私のお気に入りメディアアプリ2019年度版(30代ワーママ)

私のお気に入りメディアアプリ2019年度版(30代ワーママ)

今私が気に入っているアプリ(ブックマーク)のご紹介

ふと、自分が今気に入っているアプリのご紹介なんかもできれば、過去を振り返った時に楽しいんじゃないかなぁと思ったのでここでまとめていきたいと思います!
ついつい馴染みのあるアプリで満足してしまいがちでしたので、ここでまとめることを意識して最新アプリにも目を光らせていければと思います。
今回は今まで使用していて特に気に入っている情報系アプリをメインにまとめました。
乳児を育児中は子育て関連のアプリがメインでしたが、今は自分の興味のある情報6割、育児4割くらいです。
乳幼児関連のアプリって多いんですけど、小学生以上の育児情報がなかなかないんですよね。。。
遊び、勉強、部活、習い事、受験などなどの情報アプリなんかがあればなぁと思っているこの頃です。

情報収集(女性向け)

LOCARI

LOCARIは個人的に大好きなアプリです。美容やファッションはもちろん、インテリアやレシピ、100yenカテゴリなどライフスタイル全般をカバーしているのでチェックしていても新しい発見を毎日させてくれます。

ライフスタイル関連の情報も充実しています!
産前産後、育児情報も参考になる内容が豊富にあるので、育児中のママの満足感も高いんじゃないかなぁと思います!
子育て中のママって恋愛系の情報にあまり興味がないのが正直なところ。。。
あまり若い子向けのアプリだとファッションとメイク、恋愛が9割なんてこともありますがLOCARIは幅広い年代の女性が満足する情報量の多さだと思います!

 

セリアやダイソーなど100円圴一のオススメアイテムの情報もうれしいですよね!キッチングッズや食材の保存方法など為になる情報もたくさんあります!海外の映画情報なんかもチェックできるので、私は通勤中電車内でさらっと全カテゴリを確認するのが日課です。

動画アイコンをクリックすると動画タブに切り替わります。


レシピやヘアスタイルなど参考になる動画も豊富にありますよ!!

サイトはこちら

アプリダウンロードはこちら

TRILL

LOCARIと同じく電車内でさらっと最新情報をチェックするのがTRILLです。
yahooの子会社であるTRILLはこちらの豊富な雑誌の旬な情報もばんばんアップされていくので毎日チェックしていても飽きません!
18年5月にYahoo! BEAUTYと統合されました。
正直このアプリをチェックしておけば雑誌いらずといってもいいんじゃないかなぁ。。
それくらいさまざまなジャンルの情報が日々アップされています。

サイトはこちら

ダウンロードはこちら

C CHANNEL

C CHANNELでよく見ているのがヘアアレンジとレシピです。
1分動画なのでぼーっとみているのにもぴったり。
おいしいレシピをずーっとみていると幸せな気持ちになり、簡単に作れて自分好みのレシピにも出会えることもあります!!
お気にいりのクリッパー®(タレント・読者モデルなどのインフルエンサー)さんを見つけるのも楽しいですよ😊

サイトはこちら

ダウンロードはこちら

 

コスメチェックメイン

LIPS

コスメ検索は今まで@cosmeを使用していましたが、プチプラコスメをチェックしたい時は最近LIPSを使用することも増えてきました。
感度の高いユーザーが多くて口コミをみているのも楽しいです。ユーザー層が若めなのでメイクテクなどはなかなか真似できないこともありますが。。。😅
ドラックストアなどで売られているコスメの口コミチェックをしたいときにおすすめです!

サイトはこちら

ダウンロードはこちら

 

@cosme

美容系の口コミサイトといったら@cosmeですね!
プチプラだけでなくテパコスの口コミも豊富で、幅広い年代の口コミがみられるのでやっぱり信頼性は高いんじゃないかなぁと思います。
最近はコスメだけでなく医薬品やサプリメント、日用品の口コミもあるので健康食品の口コミなんかをチェックしたい時に助かっています!
ランキングもみやすいですし、他のブログやサロン、ショッピングといったサービスも豊富です。
無料会員でも十分楽しめますね😊

サイトはこちら

ダウンロードはこちら

子育て情報

日経DUAL(ブックマーク)

アプリではないのですがアプリ希望という意味をこめて、長男が小学生になってからチェックすることが増えてきた結果有料会員になって半年以上になります。
共働きならではの悩みだったり、最新の教育情報、受験情報なんかもアップされるのでメルマガがくると必ずチェックして気になる記事は見るようにしています!
小島慶子さんや真鍋かをりさんのコラムなんかも読んでいてとても楽しいですよ!
今の所子供の年齢が12才までのカテゴリしかないので、それ以上もできたら嬉しいなぁと思っています。

サイトはこちら

 

情報収集(社会情勢など)

日経電子版

夫がサイトで見ているので私はアプリを使わせてもらっています。
家族内で一つのIDを使うのはOKです!
正直難しい記事も多く理解するのが大変、、、というか流し読みですが、それでも為になる記事が多いのはさすが日経!!
私は朝元気なうちに電車内で一番初めにチェックするようにしています。
夫の話にもなんとなーくついていけるようになった。。。ような?気がしています😅

サイトはこちら

現代ビジネス(ブックマーク)

こちらもアプリではないですが、毎回記事がおもしろいのでスマホのホームにブックマークしています。
各分野の専門家が独自のコラムを書いているそのひとつひとつが本当に面白いです。こちらを読むようになって将来を今まで以上に考えられるようになりました。こちらは会社のランチタイムの時に社内でお弁当の日なんかにまとめてみたりすることが多いです。

サイトはこちら

今回は特によくチェックする情報系のアプリ(とブックマーク)をまとめてみましたが、また情報系以外のアプリもまとめていければなぁと思います。
きっと子供が成長したり、自分の興味のあることがかわれば日々よく見るアプリも変わっていきそうですね。

 

サイト、アプリカテゴリの最新記事