我が家の車の買い替え遍歴

我が家の車の買い替え遍歴

都内ではお父さんが運転をしてお母さんは運転しないなんて家庭も多いのではないでしょうか。
でも意外とお母さん、免許はお持ちの方多いんです
免許はあるけど運転する機会がなかなかない。そしてそのまま運転するのがこわくなってしまった、、、なんて話を私も何度か聞いたことがあります。
そんな私はもともと同じ運転するのがこわい派でしたが今では夫がいなくても都内を問題なく運転するまでになりました!
運転が嫌なのに無理やり運転させるためのお話ではありません!
事故もこわいですしね。。。
でも、育児をしていると雨の日の送迎やらであれば便利なんですよね。
運転をお考えの方やもう一度運転を再開したいとお考えの方のご参考になればと私の車遍歴をご紹介します。

ダイハツ:ネイキッド時代

なつかしい!!!
私は地元で会社員を3年ほど経験した後上京しました。
当時高校卒業後免許を取り、専門学生時に2年、会社員として3年、計5年ほど車を運転していました。
車種はダイハツのネイキッド(黒)。
軽自動車ながらちょっとゴツゴツした感じがお気に入りでした
そして仕事の関係で上京。
車の運転しない生活が4年ほど続きます。
帰省する際実家の車で運転はするようにしていましたがだんだん運転するのが苦手になっていきました。
まもなく結婚。

ホンダ:CR-V時代

夫が当時ホンダのCR-Vに乗っていました。
3ナンバー。大きい。。。。
当然運転する気ゼロです。ほぼ軽しか乗っていなかったので無理です。。。
当然乗らずに過ごします。
そして長男出産後育児休暇に突入します。
ムムッ、赤ちゃんとの移動がなかなか大変!
当時まだ電動自転車を購入していませんでした
住んでいたエリアは都内東側。
東側は道路も綺麗に区画されていて運転もしやすいエリアです。
当然住んでいるマンション前も大きくてまっすぐな道路。運転しやすそうです。

小児科や検診の場所がマンションから遠いな。。。
モールに入っている赤ちゃん本舗に行きたいけど遠いな。。。。
単純にせっかく都心にいるんだしドライブしたいな。。。。

夫は当初から運転を進めていました。
初めての育児にもやっと慣れてきた頃、天気の良さが私を後押ししました。
平日のモールなら混んでいないにちがいない!
まず道もわかっているモールに行ってみよう!!
2回、3回行くことでだんだん運転に慣れていき、小児科や多少狭いパーキングにもとめることができるようになりました。
1度パーキングで角をこすってしまいましたが夫は何も咎めず許してくれました。ここ大事です!

ホンダ:FREED時代

マンションから一軒家に引っ越し後です。
我が家は旗竿地、しかも家の前は4メートル道路。
そして引っ越し先は都内西側。
道幅が狭く一方通行も多くうねうねした道も多い。。。。
そんなエリアでCR-V。。。。無理!!!今度こそ無理です!
さすがに夫もこの環境でCR-Vを私に運転させることはしませんでした。100%擦ります。。。

しばらくして夫が車のパンフレットを持って来きました。
車を買い替える提案です。
基本的に夫は私以上に仕事が多忙です。
雨の日の保育園の送迎や病児保育の送迎、日々の買い出しなど私の方が車を使用します
夫のお気に入りのCR-Vではありますが私が運転できなければ生活がままなりません。

いろいろ見てまわった結果、ちょうどいいでおなじみのフリードに買い替えることにしました。
5ナンバーで横幅もそこまで大きくなく、3列シートにもなり大勢乗ることができます。
荷物もたくさん入るので旅行や帰省にもぴったりです。
まずは夫に助手席に乗ってもらいながら近くのスーパーまで練習し、週末の外出もなるべく私が運転して引っ越し先の道に慣れるようにしました。
ちなみに、このフリードでは2回ほど擦ります。。
ここでも夫は何もお咎めず許してくれました。ここ本当に大事です!
擦った方はものすごい反省しています。。。むしろ凹んでいます。
フォローしていただけると立ち直れます!

ホンダ:STEPWGN時代

そして子供達がだんだん大きくなると車内が狭く感じるようになりました。
もともと夫は大柄なので運転席があきらかに窮屈そう。。。
FREEDは私のような女性には快適ですが大柄の男性だと天井が低く狭く感じるようです。
私の実家帰省時も荷物が多くなってくると長時間乗っているのが苦しい。。。。
ここで最後の買い替えです!
もうここから子供が大きくなるまで買い替えしないつもりで思いきってステップワゴンに買い替えました。
運転してみると目線が高く横幅はフリード時と変わらないので少し縦に長くなった分、クランク時に今まで以上に気をつけさえすればすごく快適でした。
こちらでは今の所一度も擦っていません!
私の運転技術も少しずつですが上達してきました。
まだナビを間違えると焦りますが。。。

ここまで乗り続けることができたのも夫が擦る度に怒らないでいてくれたおかげです
そして夫が気に入っていたCR-Vを手放してくれたことが大きかったと思います。
日々の生活では妻の方が運転をする機会が多いなんてご家庭、わりと多いと思います。
夫好みの大きい車では運転の苦手な奥さんはますます乗れなくなってしまいますよね。。。
そんな時はこちらのブログをみせてあげてくださいませ!!
まずは奥さんにちょうどいいフリードにしてみては!?
(決してホンダの回し者ではありません!笑)

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事