幼児さん(子供)の耳かきに苦労してるなら光る耳かきがおすすめです!

幼児さん(子供)の耳かきに苦労してるなら光る耳かきがおすすめです!

コロナ禍で耳鼻科を控えて起こる耳垢問題

息子たちは3ヶ月に一度ほど耳鼻科で耳垢をとってもらっていました。

とくに次男は中耳炎を何度かしていて、耳垢もカサカサとしてはいますが塊になってへばりつきやすいタイプなので、こまめに耳垢をとってもらっていました。

耳垢は自然と外に出ていくから放置しても大丈夫という話をよく聞きますが、長男の場合はこのタイプでパラパラと細かい耳垢が多く、耳鼻科でとってもらったこともありませんでしたが、次男は長男と同じようにしていたら速攻で耳垢がたまって中耳炎になってしまったので、耳垢のタイプによっては気にかけてあげた方が良いと思います。

長男は手前にある耳垢は私でも取らせてくれますが、次男はなかなかじっとしていられないので、耳鼻科はありがたい存在でしたが、コロナ禍で病院に行くことを躊躇していました。

熱が出たり予防接種などなら病院にも行く気になりますが、耳垢で病院に行くのはどうしようかな、、、と、悩んでいた時に夫がライトのつく光る耳かきを買ってくれました。

ちょうど次男も6才になり、前より落ち着いて耳掃除をさせてくれるようになったのもよかったんだと思います。

たかが耳掃除ではありますが、もっと小さなお子さんであばれて自分では耳掃除はできそうにない方は、中耳炎になる前に耳鼻科で耳掃除をしてもらってくださいね!

さっそく光る耳かきて耳掃除をしてみた

写真はブログ用に、耳掃除後に撮ったものです。

耳掃除をするときは膝の上に頭をのせて、固定してお掃除してくださいね!

この写真でもわかっていただけると思いますが、耳かき自体が光るので耳の奥まですごくよく見えます!

よく見えるので、無理におくまで耳かきをつっこむ心配もありません。

手前の大きな耳垢だけをやさしく取り出すことができました!

耳の中がよく見えている状態で耳掃除をするので、痛がらせずに耳かきができました。

次男もこれならこわくない!と言ってくれました。

案の定、コロナ禍になってから耳鼻科に行けていなかったので大量の耳垢が手前に詰まっていました。

このまま放置していたらあぶなかったです。

この光る耳かきを見つけてくれた夫に感謝!!

ピンセットもセットで入っています。

つまんで取り出した方がよい耳垢の場合はこちらもおすすめですね!

私も慣れてきたら使ってみたいと思います。

魚の形になっていて可愛いですね!

子供の耳にも安全なように、先端が丸くなっているのが気に入りました。

ピンセットの方はLR41ボタン電池×3個、耳かきの方は単四電池×2個でライトがつきます。

はじめの電池は一緒にはいっているので、すぐにセットして使えました!

これから夏になると、水遊びも増えて中耳炎になる子も出てくると思います。
耳掃除をしておかば、耳のトラブルも軽減できますよ!
次男の中耳炎の話はこちら
 

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事