記事