iPad Air( 第3世代)でタッチパッド付きキーボードを使ってみた感想

iPad Air( 第3世代)でタッチパッド付きキーボードを使ってみた感想

長男のZ会入会を検討したのがきっかけでiPad Airを購入

家庭学習教材として、未就学児の頃から長男はポピーを愛用していました。

学校と同じ教科書に沿った教材が使われているので、学校の予習復習にぴったりなところが気に入っていました。

今までは何の不満を持つこともなく、このままポピーのお世話になっていくつもりでいましたが、都立受験用の塾に入ってから先取り学習をするようになり、だんだん物足りなさを感じるようになってきました。

そこで、学校の学習プラスアルァで学習することができる、Z会での家庭学習に切り替えることを検討しました。

ポピーに関しては、入学当初学校の授業に沿った内容を学んでいくスタイルは満足いくものでしたので、次男の小学校入学時にはまたお世話になるつもりでいます。

 

「小学生ポピー」を三年続けた感想(共働き体験レポ)

Z会のタブレットコースはiPad端末が必要なため、以前から私が欲しかったのもあり、iPad Airを購入することにしました。

またZ会タブレットコースを体験しての感想は別の記事でご紹介したいと思います!

iPad Air( 第3世代)を使用してみての感想

使い始めて数週間程度経過してみての感想ですが、パソコンとスマホの中間という印象です。

PhotoshopやXD、エディタやソースツリー などを使用するならやっぱりパソコンが一番なのは間違いありません。

でも、簡単なデザインやイラスト、資料作成などはiPadでも問題なく作業することができました、

スマホのようなコンパクトさはないものの、持ち運びに便利で動画などを見る時の画面のサイズはiPadになれてしまうとスマホでは物足りなく感じてしまいました。

タッチパッド付きのキーボードを付属で購入したので、パソコンのような資料作りがしたいときはキーボードを使ってパソコンの代わりとして。

動画やネットをみたり、イラストを描いたりするときにはキーボードを取り外して使っています。

ペンタブレットの使用感は予想以上によくて気に入りました!

今までイラストなどを描く時はパソコンのペンタブレットを使っていましたが、iPadの場合は画面に直接書くので、紙に描いている感覚に近い状態で書くことができます。

ペンの強弱がより紙に近い感覚で描けるような気がしました。

子供達も楽しそうにお絵かきしていました!

子供が字や絵をかいたりする分には、こちらの500円前後のタッチペンでも十分だとおもます!

子供達はこちらのタッチペンの方を気に入ってよく使っていますよ!

タッチパッド付きのキーボードも今回一緒に購入して本当に良かったです!

私の場合は、文字を打つ時はキーボードの方が早く打てるので、入力する必要があるものはキーボードを使っています。

ただこのタッチパッド付きキーボードは、パソコンのキーボードと違い、エンターキーのエリアが小さいので、キーボードの位置に慣れるのに少し時間がかかりました。

また、タッチパッドもしっかりタッチパッド部分を押さないと反応しないので、パソコンと同じように軽くタップするだけで反応してくれるといいなぁと思いました。

サイズもカバンに入れて持ち運ぶのにぴったりです。(私の腕可愛くなさすぎ、、、><)

タッチパッド付きのキーボードカバーのおかげで、このままカバンにいれても傷がつきません!

おすすめのiPad用タッチパッド付きキーボード

Apple以外にもたくさんタッチパッド付きのキーボードがありますね!

 

Mac、Adobe関連カテゴリの最新記事