Sublime TextでCsscombを導入する際に出たエラー

Sublime TextでCsscombを導入する際に出たエラー

久しぶりの更新になりました。。。
子供の咳風邪がうつり咳がとまらなくなっておりました。。咳風邪おそろしいです!!
みなさんも喉、大切に。。。。。
市販の薬でなんとか治らないかと頑張っていましたが、どうにも治らなかったので病院の薬を飲み始めて3日ほど。。。やっとおさまってきました。
保険料も3割だとギリギリまで診察ためらいますね😭
全然今回の話と関係ありませんが、久しぶりに長時間マスクを使用する為、少し良いマスクを購入しました。
耳が痛くなってきたのが一番の理由ですが、こちらのマスクがすごく使用感よかったです!
寝ている時に使用したい方はぜひおためしください!!
耳が痛くならないこともですが、私的には毛羽立ちもしにくいのが気に入っています!

Sublime TextでCSScombの設定をした時に出たエラー

話を戻しますが、今回仕事でSbulime Textを使用することになり、Atom派でしたがはじめて本格的にSublime Textの設定を行いました。
そこで便利だよと教えていただいたCsscombを導入する際にエラーにひっかかりましたのでこちらにも共有させていただきます!

CSScombって?

CSSを記述する時に、プロパティの順番を覚えるの大変ですよね。。。
CSScombはCSSプロパティを設定した順番に並び替えてくれるツールです。
設定で順番も変えられまて、自分の思い通りのプロパティ順に一発で並び替えられます!
プロパティの順番以外にもインデントの空きなどいろいろ設定できます!!
めっちゃ便利ですねーー!!
公式サイトはこちら

先に言うとかなりの凡ミスです。
でも始めてSblime Textを使用する方だと、私と同じような目にあう方が中にはいるかもしれません。
まずCsscombの導入から。。。。

Node.jsがPCに入っていない方はダウンロードからです。
Node.jsが入っているかはターミナルを起動し、node -vを打ち込んでください。
バージョンが返ってきていたらNode.jsが入っています!

node.jsのダウンロードが完了したらCSScombをインストールします。
Sublime Textからmacの場合はcommand+shift+Pで「install」と打ち込みます。
「Package Control: install Package」を選択します。

次に「CSScomb」をインストールします。

ツールから「Run CSScomb」を実行します。
(command+shift+CでもOKです!)

エラー・・・・・・でちゃいました。。。

 

エラーの内容

CSScomb error:
(node:5370) UnhandledPromiseRejectionWarning: [object Object]
(node:5370) UnhandledPromiseRejectionWarning: Unhandled promise rejection. This error originated either by throwing inside of an async function without a catch block, or by rejecting a promise which was not handled with .catch(). (rejection id: 2)
(node:5370) [DEP0018] DeprecationWarning: Unhandled promise rejections are deprecated. In the future, promise rejections that are not handled will terminate the Node.js process with a non-zero exit code.

ここで私は普段Sublime Textを使用していなかったので原因がまったくわかりませんでしたが、
普段から使用している方が、CSSに色が適応されていないことを発見!
コードがCSSだと認識できていないんじゃ?とアドバイスしてくださいました!!
再びcommand+shift+Pで「install」と打ち込み、「Package Control: install Package」を選択します。
次はCSS3を選択し、インストールをします。
※sassデータを使用する場合は同様にSASSをインストールしてください。

CSSと認識されました!色がついて見やすい!!
ここから再び「Run CSScomb」を実行!!

成功しました!!!!

普段Sublime Textを使用している方は、すでにCSSやsassをパッケージからインストールしている方が多数だと思うのでこのエラーは起きないと思いますが、Sublime Textをインストールするところから始める方は同じエラーになることがあると思いますのでお気をつけくださいませ!!

 

サイト制作カテゴリの最新記事