【LION MEDIA】で記事内のみにオリジナルの見出しを作成する

【LION MEDIA】で記事内のみにオリジナルの見出しを作成する

LION MEDIAを選んだ理由

このブログはWordpressの無料テーマ「LION MEDIA」を使用しています。
いろいろなブログでも紹介されていますね。
総合的にみてもとても評価が高いテーマだと思います。
決め手はこちらの「ぱそらっく」さんのブログでの他の無料テーマとの比較をみて、ブログとしてだけではなくメディアとして活用したい方におすすめだとというところが私の育児ブログのテーマとマッチしていたので選びました。

久しくWordpressを使用していませんでしたが、こちらのテーマはインストールしてすぐに公開できるほどデザイン性に優れていたためカスタマイズもすごくしやすいテーマだと思います。
日記の要素を含みつつ情報発信をしたい方におすすめです!
LION MEDIAを選んで今の所満足しています。

使用してみて特に気に入っている機能

目次機能
SEO対策
ピックアップ機能(今現在使用していません)
人気記事ランキング機能

ダウンロードはこちら
デモサイトを確認する

ただデモサイトを見ての通り、すごくカッコ良いサイトです。

めっちゃクール!!!!
いや、カッコよすぎます。。。はい。
育児というやさしい印象の強いカテゴリを扱うサイトにはちとカッコよすぎるんですよね。。。
そんなこんなで私なりにですが、できるだけやさしい印象になるように日々カスタマイズを続けています。

今回はブログ記事内のオリジナル見出しを作成する方法をご紹介します。
上記の通り、こちらには既存の見出しのデザインがいくつか選択できるようになっていますが、どれもかっこよすぎる為やさしい見出しデザインに変更したいと思っていました。
既存見出しデザインはこちらの「楽しいマーケティング研究所」さんからご確認いただけます。

オリジナル見出し設定方法

外観>テーマ>カスタマイズを選択>投稿スキン設定を選択


「見出しスタイル2のスタイルを選択」内の「スタイルを選択」プルダウンを一番下の「00.オリジナル見出しを作成」にします。
見出しにしたいデザインをプルダウン下のフォームに挿入。
私の場合は下記コードを挿入しています。

.l-main .content h2 {
padding: 10px 15px 10px 20px;
color: #ffffff;
background-color:#f7a4a5;
border-radius: 10px;
}

h2だけだと他のエリアのh2にも反映してしまうので、記事内の見出しh2にのみ反映させたい場合は細かく指定しましょう。
.l-main .content h2 と指定しておけばまず他のエリアには反映されません。

こんな感じの優しい見出しになりました!!
赤枠が今回作成したオリジナルのh2見出しです。


優しいデザインに変更したい場合は、色合いを明るくし、角丸やフラットなデザインに変更していくと近づいていきますよ!!

サイト制作カテゴリの最新記事