プライベートで小学校になって長男に用意したもの

プライベートで小学校になって長男に用意したもの

小学生になると、自転車でお友達と公園に遊びにいったりでかけることも増えていきます。
習い事にも自分で行けるようになっていったりします。
また、自分でお金の管理を少しずつしていく子も増えていきます。
まだお友達だけでコンビニなどにいって買い物をしたりすることはありませんが、そのうち増えていくんじゃないかなぁと思っています。
お小遣いもそろそろ考えなきゃなぁ。。

今回は小学生になって我が家が必要になったアイテムをご紹介します。

ショルダーバック

年長児にも使っていましたが、本格的にお友達と公園に遊びに行くようになって使うことが増えてきました。
ちょっとした旅行や実家に帰省する時にも自分の持ち物はこれにいれて準備させています。
そろそろワンショルダーのバックも背中に背負えていいなぁと思っています。

おさいふ

ショルダーバックもですが、高学年になっても使えるようにアディダスのものを選びました。
スポーツブランドのものだと長く使えますね。
お小遣いをそろそろ考えなきゃいけないなぁと思っています。
おじいちゃんや親戚の人にもらったちょっとしたお小遣いは自分で管理させています。

カードケース、ファイル

カードゲーム(特にポケモンガオーレ)にはまる小学生が周りにも沢山います。ゲーム大好きの長男もその一人です。このカードなどを管理するケースやファイルが必要になってきます。

DSカードケース

沢山DSカードが増えてくるのでなくさないようにカードケースがいります。
長男はお出かけの時はショルダーバックにDSとDSカードはかかさず入れています。
まだDSを持っている子もちらほらといった感じですが、我が家の長男はすっかりゲーマーなので必須アイテムとなっています。今年のクリスマスはswitchを希望しているのでswitch用のカードケースも必要になってきそうですね。。。。

腕時計

外で遊ぶようになると腕時計が必要になってきます。
丈夫で防水のものがおすすめです。これからの季節は17時以降は暗くなってくるので暗くても文字盤がみえるようなものがいいと思います!

自転車の鍵

16、18インチくらいの自転車だとまだ鍵がついていない自転車がほとんどだと思います。
鍵がひつようになってきますが、こちらは数字ではなくマークを合わせて解除するので就学前のお子さんでも使えて便利です!!

自転車のライト

鍵と同じく16、18インチの自転車はライトがついていないことが多いと思います。
冬は17時でも暗いのでライトは必須です!
早めにつけておくと安心ですよ!!

魔法瓶の水筒

夏にはお友達としょっちゅう公園に行って遊ぶようになります。
毎日ジュースを買わせるのもつらいので魔法瓶の水筒があると便利です。
小学校に入ると水筒を持参が推奨されているので入学してすぐに必要になってくるかもしれません。

 

外(移動)ポケット

近くの公園や小学校に行く時にはハンカチやティッシュを入れられる外ポケットがあると便利です!
低学年のうちは男の子もまだズボンのポケットが小さいので必要になってきますよ!

小学生カテゴリの最新記事