【ワーママ】最近のお気に入りコスメ&健康アイテムのご紹介(メラノCC/ドラマティックパウダリーetc)

【ワーママ】最近のお気に入りコスメ&健康アイテムのご紹介(メラノCC/ドラマティックパウダリーetc)

最近美容を気にかける余裕が出てきた

美容も健康も最近自分の中で関心が高まってきました。
子供達がもっと小さい頃は、コスメも詳しくチェックする時間もなく慌ただしく時が過ぎていましたが、最近自分の時間が多少とれるようになったと同時に年齢も30代半ばになりがくっと加齢を感じるようになりました。
知り合いのワーママにそのことを話すと、いやいや40代入るともう一回さらに感じるから!!とのお言葉をいただき、ますますいまから気にかけていかなきゃなぁなんて思っています。
そんな私が今気に入っている美容&コスメグッズをまとめておきたいと思います。
このブログが無事5年続き、40代になった頃また比べてみることができれば楽しそうですね!!
あの頃の加齢なんて可愛いもんだった!なんて書いてそうです😆

お気に入り美容系アイテムのご紹介

ワーママの私がコスメを選ぶ時大事にしているのがこの3点です。

・継続して購入できる価格帯である
・低刺激、保湿力がある
・化粧直ししなくても崩れない(するとしたら昼に一回程度まで)

継続して購入できる価格帯である

それなりの価格を出せばそれなりに効果の高いコスメは手に入ります。

当たり前ですよね。。。
ワーママに限らずですが、毎日化粧する方は当然化粧品もどんどん消費していきます。
自分のためにだけお金を使えた独身時代とは違い、家族の為に働いてもいる方も多いと思います。
継続して無理なく購入できる価格帯でなければ現実的に無理ですよね。。。

低刺激、保湿力がある
これは個人個人の肌質などで変わってくると思いますが、私は乾燥肌です。
また、低刺激のものを選ばないと目の周りが真っ赤になってしまうことが度々あります。
基礎化粧品は特になるべく無添加で低刺激のものを気をつけて使用しています。
特に30代も中盤にさしかかると小じわも気になってきますので、保湿は本当に大切ですね。。。

化粧直ししなくても崩れない
正直一度も化粧直ししなくて良いかというと午後一度した方が良いに決まってます。
でも、一度もしなくても綺麗に崩れるコスメを選ぶようにしています。
変によれたりテカったりせず、自然に化粧が取れていくコスメを選ぶようにしています。
なんとなくわかってくれればうれしいです。。。

なめらか本舗 UV化粧下地

商品情報
40g・900円
SPF25・PA+++
ふっくらもち肌に導く、豆乳のしっとりUV化粧下地。もっとなめらかに使いやすく、紫外線カット効果もアップしました。なめらかにのびて1日中しっとり肌をキープします。
スキンケア感覚で使えます。
無香料・無着色・無鉱物油 (SPF25・PA+++)

参考@cosmeより

カバー力は正直あまりありませんが、保湿力が高い!!
白いクリーム状で手で伸ばして顔になじませるとしっとり馴染んで乾燥を防いでくれます。
日焼け止め特有の変な匂いがしないのが一番気に入っているところです。
ファンデーションの邪魔をしないつけ心地もいい!
個人的な感想としては、化粧崩れしないと評価の高いプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地とさほど効果が変わらないと思いました。
プリマヴィスタは25mlで2,800円。こちらは40gで900円。
コスパもめっちゃいい!!
特に乾燥肌、敏感肌の方におすすめできます。
ただこちらの商品店舗販売でなかなかみかけない。。。というか一度もみたことないな。。
私はいつもネットでまとめ買いしています。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

商品情報
1セット・4,000円 / 4g・1,300円 / 9.3g(レフィル)・3,000円 / 9.3g・3,500円 / ケース・1,000円
SPF25・PA+++
リニューアル発売 全7色
毛穴も、色ムラも、一瞬でカバーするのに美しい素肌がもつ透明感まで高める。まるで素肌そのものがキレイかのような仕上がり。やわらかフィットスポンジ付き。水あり、水なしのどちらでもお使いいただけます。13時間 化粧もち*データ取得済み。
*皮脂くずれ・毛穴の目立ち・くすみ・薄れ・粉ふき(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

参考@cosmeより

子育て前は、乾燥肌の為リキッドタイプのファンデーションを使用していました。
でもリキッドファンデーションって時間がかかるので子育て中だと面倒になり、パウダーファンデーションに切り替えていました。
あと子供が顔を触ってきたり、服に付く心配がパウダーファンデーションの方がないのがいいですね!!
メイク直しもパフで抑えれば終わりなので助かります。
以前はこちらもいろいろ使用した後プリマヴィスタをリピートしていました。
薄づきで自然な仕上がりが気に入っていたんですが、だんだん年を経て来るともう少しカバー力が欲しくなってきました。
プリマヴィスタは薄づきで自然な仕上がりが持ち味ながら、カバー力はそれほどない印象。
たくさんつけると逆に粉っぽくなってしまいます。。。
そんなときクチコミ評価の高いマキアージュドラマティックパウダリーを使用してみました。
資生堂のコンパクトに入るので、ケースはプリマヴィスタをそのまま使用しています。
感想としてはすごくいいの一言です!!
もっと早く出会いたかった。。。
乾燥肌でパウダーファンデーションを使用したい方は是非こちらをお試しください!!
今までのパウダーファンデーションの中で私は一番しっくりきています。
化粧崩れもかなりありません。
カバー力もプリマヴィスタより高いながらしっとりなじんで粉っぽさもない。
当分浮気せず使用する予定です。

ランコム ラプソリュ ラッカー

商品情報
3,900円
全18色
鮮やかな大胆発色と、素肌になじむウォータリーテクスチャーを採用したリキッドルージュ。重ね付けすることで理想の鮮やかさに仕上げることができ、仕上がりも思いのままに。欲しい色がきっと見つかる豊富なカラーバリエーション。どの色もすべての女性の肌を美しく際立たせます。

参考@cosmeより

このリキッドルールージュの気に入っているところは色落ちしにくく唇の皮がむけないところです。
リキッドルールージュとしてはテカテカ感が少なくリキッド系が苦手な方も取り入れやすいと思います。
口紅やリップは好きなアイテムなのでいろいろなものを試してきましたが、こちらはかなり優秀だと思います。
こちらのリキッドルージュは重ね塗りしていくほど発色もよくなっていきますよ!

ディオール アディクト リップ グロウ

商品情報
3,800円 SPF10
たっぷりの潤いで唇を満たす、ティント リップ バーム。くちびる本来のナチュラルな自然のトーンを引き出し、美しく保ちます。優れたモイスチャライジング効果と保護効果でくちびるをケア。ディオールがプロリップアイテムとして提案する、リップマキシマイザーに続くプロ チップアイテムです。3.5g

参考@cosmeより

以前母の日のプレゼントでもおすすめさせてもらいました。

時間がなくてささっと化粧を終わらせたい時はリキッドルージュよりこちらのリップを使用しています。発色もよく潤いもバッチリ!!
朝急いでいる時に本当に助かっているアイテムです!
以前は001のピンクを使用していましたが、もう少し濃い色が欲しくなり今は007ラズベリーを使用しています😄

メラノCC 薬用しみ集中対策液

商品情報
20ml・1,180円
リニューアル発売
うるおい成分アルピニアホワイトを新配合。活性型ビタミンCとビタミンE誘導体がすばやく浸透して透明感のある肌へ導きます。ニキビ予防に効果的な有効成分も配合。ニキビ痕が気になる肌にもうるおい補給。

参考@cosmeより

これ本当にやばいです。。
きっかけは久しぶりに鼻の下に吹き出物ができてしまい、なかなか赤い跡が消えないのでなにか良いものないかなぁとコスメ系のアプリを調べていて出会いました。
使ってすぐに赤い後が薄くなっているのを実感しました。
ついでにのばして塗り込んでいたら、最近そばかす(シミ?)も薄くなってきたように感じます。
まだ1本使い切っていませんが、このまま使い続ける予定です!!
使用してから肌のコンディションが良くなったというか悪くなりにくくなりました。

公式サイトはこちら

一般的に、ピュアなビタミンC(活性型ビタミンC)はこわれやすいと言われています。しかし、ロート製薬は活性本体であるビタミンCそのものにこだわって研究を続け、不安定なビタミンCをそのままで安定に配合することに成功しました。この、ビタミンCそのものである活性型ビタミンCが、ぐんぐん角質層の奥までしみこんでメラニンの生成を抑えます。さらに、血行促進成分ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)も配合。2種類のビタミンが、肌にダイレクトに働きかけます。

(公式サイトより)

美容系以外のアイテムのご紹介

アンジェ28(ピル)

私は次男を出産し、卒乳後すぐピルを飲み始めました。
ピルの記事は前回書いたことがありましたのでこちらでもご紹介いたします!

避妊や生理不順はもちろん肌トラブルにもピルは効果を発揮してくれます!
ニキビや吹き出物には黄体ホルモンの存在が大きく影響しています。生理前になると黄体ホルモンの量が上昇し皮脂分泌を活発化させるのでニキビができやすくなります。
ピルは黄体ホルモンの働きを抑えるため、肌トラブルを改善する効果が期待できます。
実際ピルを服用してから生理前にできやすかった吹き出物もできなくなりました。
一ヶ月を通して肌のコンディションが安定しているのもピルのおかげだと思います!!
血栓など副作用の心配もありますので、服用の際は定期的に病院で血液検査を受けることが大切です。
婦人科のある病院にいけば薬を処方してくれますよ!

 

雪印 メグミルク プルーンFe一日分の鉄分のむヨーグルト

貧血持ちのため以前は DHCのヘム鉄の錠剤を飲んでいたのですが、この錠剤がけっこう大きくて飲むといつまでも喉にいるような違和感。。。。

どうしても慣れなくてこちらのプルーンFe一日分の鉄分のむヨーグルトをできるだけ毎日飲むようにしています。
こちらを飲むようになってから立ちくらみやめまいが起きなくなりました。
朝会社に持って行って飲んでいます。
腹持ちも良いので、お昼まで間食せず過ごせているのでダイエットにも一役買っています!

コーワ キューピーコーワゴールドα

以前ものすごく疲れやすい時期があり、こちらの錠剤を毎日のむようにしていました。
しばらくすると体調が安定して疲れにくくなりました。
飲み始めたと同時に肩こりや腰痛も緩和したように感じます。
丸い小さな錠剤なので、錠剤を飲むのが苦手な私も飲み続けていられます。
三ヶ月ほど飲み続けたら疲れを感じることがほとんどなくなりました。
今は毎日は飲んでいませんが、疲れやすい体質なのは自覚しているので週に2回ほどは意識して飲むようにしています。

以上が今私が気に入っている美容・健康アイテムです。
また40代に近づくにつれて新たな美容や健康の悩みも出てくると思います。
その際はまたこちらでご紹介できればと思います!!
加齢にも上手く付き合っていきたいなぁ。。。

美容・健康カテゴリの最新記事