海や川遊びにはライフジャケット(スノーケリングベスト)を用意しよう

海や川遊びにはライフジャケット(スノーケリングベスト)を用意しよう

海や川遊びにおすすめなスノーケリングベスト

子供たちが大きくなってきたので、夏になると川や海で遊ぶ機会がずいぶん増えてきました。

特に今年はコロナの影響で、人混みへ行くことを避けていたので余計に海や川遊びへ連れて行くくらいしか子供たちが喜ぶ外出ができなかったような気がします。

海や川遊びの良いところは、家から食料などを持っていけば、テントの中で食事をするので、人と接することもなく安心して遊ぶことができます。

また、常に外にいるので密室になることもなく、他の人と離れて遊ぶことができました。

今まではライフジャケットは子供の分のみ用意していましたが、子供が大きくなってきてある程度長い時間シュノーケリングで遊べるようになってきたので、もしもの時にすぐにこちらも対応できるように私用のライフジャケットも用意しました。

我が家が用意したのは、ライフジャケットといってもシュノーケリング向けにつくられたスノーケリングベストです。

ライフジャケットより全体的に体にフィットしていて、水面をみて泳いだり、背面を向いて泳いだりするときに動きやすい作りになっています。

海や川遊びに使うなら、浮力を保ちつつより泳ぎやすい作りのスノーケリングベストがおすすめです!

スノーケリングベストを使用してみた感想として、もっと早く用意しておけば良かったと後悔するくらい使い心地がよかったです。

スノーケリングベストの良いところ

・水難事故防止
・浮き輪の必要がないので移動がスムーズ
・浮力のためのに体力を使わなくて良い
・子供をしっかり見守ることができる
・長時間シュノーケルを楽しめる

私が購入したアルペンのライフジャケット(スノーケリングベスト)はこちら

水中でも動きやすくてぴったりとフイットしていてお値段もお手頃です!

子供と一緒にスノーケリングベストをつけていると、海や川で遊んでいても浮き輪の必要がないので、岩場にあがったり降りたりする時とてもスムーズに移動することができます。

スノーケリングベストだと、浮かんでいるものの顔を付けながら泳ぐことができるので、魚を子供と一緒にみつけるときにすごく便利でした。

大人側もスノーケリングベストを着ているとかなり体力が温存できます。

浮くための力を使わなくても良いので、その分子供をしっかりみていられますし、子供の方もしっかりスノーケリングベストを着ておけば溺れるなどの事故を防ぐことができるのでみていても安心です。

実際親子でスノーケリングベストを着ていたおかげで、今回の海遊びではいつも以上にたくさん魚をみつけることができました。

夫の方は、スノーケリングベストをもっているものの、大きくかさばるので空気で膨らませて使えるスノーケリング補助ジャケットをつけています。

空気を抜けば浮き輪のように小さくなるので、大人用にはこちらのシュノーケリング補助ジャケットもおすすめです。

岩場の多い場所にはマリンブーツも用意しよう

また、今回岩場の多い海水浴場へいくということで、海用の靴を用意しました。

こちらも買って大正解でした!

サンダルだといくらしっかりベルトをしめても、水圧で遊んでいると指の部分がぬげてしまったりする心配がありましたが、こちらはしっかり足を保護してくれますし、岩場のすべりやすい部分を歩いたりのぼったりする時にもすべりにくくて助かりました。

我が家はアルペンでスノーケリングベストや海用の靴(マリンブーツ)を用意しました。

キッズサイズのものはとってもリーズナブルになっていますので、数年で買い換えるものは安く購入できて助かっていますよ!

【サイズ交換1回無料】アルペン公式オンラインストアはこちら



 

便利アイテム・サービスカテゴリの最新記事